ピクシブ百科事典

神官ポー

しんかんぽー

特撮番組「宇宙刑事シャイダー」の悪役の一人
目次[非表示]

概要

宇宙最大の犯罪組織とされる「不思議界フーマ」の最高幹部。地球を「宇宙の中でオパールの様に美しい星」と呼んで特別扱いし、他の惑星とは違って破壊せず、住民を洗脳する事によって手中に収めようと企んだ。

その正体は組織の長である大帝王クビライの孫娘。そしてかつて伝説の戦士シャイダーによって倒されたムー大陸の神官夫妻の子でもあった。
地球を破壊する事を嫌ったのは、地球が故郷である事を本能的に悟ったからでもある(その割に第20話では地球を核戦争で滅ぼそうとしていたが)。

最終回、クビライが倒されたことでエネルギーを貰えなくなり、侵略を諦めて不思議界へと去って行った。

設定の変遷

放送初期の児童誌では「性別は不明」と表記されていた。また制作側では一時期「クビライの愛人」と設定していた事もある。
番組の途中でクビライが突然「お前はわしの孫だ」と言い出したのは、設定が固まるのが遅かったからである。

余談

演者の吉田淳氏は男性で、主人公の沢村大役として最終選考まで残っていた俳優である。
結局主役は外れたが、代わりに主役を射止めた円谷弘氏と2人でJACに研修に通ったという。

後の『仮面ライダーBLACK』では剣聖ビルゲニアも演じている。

関連タグ

宇宙刑事シャイダー 女装

pixivに投稿された作品 pixivで「神官ポー」のイラストを見る

コメント