ピクシブ百科事典

ディズニーキャラ

でぃずにーきゃら

「ディズニーキャラ」とは、広義には映画・TVをはじめとした、すべてのディズニー作品のキャラクターを指す。狭義にはウォルト・ディズニー考案のキャラクターとその周辺キャラクターのこと。
目次[非表示]

概要

「ディズニーキャラ」とは、広義の意味では「映画/TVをはじめとする全てのディズニー作品に登場するキャラクター」のこと。
ドロッセル嬢ペリー、ゲーム『キングダムハーツシリーズ』オリジナルキャラクターも広義の意味でのディズニーキャラとなる。
狭義の意味では、ミッキーマウスとその周辺キャラクター達のことを指す。
なお、このページでは・・・主にウォルト・ディズニーやアブ・アイワークス他が考案し、
短編作品等に出演させたキャラクターと、その周辺キャラクター達を対象とする。
ミッキーマウスの仲間達と、その周辺・関連キャラクターを対象にしているって意味だよ!ハハッ!

キャラクター一覧

ビッグ8

ディズニーのメインキャラクター。
なお、見出しの「ビッグ8」とはファン等の間で使われる通称であり、公式に使われる分類・呼称ではない。

※この内、デイジーダックとチップ・デールを除いた「ビッグ5」という分類もある。

ビッグ8周辺キャラクター

メインキャラクターの兄弟や親子、親戚達。

その他ディズニーキャラ

  • オズワルドミッキーマウス以前に誕生し、短編映画で活躍したキャラクター。数奇な経歴の持ち主。
  • オルテンシアオズワルドのガールフレンド。
  • キングダムハーツのオリジナルキャラクター:スクウェア・エニックス作品のキャラクターと誤解されがちだが、著作権はディズニーにある。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ディズニーキャラ」のイラストを見る

コメント