ピクシブ百科事典

粘糸壊獣クモグス

ねんしかいじゅうくもぐす

遊戯王OCGのモンスターの1つ。

概要

昆虫族地属性のモンスター。
壊獣」の共通効果に加え、壊獣カウンター2つを使用して召喚・特殊召喚された相手モンスターの攻撃・効果を一時的に封じる効果を持つ。
攻撃力こそさほど高くない(壊獣の中ではガメシエルに次いで低い)が、効果自体は割と強力かつ相手ターンでも使用できるため、壊獣カウンターが貯まった状態で相手フィールドに出してしまうと面倒な事になる。

七星の宝刀に対応するレベル7なので、手札または自分フィールド上から除外してドローソースにすることもできる。

モチーフは大蜘蛛怪獣クモンガと考えられ、相手モンスターを封じる効果はここから来たと思われる。
修飾語の「糸」とその名前から粘菌の研究で有名な南方熊楠氏を思わせるが、「クモグス」の英語版での綴りは「Kumongous」なので「クモンガ(Kumonga)」を捻った結果として偶然似てしまっただけと思われる。

カードテキスト

効果モンスター
星7/地属性/昆虫族/攻2400/守2500
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、
自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
次のターンの終了時まで、そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。

pixivに投稿された作品 pixivで「粘糸壊獣クモグス」のイラストを見る

コメント