ピクシブ百科事典

目次[非表示]

林檎は気難しくて、扱いづらくて……まるで……

CV:土屋神葉

概要

名前Epel Felmier
学年・クラス1年B組7番
誕生日5月6日(牡牛座)
年齢16歳
身長156cm
利き手
出身豊作村(輝石の国)
部活マジカルシフト部
得意科目飛行術
趣味ドライブ
嫌いなこと女に間違われること
好きな食べ物焼肉、とマカロン
嫌いな食べ物
特技林檎細工切り

ポムフィオーレ寮の寮生。
個人のロゴは髑髏の様に液体が滴る林檎。

人物

寮服エペル
無題

儚げな魅力を持つ可憐な少年。
口数が少なくミステリアスな印象で、周囲の人達と少し距離を置いている。
相手の事は「~サン」「~クン」と呼び、会話には「……かな」とやや疑問形の語尾が付くなど、たどたどしい喋り方をしている。
一見すると大人しそうに思えるが……、

エペルくんは良い

感情的になると東北弁の様な訛りに乱暴な言葉遣いを見せるという登場人物の中でも凄まじいギャップの持ち主。東北弁はふとした時にも出る。一人称も「僕」から「俺」もしくは「わー」に変化する。
普段は訛りを押し隠していたからこそ口を開かず大人しい態度を見せていたのだろうが、これによりギャップ萌えしてしまったプレイヤーは数知れず。

これはヴィルに美少年キャラを強要されているためであり、故郷では不良少年だった。「可愛い」などと女扱いしてきた相手を喧嘩で叩きのめしていたこともあったという。
入学式の時にヴィルに服の着こなしや訛りを注意をされて喧嘩(だと思って)を買ったが魔法無しの素手で返り討ちにされ、絶対服従を命じられた事から、趣味ではないフリルのシャツを制服時に着用させられている他、マナーや振る舞いをスパルタレベルで厳しく躾けられている。方言で話さず、他者にはクンやサン付けをして話すようにしていたのも命令によるもの。普段表情に乏しいのも演技が大根なためであるが、それが却って儚げな雰囲気を醸し出している。ちなみに今では冷静になったのか、喧嘩の件は単なる注意であったというのは理解している。(ただし反発はしている)
ヴィルの発言はキツく主観的な意見が大半だが、持ち前の反骨精神ゆえかエペルの心は何故か折れない(また、訛りが強い言葉は聞いたデュースが「半分も解らなかった」とこぼすほどであり、余程の津軽弁修得者でない限り完璧に聞き取るのは難しいだろう。一応ヴィルも部活動等ある程度の自由は許しており、エペルの個性は認めている様子)。
この経緯から、入学初日から所属された寮と寮長に反感を抱いている。
本当は勇ましいサバナクロー寮に入りたかったらしく、ポムフィオーレ寮に選ばれた事に納得していない。そのため、転寮を考えた事もあったらしい。

ヴィルから『勝つ事が出来たら、自分が正しいというのを証明出来たという事で自由にしてよい』と言われており、そのために何度も勝負に挑んではいるが、全て返り討ちにされている。
育成させていると「僕は寮長に挑む」という野心を露わにした発言が飛び出しており、実際負けず嫌い。
とあるストーリーではクルーウェル先生から諦めて許しを乞うことを前提にした無理難題(開花まで2、3年はかかる花から蜜を採取してティーカップ1杯分まで集める事。しかも期限は2週間)を突き付けられても「絶対に見返してやる!!」と意気込み、気転を効かせてクリアしてみせた(ちなみにその方法を聞いたケイトは機転をきかせたことよりもその口から出てきた肥料の材料に驚いていた)。当人によると根性だけは誰にも負けないと言っており、故郷でも自分より背が高い相手にも何度も立ち向かって勝利をもぎ取ったらしい。

気が弱そうと見られる事もあるが他寮の上級生にも立ち向かえる程の度胸もあり、背丈が同じくらいのリリアから感心されたエピソードも。本人も、彼の喧嘩が強いところを見て感動していた。
また時々見せる笑顔の中には、あくどい印象を与える腹黒そうな笑みもある事から彼も立派なヴィランであると感じさせる。カードレベルを最大限まで上げた時の台詞も冷たい印象を受ける。
エースからは「本質はデュースとよく似ている気がする」という印象を持たれており、そのデュースも「変わりたいのに変われない。変わり方がわからずにもがいているのが自分のようだ」と共感を抱いている。

