ピクシブ百科事典

ツイステ期間限定イベント一覧

ついすてきかんげんていいべんといちらん

ゲーム『ツイステッドワンダーランド』の期間限定イベントを一覧に纏めた記事である。
目次[非表示]

期間限定で配信されたイベントを纏めたものであり、主にイベントの内容を掘り下げる記事。
キャラクターの活躍は各記事を参照。

時間軸について

『ハッピービーンズデー』と『フェアリーガラ』と『スケアリー・モンスターズ!』は其々2月、4月、10月と日付が設定されているが『ゴースト・マリッジ』と『星に願いを』は何時の話なのか公式で明言されていない。仮に後者二つが5~9月の間として順番に進んでいるとしたら大きな矛盾を生む事になる。ナイトレイブンカレッジは9月を新学期としており、4年生は就活の為学園に来る事が殆ど無くなる。つまり、あのまま時間が進んでいたら3年生の寮長達は引退する事になり登場人物達の設定に不都合が生じてしまうのだ。それでも新学期から一番近い『スケアリー・モンスターズ!』時点でも、主人公とは本編5章で初めて出会ったポムフィオーレイグニハイドとも面識があるようになっている。
しかし、公式設定資料集記載の原作者の「今後どんどん開催されていくと思うので、パラレルやIfの世界線なども登場するんじゃないかな……と思っています」という言もあるので、あまり深く考えなくてもいいのかもしれない。

ハッピービーンズデー

ハッピービーンズデー 農民チーム

開催期間:4月28日~5月12日
ミッション:バトル

概要

毎年2月に行われるツイステッドワンダーランドの伝統行事。日本で言う『節分』のようなもの。元ネタはジャックと豆の木

『素晴らしい環境から【幸せの谷】と名付けられた場所にはとても美しい歌声で歌い、皆を幸せにする魔法の竪琴があったが、ある日それを羨む怪物が竪琴を盗んだため木々は枯れ果て人々は飢えに苦しむようになってしまった。そんな中とある村人が偶然【ハッピービーン】と呼ばれる魔法の豆を手に入れる。その育てた豆はあっという間に天空まで届き、村人は見事竪琴を奪い返し追いかけてきた怪物を豆の蔦を切り倒すことで退治した』という逸話から農民役、怪物役に分かれて農民役は怪物役に豆をぶつけて厄払いするという行事が生まれた。
しかしかつてナイトレイブンカレッジでこの行事を行った際に怪物役が豆をぶつけられるのに耐えかね農民役に反撃して乱闘騒ぎとなったことから体力育成の一環として両陣営が竪琴を巡って争いあう【ナイトレイブンカレッジ式ハッピービーンズデー】が誕生した。

陣営は公平にくじ引きで決められ、寮長と副寮長は各陣営の能力の偏りを無くすためにそれぞれ別の陣営となる。
農民チームは怪物チームに捕縛されれば失格、怪物チームは農民チームに豆を当てられると失格となる。
魔法の使用は全面的に禁止されている(かつて白熱した試合の結果多くの怪我人が出てしまったらしい)。
試合開始段階で農民チームには豆が10粒、怪物チームには走行速度を補助するブーツが支給される。
フィールドは学園内全てで、スタート地点は各自バラバラに割り振られている。
フィールド内にはそれぞれの陣営が有利になれるサポートアイテムが設置されているが、アイテムを取りに来たところを狙われることもあるので、体力だけでなく頭脳も試される。
試合中の過ごし方は生徒それぞれに任されており、積極的に試合に参加するもよし、試合には参加せずにチームメイトのサポートをするのもよしである。

限定衣装

ビーンズ・カモ

農民チーム怪物チーム
ツイステ絵まとめ2
⚡⚡⚡
農民チームは白地にカラフルな豆、怪物チームは紫の生地に怪物が用いていたという棍棒の柄があしらわれている。見た目は派手だが、それぞれ敵チームには光学迷彩の様に景色に溶け込んで見えるという魔法アイテム。
ゲーム中に補給物資として用意されてるレアアイテムの一つ。

チームメンバー

太字はメインキャラ、☆印はガチャのSSR

農民チームケイトジェイド監督生/グリム、リドル、デュース、レオナ、フロイド、カリム、ヴィル、エペル、イデア、オルト、マレウス、シルバー
怪物チームアズールジャック、エース、トレイ、ラギー、ジャミル、ルーク、セベク、リリア

