ピクシブ百科事典

エクスカイザー

えくすかいざー

エクスカイザーは、アニメ『勇者エクスカイザー』に登場する勇者。
目次[非表示]

CV:速水奨

概要

 宇宙警察カイザーズのリーダーを務める宇宙警察官。全員の平均年齢は、12000歳。地球年齢で換算すると20歳に相当。公式設定によると、ドリルマックス → エクスカイザー、スカイマックス、ダッシュマックス → ブルーレイカー、グリーンレイカーの順。

 指導力と統率力が高く情報収集を得意としている。劇中でも、レーダーを起動させて情報収集をしたり、コウタから教わったり、車載ラジオによる情報収集を欠かさず行っているが、意外な人物の願いを聴いてしまった時は『うーむ…わからないわけでは、ないが…』と少々困惑していた。
一度、マップを起動させコウタから場所を教えてもらって現場へ急行したことがあるのだが、カイザーブレスをコウタに授けてからは、カイザーブレスの通信波を頼りにして現場に急行している。
(これを利用してカイザーブレスを持って行ったコスケに対して説教をしたこともある。)

 マックスチームレイカーブラザーズをスカウトして設立した。地球で星川家の自家用車であるスポーツカーと融合していたが、祖父の形見のカメラを狙うホーンガイストからコウタを救ったことで彼の愛犬のマリオらと秘密を共有する間柄となる。彼から地球の文化や文明について教わることが多く、逆に異星人の視点からその悩みにアドバイスする。戦闘の際には胸部を反転させ、白獅子の顔を出現させる。

 融合以降も素性を隠しながら星川家の「足」となり、主にジンイチの通勤手段として用いられている。多くの情報が集まる新聞社は収集活動の上でも都合が良いのか、駐車場内でレーダーを作動させる場面がある。
 …かと思えば星川家のガレージにいる時もあったりする。(毎回車通勤という訳ではないのだろう)家には専業主婦のヨーコがいるが、コウタやマリオが注意を引き付けてくれるので問題なく出撃可能。(時々、マリオが単身で注意をひきつけてくれていた)

一度だけヨーコが運転したことがあるのだが、『今日は、ママさんの日なんだろう? だから、ママさんの思いどおりに走ってあげたいのさ』と気を遣った。(コウタとフーコの命を優先してあげて)

ガイスターと対峙する際、「ガイスターの悪党ども!」「このエクスカイザーが許さん!」」と叫ぶことが多い。

基本データ

 全高:10.3m(飾り含む)
 重量:32.6t
 跳躍力:142.2m
 走速度:82.4km/h
ビークルモード
 全長:5.2m
 最大速度:398.3km/h

 ジェットブーメラン
 スパイクカッター
 フレーミングノヴァ
 ブレストビーム
 インパクトフラッシュ
 ショルダーボム
 フォトリング
体力6 知力8 速度5 攻撃力5~7 耐久7 地位10 勇気10 器用度7

地球の文化への興味

花見の時に観た桜吹雪を観て『これは確かに素晴らしい・・・』と感激したり、もっと美しい場所があることを知ると『マリオ、私達もそこに行ってみようか!』と一緒に移動したりしていた。

本を知った時に『時代を超えて人に伝えることができる素晴らしい発明品だ!』と賞賛している。
また、多くの客を楽しませた遊園地に関しては『長い間、人間達を楽しませてきてあげたんだなぁ・・・』と長い歴史を感じ取った。

発見された遺跡に関しては『その時代に生きる人々が、別の苦労と戦いながら乗り越えてきた証』と分析している。

初めて観る雪を分析し『この小さな結晶が、純白の世界を彩っているのか・・・・地球というのは神秘な惑星だなぁ・・・・』と感動していた。

関連タグ

勇者エクスカイザー

キングエクスカイザー 
ドラゴンカイザー 
グレートエクスカイザー

???:大切な宝物。

関連記事

親記事

宇宙警察カイザーズ うちゅうけいさつかいざーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エクスカイザー」のイラストを見る

コメント