ピクシブ百科事典

黄泉ガエル

よみがえる

「遊戯王オフィシャルカードゲーム」に登場する、水属性・星1・水族の効果モンスター。

カードテキスト

効果モンスター
星1/水属性/水族/攻 100/守 100
(1):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「黄泉ガエル」が存在しない場合、
自分スタンバイフェイズに発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果は自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動と処理ができる。

概要

自己再生能力を持つモンスターの一種。自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合という条件がややきついがそれでも毎ターンしつこく黄泉ガエル(甦る)のは非常に強力。
過去の裁定では1ターンに何度も使えるので光と闇の竜死霊騎士デスカリバー・ナイトの能力を無駄打ちさせたりエネミーコントローラーのコントロール奪取を実質ノーコストで使用するといった芸当も可能だった。
現在では「このカードの自己再生効果が無効になった場合、そのターン内に再び発動することができない」という裁定に変更されてしまったが、自己再生した後そのスタンバイフェイズ中に再び墓地へ送られた場合には何度でも自己再生させることが可能となっている。
上級モンスター召喚のリリースやシンクロモンスターエクシーズモンスターの素材としても便利で今日もどこかで帝シリーズなどの召喚リリースとして過労死させられている。
最近ではリンクモンスターとも相性が良く、特に自分のスタンバイフェイズ中にこのカードをリリースして自己再生することができるリンクリボーと組み合わせれば毎ターン2体分のリンク素材を確保することも可能。
一方でペンデュラムモンスターを魔法カード扱いで場に置くペンデュラム召喚とは、このカードがそれに対応させづらいレベル1である点も含めて相性は悪い。
進撃の帝王など、一部のアドバンス召喚サポートとかみ合わないこともあるため、近年では構築が難しくなっている。

その強力な効果から一時期は制限カードに指定されていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「黄泉ガエル」のイラストを見る

コメント