フェアリーガラ

フェアリーガラ

開催期間:6月10日~6月29日(一時期大規模のバグが発生し、期間が延長した)
ミッション:リズミック

概要

春の訪れを祝う妖精たちの祭。物づくりの妖精たちが春を迎える道具を作る。妖精の里出身の妖精たちが集まっておりそこの女王もいる。
開催場所はランダムであり、今回のイベントではナイトレイブンカレッジの植物園が選ばれている。
豪華な衣装と、それを披露するファッションショーで祭典を盛り上げる。
フェアリーガラの後夜祭は3ヶ月ほど続く。この祭が何らかの形で止まると妖精たちが怒って春が訪れなくなる。そのためにけしてフェアリーガラを邪魔してはいけない。この祭の妖精はマレウス達の妖精族とは厳密には違う妖精らしい。いろんな妖精が集まっておりそのため翻訳用のペンダントを持っていくのが基本。それがないと会話ができないこともある。(監督生たちはカリムの善行のおかげで手に入れることができた。)イベントで学園の気候管理をしている魔法石(妖精たちは学園の重要な代物と知らずきれいな石としか思ってなかった)を奪われてしまっており、取り返さないと学園の環境がおかしくなってしまう。(実際にスカラビア寮に大雪が降り、オンボロ寮が砂漠、イグニハイド寮がサウナ、鏡の間がオーブンのように熱くなる等の問題が起きている。)

限定衣装

ガラ・クチュール

フェアリーガラ
フェアリー

妖精達のファッションショーに潜り込む為に用意された衣装。クルーウェル先生監修の高級品。

メインキャラ

☆印はガチャのSSR

レオナ・キングスカラーカリム・アルアジームジャミル・バイパーラギー・ブッチ

ゴーストマリッジ

ghost marriage.

開催期間:7月7日~7月22日
ミッション:バトル

概要

はるか昔、とある滅びた王国の姫君のゴーストによる花婿探しによって繰り広げられた騒動。
花嫁ゴーストは花婿探しの時期になると、毎年オンボロ寮を拠点として活動していた。そのため、その情報を知らされていなかった監督生グリムはオンボロ寮を追い出されてしまった。
いつもであれば、理想の花婿が見つからないために数日で終わるものだった……が、ついに理想の花婿を見つけてしまう。そのせいで、校舎内はゴーストたちによって強制的に結婚式場にさせられ、生徒たちは皆校舎から追い出されてしまった。
理想の花婿である王子様の条件は厳しく、身長180センチ以上、清潔な白い肌、切れ目、贅肉のないスリムな体、チャーミングな笑顔、思わず口づけしたくなるような唇、輝くキューティクルの髪の毛……等々……。学園長曰く、世界中を探しても見つからないと断言されていた。が、イデアが理想の王子様として捕まってしまう(一応、高身長、引きこもりなので日焼け知らずの肌、目つきが悪い切れ目、あまり運動していないやせ型の体、個性的な笑顔、特徴的な唇、輝くキューティクルもとい燃えて光っている髪の毛…と、言いようによっては特徴が一致してなくもない)。
500年前から花婿を探し続けていたらしく、そのためか普通のゴーストではありえないような呪いの力を発揮しており、ビンタで金縛りにして生徒たちの動きを封じて魔法を使えなくしてしまっている(そうでなければさすがに寮長クラスであるイデアも自力で脱出できていたと思われる)。
ゴーストと生者が結婚する際に誓いのキスを交わすと、キスの後に生者の魂が奪われて、ゴーストと共に魂だけの存在になってしまう(つまりあの世行き)。

ゴーストマリッジ

イデアが死ぬといろいろと不都合が生じると学園長に脅され、しぶしぶ生徒たちは重い腰を上げる。そして、イデアと花嫁ゴーストの結婚を阻止するため、生徒たちは結婚式場となった食堂に乗り込むことになる。解決方法は花嫁ゴーストに指輪をはめるという方法。そのために花嫁に求婚するという形で行動をしたのである。が、理想の高すぎる花嫁と全寮制の男子校生徒という女性に縁がない男たちという状況からことごとく失敗していく(トレイが途中で気づいて指摘したがすでに第一陣が全滅した後であった) 。

限定衣装

なりきり花婿

ゴーストマリッジ
なりきり花婿

花嫁ゴーストに説得力を以って求婚する真似として用意された所謂タキシード衣装。
余談だが「結婚」という乙女ゲーばりのテーマを掲げた本イベントはファンの乙女心を刺激し、実装キャラ以外の花婿衣装のイラストも創作された。

