ピクシブ百科事典

怒炎壊獣ドゴラン

どえんかいじゅうどごらん

遊戯王OCGカードの一体。

概要

エクストラパック2016に収録された炎属性・恐竜族のモンスター。
相手モンスターをリリースして相手フィールドに特殊召喚できる。他にも、ある条件を満たすことで全体破壊を行える効果などもある。

いまだに戦闘を介さない除去効果モンスターが少ない恐竜族では、希少な存在。ラヴァ・ゴーレムに負けず劣らず癖のある代物だが、壊獣および恐竜族主体デッキでは活躍がみこめるカード。
上記のラヴァやヴォルカニック・クイーンと同じ属性を持つため、ヒータ軸の霊使いデッキなどへの採用も検討できる。

ただし、リリースに必要な枚数は少ないとはいえ、事故要因になるリスクはあるほか、ゴーレムのバーン効果のようなデメリットが乏しいため、相手に高い打点を利用される可能性も捨てきれない。
最上級モンスター故手間はかかるが、一応通常召喚は可能なので、もし特殊召喚やリリースができない状況になった場合は、アドバンス召喚死皇帝の陵墓などのカードで召喚するなどして対応したい。

元ネタは日本怪獣で有名なゴジラだと思われる。

関連項目

遊戯王恐竜族

pixivに投稿された作品 pixivで「怒炎壊獣ドゴラン」のイラストを見る

コメント