ピクシブ百科事典

黄泉ガエル

よみがえる

「遊戯王オフィシャルカードゲーム」に登場する、水属性・星1・水族の効果モンスター。

カードテキスト

効果モンスター
星1/水属性/水族/攻 100/守 100
自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在し、
自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合、
このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
この効果は自分フィールド上に「黄泉ガエル」が
表側表示で存在する場合は発動できない。

自己再生能力を持つモンスターの一種。自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合という条件がややきついがそれでも毎ターンしつこく黄泉ガエル(甦る)のは非常に強力。
しかも1ターンに何度も使えるので光と闇の竜死霊騎士デスカリバー・ナイトの能力を無駄打ちさせたりエネミーコントローラーのコントロール奪取を実質ノーコストで使用といった芸当も可能。
上級モンスター召喚のリリースやシンクロモンスターエクシーズモンスターの素材としても便利で今日もどこかで帝シリーズなどの召喚リリースとして過労死させられている。
一方でペンデュラムモンスターを魔法カード扱いで場に置くペンデュラム召喚とは、このカードがそれに対応しないレベル1である点も含めて相性は悪い。
進撃の帝王など、一部のアドバンス召喚サポートとかみ合わないこともあるため、近年では構築が難しくなっている。

落書き

その強力な効果から一時期は制限カードに指定されていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「黄泉ガエル」のイラストを見る

コメント