ピクシブ百科事典

蒸気船ウィリー

じょうきせんうぃりー

蒸気船ウィリー(Steamboat Willie)とは、世界初のディズニー短編アニメ作品である。1928年11月18日公開。
目次[非表示]

概要

後に世界的な大スターとなるディズニーキャラクターミッキーマウスミニーマウスの初デビュー作品。
これに由来して、ミッキーとミニーの誕生日は11月18日となっている。
また、登場人物のCVを全てウォルト・ディズニーが担当しているのも特徴。

元々はサイレントアニメとして制作されていたが、1927年にトーキー(音声付き)映画「ジャズ・シンガー」が公開された事で「これからの映像作品はトーキーが主流になる」と確信したウォルト氏によって一から音声付きのアニメーションとして作り直された経緯がある。

よく誤解されるが、世界初のトーキーアニメーションではない。
このアニメーションが公開されるよりも前にインクェル・スタジオ(現:フライシャー・スタジオ)が音声付きアニメーションを公開している。

ストーリー

とある小さな蒸気船の乗組員のミッキーマウスと、その船長のピート
勝手に船を操縦していたミッキーをピートが叱りつけながらも船は港へ到着し、家畜を乗せて再び出航。
置いてけぼりを食らいかけたミニーマウスもミッキーの機転で何とか船に乗るが、彼女が持っていた楽器や楽譜をヤギが食べてしまった事で、面白おかしなミュージカルが湧き起こる。

その他

時のない川

ディズニーとスクエニのコラボタイトルの一つ『キングダムハーツ2』では、この短編アニメをモチーフにしたワールドが「タイムレス・リバー」という名前で登場する。
ミッキーマウスが治めるディズニーキャッスルの過去の世界という設定で、このワールドではありとあらゆる物がモノクロ調になる。
このワールドにいる間のみ主人公のソラは短編アニメのキャラクターのようなデフォルメされた姿になり、さらに仲間のドナルドダックグーフィーも過去の短編アニメーションに出演していた頃の姿になる。

関連イラスト

Steamboat Willie 1928
「蒸気船ウィリー」より/ピート

某チキンレース参加者によるネタ系の作品もちらほら

蒸気船ナズーリン
フリーダムな国から新しい艦娘がやってきたよ、アハッ!(甲高い声)

関連タグ

ウォルト・ディズニー ディズニー アニメ
ミッキーマウス ミニーマウス
ピート(ディズニー)
藁の中の七面鳥・・・作中で演奏された楽曲

pixivに投稿された作品 pixivで「蒸気船ウィリー」のイラストを見る

コメント