詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:速水奨

概要

 第32話から登場した空中で分割したドラゴンジェットキングエクスカイザーの全身を覆い超巨大合体した姿。元々は合体する機構はなかったが、古代の宇宙警察ナスカの地上絵に残した力を手に入れたことにより合体の機能が生まれ、その存在に気づいたエクスカイザーが、合体を成している。

 絶大なパワーを誇り、基本的には両手で持って振るう剣を片手で扱うことも可能で、時には剣と弓の二刀流で戦闘を行うこともある。必要に応じ、キングエクスカイザーとドラゴンへの分離や再合体も可能である。

 その殆どがドラゴンカイザーの状態でキングローダーを召喚して合体を行うが、合体前のエクスカイザーの状態でドラゴンジェットとキングローダーを同時召喚したり、キングエクスカイザーがドラゴンジェットを召喚するなどいくつかのバリエーションが見られた。

基本データ
全高:32.9m
重量:144.5t
跳躍力:1200.8m
走速度:250.4km/h

装備、技

  • カイザーソード:キングのカイザーソードをそのまま使用するときもあった。
  • ドラゴンアーチェリー:カイザーソードとの二刀流で使用。
  • グレートフラッシャー:鬣からビームを発射。
  • グレートフレイム/グレートブラスター/グレートボンバー:どれも胸の獅子の口から放射される。フレイムは炎、ブラスターは炎の竜巻、ボンバーは炎と電撃との融合エネルギーボールと、それぞれ攻撃方法が異なる。
  • 巨大カイザーソード:別名「グレートカイザーソード」だが、劇中では呼ばれていない(ただしBGM集ではグレートカイザーソードの名が使われている)。キングのカイザーソードとドラゴンアーチェリーを融合させることで、グレートエクスカイザーの全高とほぼ同じ長さの刀身の剣が完成する。

必殺技

サンダーフラッシュ
巨大カイザーソードにグレートフレイムを浴びせ赤熱化、ソードからもたらされたエネルギーにより全身を黄金色に変化させ、敵に突進して斬る。

関連タグ

勇者エクスカイザー 

ブレイブ・ザ・ハード(そっくりさん)

ゴッドライジンオー2号ロボがドラゴンモチーフで合体パターンや構成がほぼ同じという現象が起きている。しかも合体BGMも似通っていたり、サブタイトルまでも似ているという現象まで起きている(「出た!超巨大合体」「出た!超無敵合体!!」)。

グレート合体の系譜
グレートエクスカイザー→グレートファイバード

関連記事

親記事

エクスカイザー えくすかいざー

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました