ピクシブ百科事典

地縛神Uru

じばくしんうる

アニメ・漫画『遊戯王5D's』及びカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。ナスカの地上絵の蜘蛛の絵に封印されていた古代の邪神であり、フィールド魔法が場になければ破壊されてしまうが、相手に直接攻撃できる効果を持つ。
目次[非表示]

「我が運命の光に潜みし亡者達の魂よ!流転なるこの世界に暗黒の真実を導くため、我に力を与えよ!現れよ!地縛神Uru!」

概要

ダークシグナーの一人・ルドガー・ゴドウィンが使用するモンスターカードであり、切り札。5000年前に他の地縛神と共に5体の龍と戦いを繰り広げた末にナスカの地上絵に封印された邪神である。地上絵の蜘蛛をモチーフとしており、名前のUruも地上絵がある辺りに住む原住民族の言語でクモという意味である。
邪神のためか、召喚には大量の人の魂を生贄に捧げなければいけない。最初のデュエル時に不動遊星の育ての親であるマーサラリーが犠牲になってしまい、遊星にとっては因縁の地縛神の1体である。

カード効果

レベル10・闇属性・昆虫族の最上級効果モンスター。
地縛神共通の効果であるフィールド魔法が場に存在しないと破壊してしまう相手の場にモンスターがあってもダイレクトアタック出来る相手モンスターはこのモンスターを攻撃対象に出来ない効果を持っている。
また、自分フィールド上のモンスターをコストにすることで相手モンスター1体を操ってしまう効果も備える。
凡そ実戦レベルで採用の余地がある昆虫族モンスターとしては攻守の合計値が最大であり、守備力もかなり高い為月の書などにも比較的強い。

最上級モンスターの常として、手札事故の要因になりやすく、とても重い。地縛神はアドバンス召喚のためのコストの他にフィールド魔法も必要なため、普通にやっては召喚は難しい。地縛神に召喚制限は無く、フィールド魔法さえあれば墓地からの蘇生やデッキ・手札からの特殊召喚が可能。Uruは昆虫族なので、代打バッターギガプラントなどのサポートカードで簡単に召喚出来たりする。墓地に落としジャイアントワームやデビルドーザーで除外してから闇次元の解放やDDRで帰還させれば通常召喚権を残したままアタッカーや効果のコストを確保する事もできる。

Uru固有の効果であるコントロール奪取効果は自軍モンスターをコストにする必要があるものの強力。しかし、ダイレクトアタックが出来・モンスターに攻撃されないUruにとって、相手モンスターなど障害ではない。そのため、壁モンスターの除去のために効果を使うというのは意味が無い。また、上述した通り大抵はコストを確保するために通常召喚権は使ってしまっており、奪ったモンスターをリリースしてアドバンス召喚という手段は不可能である。だが、後続モンスターの突撃のための邪魔者破壊など、役に立つ場面もある。ここぞという場面での起爆剤として活躍が見込めるモンスターであろう。

ちなみに、アニメではコントロール奪取の効果は発動回数の制限は無かった。また、相手の魔法・罠カードの効果を一切受け付けないという効果まで持っていた。

テキスト

効果モンスター
星10/闇属性/昆虫族/攻3000/守3000
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上のモンスター1体をリリースする事で、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、
エンドフェイズ時までコントロールを得る。

関連イラスト

今日の飼育当番
愛しい人よ

関連タグ

カード カードゲーム モンスター 遊戯王 遊戯王5D's 遊戯王OCG 地縛神 効果モンスター 昆虫族 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 ルドガー・ゴドウィン  邪神 蜘蛛  ナスカ ナスカの地上絵 三幻神 三邪神 三幻魔

関連記事

親記事

地縛神 じばくしん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「地縛神Uru」のイラストを見る

コメント