ピクシブ百科事典

ツイステッドワンダーランド

ついすてっどわんだーらんど

「ツイステッドワンダーランド」とは、 アニプレックス企画・配信及びウォルトディズニー・ジャパン協力のスマートフォン向けアプリである。
目次[非表示]

「本当のハッピーエンドを見せてやる」

「この物語が描くのは、”悪役たち”の真の姿———」

概要

ツイステッド ワンダーランド』とは、アニプレックス企画・配信及びウォルト・ディズニー・ジャパン協力のスマートフォン向けアプリ。
原案・メインシナリオ・キャラクターデザインは漫画家の枢やな
正式名称は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』で公式略称は『ツイステ』。
2020年3月18日よりサービス開始。
リリース時には、既に約150万人のプレイヤーが事前登録を行ったとされている

ディズニーヴィランズが題材となっており、彼らとねじれ歪んだ不思議な世界で学園生活を送るアドベンチャーゲーム。本編の合間にコマンドRPGとリズムゲームがあり育成と戦闘はオート可能。
背景グラフィック内に隠れミッキーがいるのが特徴。

物語

この物語が描くのは、「悪役達」の真の姿————。

魔法の鏡に導かれ、異世界「ツイステッドワンダーランド」に召喚されてしまった主人公。
辿り着いた先は名門魔法士養成学校、ナイトレイブンカレッジ

行く当てのない主人公は、仮面の学園長の保護を受け、元の世界へ帰る方法を探し始める。
しかし、そこで待ち受けていた生徒達は、才能豊かだが、協調性皆無の問題児ばかりだった!

果たして主人公は、彼等と協力し、元の世界へ帰る事が出来るのか?
そして、ヴィランズの魂を持つ、生徒達の秘密とは?

(以上、公式サイトから抜粋)

登場人物

この学園では、モチーフの作品に登場するヴィランズがイケメンのキャラクターとしてビジュアル化されており(なお厳密に言うと映画に登場したキャラクター本人ではないので男体化TS擬人化ではない)、全員が作品の主人公達に華麗に立ち向かった「偉大なる英雄」として賛美され、『グレート・セブン』と呼ばれている。

ハーツラビュル寮 〈ふしぎの国のアリス

リドル・ローズハートエース・トラッポラデュース・スペード
リドル
♡
大釜の召喚者
CV:花江夏樹CV:山下誠一郎CV:小林千晃
トレイ・クローバーケイト・ダイヤモンド
【ツイステ】トレイ・クローバー
ケイト
CV:鈴木崚汰CV:小林竜之

サバナクロー寮 〈ライオンキング

レオナ・キングスカラージャック・ハウルラギー・ブッチ
レオナさん
ツイステ ジャック【寮服】
ラギー君
CV:梅原裕一郎CV:坂泰斗CV:市川蒼

オクタヴィネル寮 〈リトルマーメイド

アズール・アーシェングロットジェイド・リーチフロイド・リーチ
落書き
Shhh...
フロイド
CV:田丸篤志CV:駒田航CV:岡本信彦

スカラビア寮 〈アラジン

カリム・アルアジームジャミル・バイパー
カリム・アルアジーム
スカラビアーー!!!!!
CV:古田一紀CV:二葉要

ポムフィオーレ寮 〈白雪姫

ヴィル・シェーンハイトエペル・フェルミエルーク・ハント
愛より嫉妬の方が重い
*
ルークさん
CV:相葉裕樹CV:土屋神葉CV:糸川耀士郎

イグニハイド寮 〈ヘラクレス

イデア・シュラウドオルト・シュラウド
お目目大切に…!!!
オルト・シュラウド
CV:内山昂輝CV:蒼井翔太

ディアソムニア寮 〈眠れる森の美女

マレウス・ドラコニアリリア・ヴァンルージュシルバー
ツイステまとめ
リリア🦇
ツイステステンドグラス風イラスト
CV:加藤和樹CV:緑川光CV:島﨑信長
セベク・ジグボルト
セベク・ジグボルト
CV:石谷春貴

