ピクシブ百科事典

コム長官

こむちょうかん

コム長官とは、宇宙刑事シリーズに登場する人物。
目次[非表示]

概要

演:西沢利明
バード星にある銀河連邦警察の長官にして責任者。彼自身も元宇宙刑事であり、宇宙刑事ギャバンの父ボイサーとは親友同士だった。既婚者であり、ミミーという娘がいる。

性格

面倒見はいいが非常に厳しく、不思議獣マグマグとの戦いでレーザーブレードを発光させられなくなったシャイダーに対して「はっきり言おう。君は未熟だ」と言い放つなど、甘えを許さない。

また、『宇宙刑事シャリバン』終盤でミミーが宇宙犯罪組織マドーガイラー将軍と結婚させられそうになった時には誇りと肉親の情が混在する事態になり、大いに苦悩した。

『宇宙刑事ギャバン』の放送終了から30年の月日が経過した2012年に公開された劇場作品『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』にも登場したが、その直後に演者の西沢利明氏が亡くなった為、後年の『宇宙刑事NEXT GENERATION』シリーズではコム長官の後任として香山浩介氏が演じるニコラス・ゴードンが代わって登場している。

関連タグ

宇宙刑事 銀河連邦警察
宇宙刑事ギャバン 宇宙刑事シャリバン 宇宙刑事シャイダー 
宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

pixivに投稿された作品 pixivで「コム長官」のイラストを見る

コメント