ピクシブ百科事典

ガイスター

がいすたー

ガイスターは、アニメ『勇者エクスカイザー』に登場する宇宙海賊。
目次[非表示]

もしかして→ドイツのボードゲーム『ガイスター』
      →ガイスターズ

概要

 カイザーズら宇宙警察が追跡する盗賊集団で、300もの星々で略奪行為を働き、悪事が発覚すれば周囲を破壊した挙げ句トンズラを繰り返してきた。
構成メンバーを地球人の年齢で計算するとそれぞれ25~45歳に相当し(月刊アニメディア90年2月号及びケイブンシャ大百科参照)、平均20歳相当とされるカイザーズよりは年上。
 第一級の犯罪者であるが、前科ものではなく容疑者である。これ迄で最大の収穫はライズ星系にあったダイヤモンドの小惑星。

 彼等もまた基本的に実体を持たないエネルギー生命体であり、地球では恐竜の等身大模型と融合、それを機械化したボディで活動している。
 ただし恐竜型ゆえか寒さに弱くなってしまったらしく、火山のアジトを失った時は冬の寒さに震えていた。

 主な略奪対象はその星で“宝”とされる財宝や資源、エネルギーなどである。地球を新たな活動の場と定めるも、地球の文化についての理解が浅く、TVなどのメディアで“宝”と表現されたあらゆるものを“地球の宝”と解釈しており、本当に価値が有るのかどうか分からないものまで狙うことがある。
 作中では盗品を扱う宇宙商人(何故か関西弁)も登場しており、彼に奪った“宝”を売り付けようとする場面がある。

 様々な無機物を戦闘ロボットに作り変えるエネルギーボックスを所有しており、獲物の奪取の際には近辺にある機械などに取り付け兵器化させて利用する。

 但し、組織としてはあくまで海賊である為に以後のシリーズの敵組織のように地球や宇宙そのものを支配しようだとか作り変えようだとかは思っておらず、『ブレイブサーガ』のようなクロスオーバーものでも他の勢力とは同調しない傾向が強い。

構成員

ダイノガイスト
ホーンガイスト
プテラガイスト
アーマーガイスト
サンダーガイスト

大コウモリ・・・ダイノガイストの指令を四将に伝えるコウモリ型メカ。四将を散々に罵倒した後で「…と、ダイノガイスト様が仰っている」と付け加えるのが恒例行事だが、一度キレた四将に反撃された事もある。

関連タグ

勇者エクスカイザー
宇宙海賊

関連記事

親記事

勇者エクスカイザー ゆうしゃえくすかいざー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガイスター」のイラストを見る

コメント