オンボロ寮

監督生グリム
無題
グリム
CV:杉山紀彰

  • ゴースト

ゴースト先輩

CV:鈴木琢磨金光宜明平野俊隆
オンボロ寮を始めとして学園に住み着くゴースト。オンボロ寮に勝手に住み着いているゴーストたち(それぞれ肥満、ひょろ長、標準の体系が居る)は、最初こそ主人公やグリムを怖がらせたが今では同居人としてそれなりに仲良くやっている様子(ホリデーを一緒に楽しむ約束をする、諸事情で火の番を忘れていた主人公たちの代わりにやるなど)。グリムのことをグリ坊と呼んでおり、ホリデーで帰る家がない上に捨て子だったらしいグリムの過去に同情してホリデーを一緒に祝うことを約束した。
主人公やグリムにこの世界での常識やマジフトを教えたりしている。オンボロ寮に住んでいる彼ら曰く、九十年前はマジフトの選手だったらしい。
学園にも雇われているゴーストがいるらしく、学園を暖かくしている火の番をしているゴーストやパンを売るゴーストなどがいる。学園長によると一流レストランに勤めていたゴーストもおり、スカウトには苦労したらしい(火の番のゴーストには最近あの世で初孫が生まれたらしいが、ゴーストからどうやって子どもが生まれるかは謎。学園長曰く「愛が生んだミラクルということで深く考えてはいけない」)。
ちなみに学園内だからこそ姿が確認できる。マジカメなど写真には基本的に姿が映らないが、学園内でハロウィーンの時期のみ写真が撮れる。オンボロ寮のゴーストたちはそのためにハロウィーンの時期に合わせてスマホを購入した。その自撮り投稿が皮切りである騒動が起きてしまう。

ナイトレイブンカレッジ関係者

学園長

ディア・クロウリー
カラスさんと学園長
CV:宮本充

教師

デイヴィス・クルーウェルモーゼズ・トレインアシュトン・バルガス
クルーウェル先生
モーゼズ・トレインという男
※夢寄り・妄想・捏造
CV:伊東健人CV:小山力也CV:竹内良太

スタッフ

Mr.サム
IN STOCK NOW!
CV:木村昴

  • 肖像画達
学園の室内の壁に設置されてる喋る絵画。壁に居座っている為動く事は出来ないが、ゴーストと同類の模様。ハーツラビュル寮のケイトは職員室近くに居る女性の肖像画ロザリアちゃんがお気に入り。クルーウェルによるとあまり話を信じない方が良いらしい。絵画もNRCの関係者ということなのかもしれない。

その他の登場人物

ロイヤルソードアカデミーの関係者

アルチェーミ・アルチェーミエヴィチ・ピンカー

CV:濱健人
紫色の毛並みの耳と尻尾を持つ猫の獣人。ハーツラビュル寮のリドルトレイの幼馴染。ナイトレイブンカレッジのライバル校である魔法士養成学校・ロイヤルソードアカデミーに所属している。

🍎❄️

CV:永塚拓馬
顔立ちと素朴な人柄で売っている好感度の高い人気俳優。
チェーニャと同じロイヤルソードアカデミーに所属している2年生。
元ネタはおそらく白雪姫

第五章で登場した妖精族の一種であるドワーフ族のロイヤルソードアカデミーの二年生。小さいと評されるがドワーフ族の中では大柄な方らしい。
くしゃみをしているスニック、知的なドミニク、短気なグラン、眠たげなシェルビィ、陽気なホップ、恥ずかしがりやのティニー、とぼけたトービーという個性豊かな七人。チェーニャとも面識があるらしい。好奇心旺盛なのかネージュによるとじっとしていられないらしい。
おそらく元ネタは白雪姫に出てくる七人の小人。

  • アンブローズ63世
CV:井上和彦
ロイヤルソードアカデミーの学園長。
青い服に青い帽子をかぶっている、知的で温和そうな印象を与える初老の人物。
学園長が張り合っており、当人も(悪意があるかどうかはさておいて)どこか挑発的な発言をしていた。
とはいえ名門校の学園長だけあって大会会場の残留していた魔力の量に違和感を覚えており、その場では学園長に誤魔化されたものの、何やら考え込んでいた。
外見はファンタジアに出てくる魔法使いイェン・シッドに似ているが、名前や63という数字から「王様の剣」(1963年公開)に登場するマーリンではないか、という声もある。

その他

センシティブな作品

CV:柴田芽衣
ライオンの耳と尻尾を持つ子どもの獣人。サバナクロー寮のレオナの兄・ファレナの息子(レオナの甥っ子)にして彼の国の第一王子であり王位継承者。叔父であるレオナにとても懐いており、マジフト大会で学園を訪れた際に護衛を置いて来て会いに行った程。レオナに馬乗りになったりしていることから、ラギー曰く「大物」。元ネタはおそらくライオンキングの主人公シンバ

