ピクシブ百科事典

目次[非表示]

演:円谷浩
沢村大とは『宇宙刑事シャイダー』の主人公である。

概要

本作品の主人公。
2年前に古代遺跡の謎を解いたことで、その洞察力と体力を買われ、コム長官から宇宙刑事訓練生としてスカウトされた。
本編開始時はまだ訓練中であったが、不思議界フーマが全宇宙を攻撃し始めたことで急遽刑事に任命され、地球担当として派遣された。

父を捕われていた一条寺烈や先祖の故郷を滅ぼされた伊賀電とは違い、敵組織に個人的な恨みは持っていない。
その分私情に流される事が少なく、冷静に戦いを分析する。

訓練途中で任命された事もあり、コム長官からは「まだ未熟」と明言されている。その為急場でレーザーブレードを起動できなかったこともある。しかし最終的にはフーマの首領・大帝王クビライを打ち倒すまでに成長した。

コードネーム「シャイダー」は、1万2千年前に活躍し、銀河連邦警察結成のきっかけも作った伝説の戦士シャイダーに由来する。確証は示されなかったが、自身も地球に定住した戦士シャイダーの末裔であるらしいことが示唆された。

その後シャイダーのコードネームは烏丸舟に受け継がれる。

続いてその烏丸が主役を務める『宇宙刑事シャイダー Next Generation』には登場していない。アニーが彼と一緒に写っていた写真に「大…」と語りかけている描写があり、死去したとも解釈できるが真相は不明。演ずる円谷浩自身はは2001年に他界している。

容姿

短髪の黒髪に青いジャケットと白いズボンを着ている。

偵察用車

青色のスズキのジムニー(ジープタイプ)

その他

劇中で実家が澤村表記である。本当はこちらが正式な表記なのかもしれない。

焼結せよシャイダー

関連タグ

宇宙刑事シャイダー
銀河連邦警察 アニー コム長官
不思議界フーマ 大帝王クビライ 神官ポー

関連記事

親記事

宇宙刑事シャイダー うちゅうけいじしゃいだー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「沢村大」のイラストを見る

コメント