ピクシブ百科事典

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム

ようがんまじんらうぁごーれむ

漫画『遊戯王』・アニメ『遊戯王DM』及びカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。
目次[非表示]

テキスト

効果モンスター
星8/炎属性/悪魔族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
相手フィールド上のモンスター2体をリリースし、
手札から相手フィールド上に特殊召喚できる。
自分のスタンバイフェイズ毎に、自分は1000ポイントダメージを受ける。
このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。

概要

漫画遊戯王』・アニメ遊戯王DM』のバトルシティ編で登場した炎属性・悪魔族のレベル8の最上級効果モンスター
バトルシティ準決勝で闇マリクが使用した。城之内克也を窮地に追い込んだ、使用者の性格にピッタリなドSなモンスター。外見は顔が付いた溶岩といった感じ。

このカードをコントロールしているプレイヤーは鋼鉄の7檻の中に閉じ込められてしまい、灼熱の溶岩によってダメージを受けてしまう。

相手のモンスターをコストにして相手フィールド上に相手のモンスターとして特殊召喚する、という珍しい召喚方法を持っている。特殊召喚扱いだが、事実上自分の通常召喚を消費して出すことになる。
このモンスターをコントロールするプレイヤーは毎ターン1000ポイントもダメージを喰らってしまう。相手にとってはせっかく並べたモンスター2体を破壊され次のターンで確実にLPを1000削られてしまうことになるのだからたまったもんじゃない。
ただ、相手の代わりに最上級モンスターを召喚してあげるということでもある。攻撃力3000のモンスターはかなりの脅威になる。そのため、ラヴァ・ゴーレムから自分の身を守る方法も考えておかなければならない。この特性上、相手の攻撃を封じながら戦う「ロックバーン」デッキとの相性は抜群。1000ダメージ覚悟で、相手モンスターを破壊して召喚したラヴァ・ゴーレムを奪い取り、攻撃力3000の自軍のモンスターにするという戦術もあり、この戦術に特化したデッキが【ゴーレム】である。
なお、罠カード「強制脱出装置」を使うと本来の持ち主である自分の手札に戻ってくる。
このように極めて癖の強いモンスターではあるが除去カードとしてはOCG最高峰の出来ともされ、毒蛇神やハートアースもこいつの前では餌に過ぎない。

原作・アニメではLPの関係で与えるダメージは700だった。
闇マリクによれば本来の攻撃名は「ゴーレム・ボルケーノ」だが、城之内がラヴァ・ゴーレムで攻撃する際に攻撃名を「城之内ファイヤー」と改名している。

遊戯王GXではユベルが「超融合神」を融合召喚しようとした際の12の融合素材のひとつ、レベル8のモンスターとして登場している。

関連タグ

カード カードゲーム モンスター 遊戯王 遊戯王DM 遊戯王OCG 悪魔族 効果モンスター 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 マグマ  溶岩 ゴーレム

pixivに投稿された作品 pixivで「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」のイラストを見る

コメント