  • ファレナ
CV:間宮康弘
チェカの父親にしてレオナの兄にして、夕焼けの草原の国王。レオナの回想で登場するも顔はシルエットになっており全貌は不明。朗らかな性格の人気者。昔から何事も努力しない弟に手を焼いていたが、周りに疎まれている中それでも彼を見捨てていない様子。

  • リエーレ王子
名前だけ登場。オクタヴィネル寮の珊瑚の海出身者達と同じエレメンタリースクールに通っていた(ジェイドによると子どもが少ないらしく、同じ国出身者なら同じ学校に通っているのは珍しくないらしい)。珊瑚の海にあるアトランティカ記念博物館には彼等の遠足の時の集合写真が飾られている(明確な描写がないが、二次創作の中には彼がロイヤルソードアカデミーの生徒という設定の作品がある)。元ネタはおそらくではあるがリトル・マーメイドアリエルかと思われる。

  • アデラ
CV:城雅子
ヴィルのマネージャーの女性。電話のみ登場。ヴィルに本人のイメージから美形悪役のオファーを持ち掛ける事が多いらしいが、彼からはうんざりに思われている。ヴィルの気持ちは汲んでいるようではあるが……。

ゴーストマリッジの花嫁

イベント「ゴースト・マリッジ」にて登場した亡国のお姫様のゴースト。理想の王子様を探して500年彷徨っていたが本イベントにて漸く見つけ出し、騒動を巻き起こした。

物語の節目に出てくる謎の人物。主人公の自室の鏡の中に現れるが、その中は霧がかかった様になっており、そのシルエットをぼんやりと判別できる程度である。

  • 顔の無い怪物
ドワーフ鉱山に現れた割れたインクツボのような頭をした化け物。とんでもない異形である。プロローグにて主人公、グリム、デュース、エースたちが戦った。その後、『バルガスCAMP』にて別個体と思われる存在まで現れる。ジャック曰く、直接見なければとても信じられないような化け物。

用語

  • ツイステッドワンダーランド

当作品の舞台である異世界。魔法と科学が混在しており、闇の鏡や魔法薬などの魔法道具の他スマホや車など実在の機械も発明されている(※但し”魔導エネルギー””魔法工学”というものの存在もあり、実在の科学とは違う可能性もある)。住人も魔法が使える者と使えない者、獣人に妖精や人魚など多種多様な種族が暮らしている。
因みに異種族間の恋愛・結婚は近年では珍しいものではないらしい。また化粧に関しては寛容なようで、性別関係なく化粧をすることは珍しくないらしい。
(地域差はあるようだが)多様性が認められている時代のようだ。
通貨は「マドル」。
様々な国や村が存在している。

