ピクシブ百科事典

モーゼズ・トレイン

もーぜずとれいん

スマートフォン向けアプリ『ツイステッドワンダーランド』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

早く教室に来なさい。私の授業には1分の遅刻も許さない。

CV:小山力也

概要

担当科目文系科目(魔法史など)
年齢58歳
身長178cm
出身輝石の国
趣味猫の世話
好きな食べ物ヴィシソワーズ

ナイトレイブンカレッジの教師。魔法史などを教えている。
個人ロゴは猫(と、言うかルチウス)

人物

居眠りや遅刻をひどく嫌う(教師なので当たり前といえば当たり前だろうが)厳格な人物だが授業は長く「つまらない」と言われてしまう。
その近寄りがたそうな印象の反面、常に猫のルチウスを連れており、大変可愛がっている様子。
リドルなど真面目な生徒からは慕われているが、サボり常習犯気紛れ過ぎる生徒歴史を知ったような口を利く生徒達を始めとしてこの学園には問題児が多いので恐らく一番の苦労人
学園長とはお茶を一緒にする仲らしい。

口答え(時にはツッコミとも言う)を許さないその性格で石頭と評されることもある。サム曰く、ベテランでコンサバ。それゆえにクルーウェルとは意見が衝突することが多い様子。ただし頻繁にチェスをする関係で腕前は互角の様子。この間もネコ派かイヌ派かで口論をしたらしい。(仲良いんだな
ただし教師として責任感もありハロウィーンではマジカメモンスターの危険性からパーティー中止の時には、「生徒に恨まれても生徒を守る必要がある」と宣言した。

これは余談だが、サムに勧められた石鹸を使っていたら、顔(頭)がつやつやになったらしい。
食堂のヴィシソワーズを絶賛しているが生徒の中で食べる者が居ない事が不服そうで、自分の思想を強要しがちなところが此処でも出ている。
ジェイドからは何故か「自然を感じます」と言われており、親近感の様なものを持たれている。

ルチウス

トレインの飼い猫にして使い魔。動物言語学で使われる事もあるようだ。授業の最中によく鳴いていたりするらしく、「うるさい」と一部のに文句を呟かれている(内一名は声が大きすぎて呟けてない)。ただしトレインは常に授業中でも傍につれている。
イデア曰く「ブサかわ」。
因みにグリムからは苦手意識を持たれておりよく喧嘩(?)をしている。ラギーとは動物言語で取引をしたりしている様子。ラギーによると可愛がられているのでトレインはルチウスを疑わないらしい。事実、トレインはルチウスのことを「特別賢く、特別強く、特別可愛い」と褒め称えている(主人公から親ばかと評されたが「教師に向かってバカとは何事だ」と怒った)。
学園内の猫の親玉の様子。学園長曰く、自分を見るといつも威嚇するらしい。
初登場で使い魔と紹介されてはいるものの、普通の猫と変わった描写は今のところ見られていない。

家族

第三回NRC統一試験の限定ボイスにて、妻と娘(複数)がいることを明かしている。(元ネタのことから子供がいる可能性は考えられていたが……)
妻にはすでに先立たれているが、娘たちは成長し元気に巣立っていったとのこと。話し方から察するに、娘たちを溺愛しているようだ。妻のことは悲しいが、なんとも微笑ましい限りだ。

本編・イベントでの動向

本編では、第1章で主人公達の初授業で自己紹介したワンシーン以来出ていない。

  • ハッピービーンズデー
『場外乱闘』のイベント前日にて登場。本来伝統行事である筈のハッピービーンズデーが本校では異種スポーツ大会になってしまっている現状に苦言を呈していた。ちなみに行事に影響を与えたトラブルが起きた年代にはある教師が居るらしい。

  • スケアリー・モンスターズ!
マジカメモンスターの襲来に頭を抱えつつも、ゲストである彼等に手荒な真似はするなと生徒達に警告する。その理由は本校の沽券にも言及していたが、何よりもトラブルから生徒達を守る事を重視していた。

  • マスターシェフ
『ふるさとの辛味』にて審査員として登場。
判定は厳しいが、怪しげな料理まで食べてくれるので他の厳しめな人達よりは優しく見える。
(食べはしないが)ルチウスのリアクションにも注目。

余談

元ネタは、恐らく『シンデレラ』のヴィラントレメイン夫人
加えて、ルチウスのモデルはトレメイン夫人の飼い猫、ルシファーだと思われる。
元ネタにも娘が二人、アナスタシアドリセラが居る。ちなみにアナスタシアの方は続編にて改心しており、パン屋の青年と結ばれている。

声を担当した小山氏はファインディング・ニモでクラッシュを演じている。

関連タグ

ツイステッドワンダーランド ツイステ
ナイトレイブンカレッジ関係者

関連記事

親記事

ナイトレイブンカレッジ関係者 ないとれいぶんかれっじかんけいしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モーゼズ・トレイン」のイラストを見る

コメント