ピクシブ百科事典

ナスカの地上絵

なすかのちじょうえ

ペルーにある巨大な地上絵。
目次[非表示]

ペルー・ナスカ川流域の乾燥した盆地に描かれた巨大な地上絵
作成されたのは紀元前200年~紀元後800年ごろと、1000年近くにわたって描かれ続けたとみられている。
盆地表面を埋め尽くしている暗い岩石を取り除き、下の明るい色の砂地を露出させることでを構成している。

有名な「ハチドリ」以外にも多数の図柄が存在するが、いずれの図柄も航空写真でなければ全体像を把握できないほど巨大で、最大のものは全長50kmに及ぶ。なおこの最大のものは衛星写真によって把握された「矢印」で、高度900km以上でなければ形を把握することができない。

製作自体は正確な縮小図面を作れば高度な器具なしでも可能であるが、なぜこのように巨大な地上絵を作らなければならなかったのかという点については今なお定説は存在しない。
(ナスカ以外の周辺地域にも地上絵が存在しており、最近の学説では他地域から聖地巡礼の際、地上絵をなぞって通る儀礼があったのでは?と言われている)

前述通り、地表の石を取り除くという簡単な方法で描画されているため、扱いを間違えればすぐに消えてしまいかねない繊細なものである。
現在は風化が進み、その多くは消えかかっており、すでに見えなくなってしまっている地上絵もあるという。
このため、地上絵のある区画は全面的に立ち入り禁止であり、研究者など、特別な理由のある人間でなければ許可が下りない。立ち入る際も、絵を傷つけないように特殊な履物を履く必要がある。
…が、2014年、某環境団体が地上絵の近くに無断で立ち入り、メッセージを地表に描いて空撮するという事件を起こした。

ナス科の地上絵ではない。

ナス科の地上絵

創作作品におけるナスカの地上絵

悪魔くん(アニメ)

鳥乙女ナスカ両親のエピソードに登場。

アクトレイザー(アクションゲーム)

カサンドラ(砂漠)に、ナスカの地上絵がモデルの地上絵が登場。
マラーナ(湿地)にある、宝物の在り処のヒントになっていた。

宇宙刑事シャイダー(特撮)

ハチドリの地上絵は銀河連邦警察のシンボルとなっており(宇宙刑事ギャバンの頃からすでに登場している)、神官ポーはこのハチドリの絵を不吉な物と忌み嫌っている。

仮面ライダーW(特撮)

怪人ナスカ・ドーパントが登場。園崎霧彦が、ナスカの地上絵の記憶を封じ込めたガイアメモリを使用したことによって誕生したという設定である。
「ナスカブレード」という武器や「ナスカウイング」という能力を扱う。また「レベル2」に達すると、ハチドリの地上絵の翼を出現させることも可能になる。

ゼビウス(STG)

ステージを進めていくと、突如ナスカの地上絵が現れる。
特に深い意味合いはないらしいが、そのインパクトでプレイヤー達に大きな印象を与えた。

大空魔竜ガイキング(アニメ)

ゼーラ星人(暗黒ホラー軍団)とは別に太古の地球に来た異星人が残した巨大ロボットの設計図という設定。暗黒ホラー軍団はこれを解読して巨大ロボを暗黒怪獣として復活させようとした。

ポケットモンスター(RPG)

ポケットモンスターブラック・ホワイト」より、コンドルの地上絵をモチーフにしたと思われるポケモンシンボラーが登場。とりもどきポケモン、エスパーひこうタイプ。

ムーの白鯨(アニメ)

アトランティス人が残した要塞。アトランティス人はこの地に住む人々に、後々自分達が復活した際服従するよう刷り込みを与えていた。

桃太郎電鉄(ボードゲーム)

DS版「桃太郎電鉄WORLD」では、名産怪獣の一体としてペルー怪獣チジョーエというものが登場する。ハチドリの地上絵をモチーフにしたもので、プレイヤーの列車を目的地の近くまで運んでくれるといういい怪獣。

遊戯王5D's(アニメ)

地上絵をモチーフとした地縛神というモンスターが登場。これらは、5000年前に「赤き竜」との戦いによってナスカの地に封印された邪神という設定で、7体が存在している。
劇中ではダークシグナーという集団が使用するカードで、召喚する際に周りの人々の魂を生贄にするという凶悪なモンスター。その巨大な体と反則級の強力な効果でシグナー達を苦しめる。

タイムボカン24(アニメ)

CV:保志総一郎(人物として)
従来の歴史では、上記の概要と同様なのだが、真歴史ではナスカと言う人物が描いた地上絵として本編に登場した。
詳細は真歴史を参照の事。

けものフレンズ(アニメ)

かばんちゃんの発想によってジャパリカフェのある山頂で作られたカップの地上絵。
空を飛ぶフレンズが通ると気づける。

勇者エクスカイザー(アニメ)

作中ではエクスカイザーの御先祖が残したものとされている。地上絵に秘められた力のおかげで、空からグレートカイザーソードを召喚させドラゴンカイザーのピンチを助けた。 
※このおかげでエクスカイザーはグレートエクスカイザーになることができるようになった。

関連タグ

遺跡 地上絵 ペルー オーパーツ
オーバーテクノロジー 

pixivに投稿された作品 pixivで「ナスカの地上絵」のイラストを見る

コメント