薔薇の王国エースデュースリドルトレイクルーウェルが出身者。大国なのか同じ国出身であるがエースとデュースは入学前に面識がなかったりする。
夕焼けの草原レオナラギールークの出身地。レオナが王族ということからイメージはライオンキングのような世界の可能性がある。獣人が多いイメージが強いが、獣人でないルークの出身地ということから人間もいる模様。スラム街が存在する為顕著な貧富の差があるようだ。女性が優位にある社会性になっている。イボイノシシとミーアキャットのマスコットが人気らしい。宮殿からはプライド・ロックの様な岩が見える。
珊瑚の海オクタヴィネル寮の三人の出身地。海の中にある国。リトルマーメイドの世界観のような国なのか、博物館にフォークが櫛として展示されていたり、過去の王様に見覚えのある石像があったりする。海の底なので人魚か魚しか生息していない。人口は少ないのか王族でも同年代ならほぼ同じ学校に通っているらしい
熱砂の国カリムジャミルの出身地。砂漠の国らしく、イメージはアラジンの世界観。かつてスラム出身の男と結婚したお姫様の話やコソ泥が王になった話が伝わっていたりする。とある王族が言うには、ヘタな王族より金持ちな商人が多いらしい。
嘆きの島シュラウド兄弟の出身地。シュラウド家はそこでは有名な家柄らしい。
茨の谷ディアソムニア寮の出身者が多い。領地も狭く人口も少ない小国であり、閉鎖的なのか、リドル曰く「そこの出身者はたいがいに世間知らず」と評される。魔法が生活基盤となっており、機械仕掛けの物を目にする事が少ない。妖精族が多い様子。谷や峰が多い地域らしい。ハロウィーンも他国とは趣が異なりお菓子を配る風習は無い。因みに「服を木に掛けておくと動物達に持っていかれるので掛けてはいけない」という実話を基にした教訓があるとか。
輝石の国ヴィルジャックケイトエペル・フェルミエバルガストレインの出身国。大きな国らしく、地域によって環境が大きく違うために文化も多種多様らしい。そのためイメージする物語が混沌としている(単純に考えても白雪姫のみならず美女と野獣、シンデレラが混在していると思われる)。国全体なのか地域差があるのかは不明だが、ジャックの故郷は寒いところだったという。5章にて「豊作村」もこの国の田舎である事が判明した。
賢者の島ナイトレイブンカレッジ、ロイヤルソードアカデミーの所在地。未登場であるが学外にも住民が存在しているらしい。なんでもかなりのド田舎らしく交通の便も不便で、いくつもの電車や船を乗り継ぐ必要がある。そのため産業が成り立っているのは学園での行事の影響が大きいらしい。またオンボロ寮は学園内に存在するがその他の7つの寮は島には存在していないため別の場所にあると考えられる。
ドワーフ鉱山(所在地不明)かつて魔法石が採掘されていた場所。近くには恐ろしい顔をした木がある森の他、小さな家具が7つずつ揃っている小さな空き家がポツンと建っている。その鉱山跡地の奥には奇妙な化け物が目撃されている。レオナによるとかつて山火事があったらしくそこの妖精は火を異常に嫌う。

ほかにも歓喜の港(サムの出身地)、納豆ニンジャ赤い竜に纏わる伝説があると言われている”東方(極東)の国”など更に多様な地域が存在している。

種族はヒト以外にも以下のような種族が存在している。
獣人属ヒトの姿に哺乳類の獣の耳と尻尾を生やした種族。常人より嗅覚や聴力が優れている模様。NRCのサバナクローにはこの種族が多い。また、夕焼けの草原にも多く見られるようだが他の国にも存在している模様。ちなみに「属」であって「族」ではない。
人魚ヒトの上半身と魚の下半身を持つ種族。珊瑚の海にしか生息していないようで、現代でも珍しいらしい。上半身だけならヒトと大差無いのが多いが、鰭や水搔きを持つ者も確認されており、種類は多いようだ。
妖精族掌サイズの小さなものからヒトまたはそれ以上の大きさまで確認されており、恐らく最も多くの種類が存在する。いずれも耳が尖っているのが特徴。小さな妖精は自然物に関係しているような姿が多く、鈴を鳴らしたような発声をして翻訳機が無ければ意思の疎通が出来ない。また、小さな妖精には『妖精の郷』と呼ばれる場所があり、女王が治めている。マレウスは妖精族の王子だが厳密には妖精の中でも種族が違うようで、小さな妖精からは恐れられているらしい。

魔法士を育成する四年制の学園。賢者の島の北部にある。グレートセブンをそれぞれモチーフにした寮を所有する、全寮制の男子校。
詳しくは該当記事へ。

  • グレート・セブン
ツイステッドワンダーランドで有名な七人の偉人(一部、『人』ではないが)の総称。ナイトイレブンカレッジでは彼らを模した寮が七つある。エースによると幼稚園児でも知っている常識であり、特にナイトイレブンカレッジの生徒で彼らに憧れていない生徒はいないと断言されるほどである。
主人公の夢にも登場しているが……。
ちなみにどういうわけか百獣の王や海の魔女という風に二つ名で伝わっており本名は伝わっていない様子。

  • 魔法士
魔法を使役する者の総称。
一口に魔法士といってもいろいろある様子でらしく、「魔法医術士」という名称の医療関係の職業や、警察関係の「魔法執行官」という魔法犯罪を担当するエリート部署など、各分野に関する職業がある。
魔法の強さには魔力の他イマジネーション(想像力)の強さが必要不可欠であり、魔法を思い描く力が強い程精度が上がり多彩で強力な魔法を具現化出来ると言われている。
ナイトレイブンカレッジなど魔法士育成機関に通う生徒は魔法士の卵だが、一般人に魔法で危害を加える事は禁止されており、上述の魔法執行官の様な資格の要る職業だけに限られている。