メインキャラ

☆印はガチャのSSR

エース・トラッポラリドル・ローズハートエペル・フェルミエルーク・ハント

星に願いを

ほしにねがいをたのしみだね

開催期間:8月28日~9月14日
ミッション:リズミック

概要

ツイステッドワンダーランドに伝わる、星に願いをすることで命を宿した人形の話(作中では『ウィッシュ・アポン・ア・スター』と呼ばれている)から、星に願いを捧げる七夕のような伝統行事。行事としての名称は”星送り”。ツイステッドワンダーランドでは世界各地で行われており異世界から来た主人公はともかくグリムまで知らなかったことにエース達から驚かれた。
学園では学園長が占いで決めた三人のスターゲイザーが願い星を集めて大樹に飾り特別な舞をする。たった三人で全校生徒の願い星を集めたり舞を踊ったり太鼓をたたいたりするので大半の生徒は嫌がっている。今年、選ばれたのはトレイ、イデア、デュース。オルトと成り行きで監督生も協力しつつ星送りをすることになる。
実は願い事をするのを口に出して言わなければならないこともあり子供っぽいという理由から行事を真面目にする生徒はほとんどいない。そのために星を集めるのも一苦労だったりする。

限定衣装

星送りの衣

When You Wish Upon A Star

星送りで舞いを踊る為に着る事になっている伝統衣装。フリーサイズなので誰でも着られる。

メインキャラ

☆印はガチャのSSR

デュース・スペードトレイ・クローバーイデア・シュラウドオルト・シュラウド

スケアリー・モンスターズ!

HALLOWEEN~SCARY・MONSTERS~

ミッション:バトル&リズミック(5章一部パートのみ)

概要

ツイステッドワンダーランドのハロウィーンイベント。現実に合わせた時期に行われた。(そのために第五章の配信が停止している)ディズニーハロウィーンは現実でもヴィランモチーフのイベントが多いためか大々的であり一か月以上の長期間に行われておりメインキャラクターも数多い。それゆえか11月の試験ではハロウィーンスタイルの期間限定キャラが相手となっている。
ツイステッドワンダーランドのハロウィーンは盛大らしく常識レベルの話らしい(ただしグリムは知らなかったし監督生は知っていたがここまで最大とは知らなかった)。NRCのハロウィーンは特に有名でありエースも兄から写真を見て憧れていたらしい。盛大なお祝いであり普段は引きこもっているイグニハイド寮生も外に出てくるほど。(事実、実行委員に選ばれたイデアも珍しく生身で会議に出ている)NRCでは珍しく一般開放しており近隣の住民に日頃の感謝(と、謝罪)を兼ねて楽しんでもらっている。寮事にモチーフを決めた仮装と特定の場所を飾りつけをして盛り上げている。ちなみに寮事に予算は決めておりポケットマネーの使用は禁止されている。
今年はゴーストたちがハロウィーン前に投稿した自撮り写真がバズった結果、例年にない大盛況となる。当初はそのことでみんな喜んでいたがマジカメ映えの写真を撮るために迷惑を考えない客(トレイン曰く、モンスターの方が話が通じる。そのことからケイトはマジカメモンスターと評した)まで大挙として押し寄せてしまう。

限定衣装

スケアリー・ドレス
寮ごとに其々テーマを掲げたハロウィーン用の仮装。
余談だが、このイベントが発表されたのは特別配信のCMで寮生全員が仮装していた為、実装キャラ以外にも仮装した作品が多く見られている。

各寮のテーマ

ハーツラビュル:スケルトンサバナクロー:海賊
スケアリーモンスターズ
Happy Halloween  \サバナクロー/
オクタヴィネル:マミースカラビア:狼男
無題
「 「
ポムフィオーレ:ヴァンパイアイグニハイド:パンプキン・ホロウ
ポムハロ
騎士
ディアソムニア:竜
僵尸

メインキャラ

☆はガチャのSSR

ハーツラビュル☆ケイト、デュース
サバナクロージャック
オクタヴィネル☆ジェイド、アズール
スカラビアカリム
ポムフィオーレ☆ヴィル、エペル
イグニハイドイデア
ディアソムニアマレウス、リリア

誕生日

2020年9月から開始されたイベントシリーズ。
誕生日が近くなる頃に各キャラのガチャがリリースされる。

限定衣装

おめかしバースデー
白のスーツに所属寮のカラーの襷と誕生日の日付が書かれたロゼッタで装飾されている。

リリースキャラクター

9月ジャミル(12日)、エース(23日)
10月ジャック(11日)、トレイ(25日)
11月ジェイド・フロイド(5日)

関連タグ

ツイステッドワンダーランド

関連記事

親記事

ツイステッドワンダーランド ついすてっどわんだーらんど

兄弟記事

コメント