ピクシブ百科事典

壊獣捕獲大作戦

かいじゅうほかくだいさくせん

EXTRA PACK 2016で登場した永続罠(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

永続罠
「壊獣捕獲大作戦」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、フィールドの「壊獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
その後、このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)。
(2):このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

概要

自分または相手のフィールド上の壊獣モンスターを1体、裏守備に表示形式変更する効果と、特定の条件を満たすことでドローできる効果を持つカード。
(1)を発動するタイミングには特に指定はないため、相手に送り付けた高打点壊獣モンスターを戦闘破壊しやすい状態にする、つり天井のような表側表示のモンスター除去に秀でたカードから回避するといった芸当が見込める。場合によってはアサハカのじめ・・・もとい、壊獣による猛攻の際、ミラーフォースシリーズなどで迎撃しようとしたところを、このカードで被害縮小することも望める。

(2)の効果は、破壊され墓地に送られた際に2枚ドローできるというもの。癖のある壊獣による事故率の軽減や、やむなく通常召喚することになった際の消費をカバーできるのは、ありがたい。
立ち回り次第ではツインツイスターなどによる除去から牽制させるためのブラフにも使えるが、バウンスや破壊を介さない墓地送りなどに対応していない点には注意。

関連タグ

壊獣 永続罠

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《壊獣捕獲大作戦》

関連記事

親記事

壊獣 かいじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「壊獣捕獲大作戦」のイラストを見る

コメント