  • ユニーク魔法
優秀な人物が持つことができる、その人にしか使えない唯一無二の特殊な効果を持った魔法(厳密に世界に一人しか居ないとは限らないという話もある)。大抵の会得者は努力をしたことで編み出すが、ごく稀に生まれた頃から持っているという事例も存在する。また優秀な2・3年が会得することが多く、1年の頃から持っていると明言されているのは現状生まれつきか、相当真面目で努力家な人物かのどちらかである。また、物語途中で覚醒したある人物の様子からして、覚醒した時は本人の意志とは無関係に呪文が口から発される模様。また、効果もひとりでに理解した状態となる。
強力な魔法が多いが、「全てに於いて完璧な魔法は無い」と明言されており、その魔法特有の欠点もあり、何よりある危険性を招き易い。

魔法の使い過ぎによって起きる現象。本作最大の謎の一つでもある。
詳しくは該当記事へ。

  • 闇の鏡
CV:堀内賢雄
学園にある魔法の鏡。この鏡に認められなければ学園に入れてもらえない。生徒を選んだり寮を決めたり様々な場所に繋げたりしている。見た目は白雪姫の女王が持つ鏡そっくり。
世界中の事を把握しているらしく、その上で監督生の故郷が見つけられなかったことに学園長は驚愕していた。ハロウィーンではマジカメモンスターに思ったより地味などさんざんな言われようをされていた。
第5章にて監督生の夢にも登場している。またカリムを新年度が始まって数か月たってから入学を許可したことがあったらしい…などと謎が多い(ジャミルは学園長が寄付金欲しさに入学させたのではと疑っている)。

  • ゴーストカメラ

twstプラス(?)まとめ⚠監督生姿あり

本編のプロローグにて学園長直々に監督生が与えられた、特別な魔法が掛けられたカメラ。
被写体の姿だけではなく、魂の一部も写し取る事が出来る。魂の一部は「『記憶の断片』:メモリー」と呼ばれ、撮影者と被写体の魂の一部の結びつきが深くなると、写真に写しだされた「メモリー」が飛び出し、動いたり実体を伴って抜け出したりするようになる。
まだ動画の無い時代に、より鮮明に思い出を残す為に開発されたのだが、当時の人は飛び出したメモリーを見てはこのカメラで撮られるのを恐れたのだとか。
ゴーストカメラと呼ばれているだけあって、普通のカメラには映らない本物のゴーストも撮影が可能。
監督生がこのアイテムを渡されたのはグリムや他の生徒の記録を残す”記録係”としての役割も任された為であるが、作中では名称が出てくる事自体極稀。
第5章にて久方ぶりに名前が登場。鏡の中から声をかけてくる人物の写真を撮ってみることを薦められる。

  • マジカルシフト

マジフト☆サバナ

通称「マジフト」。現実世界でいうアメフトのようなスポーツ。
一つのディスクを魔法で飛ばしながら相手陣地のゴールやリングに入れて点を競う。魔法学校ではどこの学校でも運動部の花形らしい。
サバナクロー寮が特に得意としているが、ここ2年はマレウスが一人で無双してしまう為色々と揉めている。学園内の試合以外にも学園対抗試合もあり、ここ100年近くロイヤルソードアカデミーに連敗を喫している(レオナ曰く「試合で目立つポジションを力づくで奪い合って試合前に疲弊する」)。

ナイトレイブンカレッジのライバル校である王立の学校で賢者の島の南部にある。チェーニャ、ネージュが所属している学校。
詳しくは該当記事へ。

  • マジックカメラテレグラム
通称「マジカメ」。この世界におけるメッセージ・写真・記事共有のSNSアプリ。
ケイトはこのアプリのヘビーユーザーであり、プロのモデルであり俳優であるポムフィオーレ寮のヴィルには500万人のフォロワーがいる。
イベント『スケアリー・モンスターズ!』では映えを狙う為なら手段を選ばないマジカメモンスターと呼ばれる迷惑ユーザー達が登場した。

  • 全国魔法士養成学校総合文化祭
全国規模の文系の一大イベント。音楽、料理、創作、研究発表など様々な分野の発表会。特にボーカル&ダンスチャンピオンシップ(通称:VDC)はヴィルが出場するということで注目されている。総合といわれているだけあってか、毎年同じ学校で開催されるわけではない。今年はナイトレイブンカレッジで開催されることが決定した。

