ピクシブ百科事典

目次[非表示]

私の事は、君と私だけの秘密ということだ
CV:速水奨

概要

 宇宙警察カイザーズのリーダーを務める宇宙警察官。カイザーズ全員の平均年齢は、12000歳。地球年齢で換算すると20歳に相当(公式設定によると、年齢はドリルマックス>エクスカイザー、スカイマックスダッシュマックスブルーレイカーグリーンレイカーの順)。戦闘の際には胸部を反転させ、白獅子の顔を出現させる。

 優しく誠実な好青年。地球では星川家の自家用車であるスポーツカーと融合して活動し、素性を隠して星川家の「足」となっている。
 正体を知るのは星川コウタと愛犬のマリオだけで、コウタに地球の文明を教わり、コウタの悩みには異星人の視点からアドバイスしている。
 コウタに授けたブレスレット型通信機「カイザーブレス」の通信波を頼りにし、宇宙海賊ガイスターが現れた現場に急行する(これを利用してカイザーブレスを盗んだ市村コスケに説教をしたこともある)。
 
 レーダーや車載ラジオを利用したり、コウタに情報を聞くなどでガイスターに関する情報収集を欠かさず行っているが、意外な人物の願いを聴いてしまった時は『うーむ…わからないわけでは、ないが…』と少々困惑していた。
 主にジンイチの通勤手段として用いられており、勤務先の新聞社は情報を収集する上でも都合が良いのか、駐車場内でレーダーを作動させる場面がある。
 …かと思えば星川家のガレージにいる時もあったりする(毎回車通勤という訳ではないのだろう)。家には専業主婦のヨーコがいるが、コウタやマリオが注意を引き付けてくれるので問題なく出撃可能(時々、マリオが単身で注意をひきつけてくれていた)。

一度だけヨーコが運転したことがあるのだが、『今日は、ママさんの日なんだろう? だから、ママさんの思いどおりに走ってあげたいのさ』と気を遣った。(コウタとフーコの命を優先してあげて)

ガイスターと対峙する際は、「ガイスターの悪党ども!」「このエクスカイザーが許さん!」」と叫ぶことが多い。

基本データ

 全高:10.3m(飾り含む)
 重量:32.6t
 跳躍力:142.2m
 走速度:82.4km/h
ビークルモード
 全長:5.2m
 最大速度:398.3km/h

 ジェットブーメラン
 スパイクカッター
 フレーミングノヴァ
 ブレストビーム
 インパクトフラッシュ
 ショルダーボム
 フォトリング
体力6 知力8 速度5 攻撃力5~7 耐久7 地位10 勇気10 器用度7

地球の文化への興味

花見の時に観た桜吹雪を観て『これは確かに素晴らしい・・・』と感激したり、もっと美しい場所があることを知ると『マリオ、私達もそこに行ってみようか!』と一緒に移動したりしていた。

本を知った時に『時代を超えて人に伝えることができる素晴らしい発明品だ!』と賞賛している。
また、多くの客を楽しませた遊園地に関しては『長い間、人間達を楽しませてきてあげたんだなぁ・・・』と長い歴史を感じ取った。

発見された遺跡に関しては『その時代に生きる人々が、別の苦労と戦いながら乗り越えてきた証』と分析している。

初めて観る雪を分析し『この小さな結晶が、純白の世界を彩っているのか・・・・地球というのは神秘な惑星だなぁ・・・・』と感動していた。

関連イラスト

go with me Exkaiser!
エクスカイザー
マスクパリーン
/しーっ\

関連タグ

勇者エクスカイザー 
キングエクスカイザー ドラゴンカイザー  グレートエクスカイザー

???:大切な宝物。

関連記事

親記事

宇宙警察カイザーズ うちゅうけいさつかいざーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エクスカイザー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「エクスカイザー」の小説を見る

コメント