ピクシブ百科事典

声優

概要

日本では「フォン・ドレイク教授」として有名。スクルージ・マクダックと混同されやすい。
実はスクルージの妹にあたるマチルダ・マクダックの夫という設定で、ドナルドダックとは血の繋がりのない伯父という間柄。これはコミックス版で描かれた設定で、必ずしも公式というわけではないが、いずれにせよドナルドと親戚関係にあることは間違いないとされる。

教授という肩書の通り学問に精通したキャラクターで、スクルージよりも外見はやや老けた様子で、灰色の後ろ髪と眉毛が特徴。瞳孔が小さく描かれやすい。
温和な性格だが突拍子のない発明家という側面も持ち、ややマッドサイエンティストチックなところがある。時には暴走してとんでもない事態を引き起こすことも。

初登場はテレビ番組の司会としての登場であり、そこから徐々にディズニー作品でも登場するようになった。特に80年代後半以降はディズニーのTVアニメーション作品に準レギュラーとしてよく顔を出している。

コミックス版では妻マチルダとは死別しているという悲しい設定もあり、これをキッカケにフォン・ドレイクはやや偏屈で浮世離れした性格になったとコミックスでは考察して描かれていた。

関連記事

親記事

ドナルドダック どなるどだっく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルードヴィヒ・フォン・ドレイク」のイラストを見る

コメント