  • マジカルホイール

Magical Wheel

デュースがよく乗っていたという乗り物。イメージとしてはバイクのようなものであったが、第5章にてようやくビジュアルが登場(イグニハイドが研究発表のために造っていたらしい)。バイクというよりもだいぶ未来的なデザインで、タイヤを覆う様にボディを被せた様な形をしている。(ただしイグニハイド生が研究発表のために造っていたというので一般的な性能、デザインじゃない可能性がある)。寮服エペルのパーソナルストーリーにも登場し、恐らく一般的にもこのデザインと考えられ、イグニハイド寮の物はシート部分がタンデム(二人乗り)用になっていると思われる。
四月一日には公式から販売が告知されたがエイプリルフールネタであった。

  • オリンポス社
VDCでの投票などの技術提供をした会社。何やら有名らしくイデアの元にインターンのお誘いのメールを送った時にはオルトがあのと驚いていたほどであるらしい。インターネットの検索システムにも使われている様子。名前から六章で関与が疑われるが……。

期間限定イベント

 →ツイステ期間限定イベント一覧を参照。

監督生・寮生がいる作品について

監督生・寮生

本作品の主人公(ユウ)は現時点で性格以外の人物像(性別や姿など)の設定がされていない故に、作品毎に個人の補充した創作部分が多くみられ主人公論争が起こりやすい。
そのため「公式名(ツイステッドワンダーランド、ツイステ)」ではなくtwst夢を使用することが望ましい。
タグの付け方など、詳しくはtwst夢の記事を参照。

コミカライズ『TWISTED-WONDERLAND THE COMIC』

原作:枢やな
作画:コヲノスミレ
構成:葉月わかな
リリース一周年である2021年3月18日発売の月刊Gファンタジーにて、連載がスタート。
『THE COMIC』とあるように、原作であるゲームとは話の大筋は同じであるものの、後述の主人公の事や細かな展開など差異があり、一つの世界線を構築している。
副題に『EPISODE of HEARTSLABYUL(ハーツラビュル)』とあり、章毎に連載されていくのかもしれない。

登場人物

主人公であり監督生。
都立雲雀高校に通う2年生で剣道部の副将。
大事な大会を控えた前日、突如としてツイステッドワンダーランドに連れ去られ、ナイトレイブンカレッジの入学式に参加させられてしまう。
ファンからの愛称は伊勢海老。

雄剣の後輩で1年生。同じく剣道部で雄剣に憧れている。
身体は弱く性格も大人しいが、努力家であり芯も強い。

関連イラスト

ツイログ
【twst】本日の議題【寮長ズ】

ハーツラビュルのクッキング
【twst】らくがきLOG

関連動画

関連タグ

分類タグ名
一般ディズニー アニプレックス ディズニーヴィランズ ヴィランズの手下
略称・表記ゆれツイステ TWISTED_WONDER_LAND
イラスト・漫画users入りタグツイステ100users入りツイステ300users入りツイステ500users入りツイステ1000users入りツイステ3000users入りツイステ5000users入りツイステ10000users入りツイステ30000users入りツイステ50000users入りツイステ100000users入り
小説users入りタグツイステ小説100users入りツイステ小説300users入りツイステ小説500users入りツイステ小説1000users入りツイステ小説3000users入りツイステ小説5000users入り
コンビ・グループタグツイステグループタグ一覧
棲み分けタグ腐向けツイ腐テ
夢向けtwst夢
夢タグ派生:twstプラス(NL) twstプラスB(BL)
男女カプツイステ男女カプ一覧(監督生以外のNL)
ネタ・二次創作タグツイステホラー ツイステちゃんねる ツイステLINE ツイポケ 鬼滅のツイステ ツイステッ刀ワンダー乱舞
評価タグ腹筋がオーバーブロット 涙腺がオーバーブロット 目からオアシス・メイカー

キングダムハーツスクウェア・エニックスによる、ディズニーを題材としたゲーム作品。多くのディズニーヴィランズが登場する他、ツイステと出演声優が一部共通している。

外部リンク

関連記事

親記事

ディズニーヴィランズ でぃずにーゔぃらんず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ツイステッドワンダーランド」のイラストを見る

コメント