ピクシブ百科事典

対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン

たいかいじゅうようけっせんへいきすーぱーめかごどらん

EXTRA PACK 2016で登場した光属性・機械族の特殊召喚モンスター(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

特殊召喚効果モンスター
星8/光属性/機械族/攻 ?/守2000
このカードは通常召喚できない。
相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合に特殊召喚できる。
(1):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
自分の手札・墓地から「壊獣」モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(3):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備した「壊獣」モンスターの元々の攻撃力分アップする。

概要

相手のフィールド上に壊獣モンスターが存在する時にフィールド上に呼び出すことができる特殊召喚モンスター。壊獣特有の縛りとカウンターを消費して装備化などを行える効果を持っているが、装備化の指定先が狭いうえに恩恵が小さい。同じ属性・種族を持っていて展開するのも難しくないジズキエルの存在もあって、機械族デッキでも壊獣デッキでも浮き気味のモンスターであった。
青天の霹靂」で特殊召喚する利点の乏しさもあって、活用しづらいカードではあったが、後々に特定の種族の特殊召喚モンスターを展開しつつ耐性付加などを行う「ボーン・フロム・ドラコニス」が登場。それにより、一応活用する機会を得た。

関連タグ

壊獣 特殊召喚 効果モンスター
怒炎壊獣ドゴラン

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン》

関連記事

親記事

壊獣 かいじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン」のイラストを見る

コメント