実家からよく林檎の差し入れが届くので寮生達にお裾分けしている模様。特技である林檎の細工切りは、林檎で城などを再現出来る程の腕前。
実家は曾祖母、祖父母、両親に叔父夫婦とその息子(エペルからみていとこ)という大家族。なお、いとこは赤子程度の歳であることが『ケルッカロト』にて語られた。両親は魔法が使えないが、曾祖母と祖母は魔女らしい。
高いところに実っているリンゴを収穫していたのも飛行術が使える曾祖母と祖母の仕事であった。それを羨ましがって真似をしていた結果、飛べたことで魔力があることが判明した。そのため祖母たちと同じく高い所で成る甘くて美味しい林檎を収穫していたという。おそらく飛行術が得意なのはそれの成果だろう。また、見た目と裏腹に身体能力は高いようで、馬術部ではないが馬にも乗れる。故郷では「色々あって出来なかった」らしく、ナイトレイブンカレッジに入学したら運動部に入る事を決めていた。

訛りなどから察せる通り田舎の出身なのだが、ポムフィオーレ寮生からは何故か『高貴な一族のご子息』と勘違いされており気疲れしている(寮の性質上、容姿がいい者は高貴な生まれであることが当然という考え方がある様子)。
当然貴族のルールなどを知っているはずもなく、指を洗うためのフィンガーボウルを飲み水と勘違いして飲んだり、スープを音を立てて飲んだりと入学初日から色々とやらかしている(そもそも当人は貴族だと騙しているつもりもなく、勝手に勘違いされてる上に当人はその自覚がないだけ)。
なおメインストーリー第5章で豊作村という輝石の国の片田舎の出身であることが判明(寮生は輝石の国としか知らず、イメージで豪華な都市と思っている可能性がある。エースもジャックのエピソードで、輝石の国はきらびやかな都会のイメージを抱いていると明言している)。

村は人口が少なく年の離れた世代しかいないため、故郷では恋人どころか同年代と会話すらしたことがなかった。村には学校もないため、自転車で3時間ほどかかる町まで出て通っていたらしい(故郷での喧嘩発言も、厳密には町の学校での出来事と思われる)。
ただ故郷は好きであり、この話題になると楽しそうに話している。
ちなみに子供が少ないためかハロウィーンもあまり大きく祝うことはないらしく、家族で料理を持ち寄ってみんなで食べる林檎収穫の前祝いみたいなものらしい(当人はそれでも楽しいと主張しており、故郷で祝えないのは少し残念そうにもしている)。

ロマンチックな事はあまり好きではないが、エースの恋バナを興味津々に聞いていたり、(将来の)好きな人との人生設計をしていたりと恋愛・結婚自体への憧れはある模様(後者についてはすぐさま「ってお話があった」と誤魔化していたが)。

ジャックとは同じクラス。クラスは違うがエースとも入学式で面識を持っている。
ルークからは「ムシュー・姫林檎」(当人はもっと大きい林檎が良いと言っている)、フロイドからは「グッピーちゃん」と呼ばれている。

当人曰はく、成績はあまりいい方ではない模様。

容姿

Epel Felmier
飛行術が得意かな。

ゆるふわなラベンダーの髪にアクアブルーのつぶらな瞳、そして登場人物の中でも小柄な体躯。
男子校のナイトレイブンカレッジで目撃されるにも関わらず、女子に間違われる程の美少年(彼の登場でここが男子校だと理解したプレイヤーもいると思われる)。
プロフィールにあるように、女に間違われる事が嫌いなので自身の容姿には不満があるらしく「変身薬があったらバルガス先生みたいな筋肉たっぷり、出来れば声も低くて渋い感じになりたい」とボヤいた事がある。
またいい感じの筋肉を持つジャックにも憧れている。

本編・イベントでの動向

本編

第1章

チラッと登場。グリムから「チョー可愛い女の子」と間違われる(可愛いのは周知の事実だが)が本人は気付かなかった様子。

第2章

少しだけ出番があり、ルークからティータイムのマナーの指導を受けていた。
主人公たちとは同じ1年生だがクラスが違う為、このように会う機会が少なく、初めて主人公たちと接触したのは第4章の終幕。この時、不意にデュースがぶつかって「もう、こでらいね…!」と目に涙を浮かべて立ち去るが……。

第5章

中庭でVDC(ボーカル&ダンスチャンピオンシップ)に向けての歌の練習をしている時に改めて接触。
しかしどこか嫌々といった様子で、デュースからは「好きでやっているようじゃない」と評された。後にオーディションも合格しているが、あまりやる気がない様子。
オンボロ寮での合宿中に故郷から大量のリンゴジュース(保存料や甘味料など添加物が全く入っていない)が届き、日持ちしないからと全員に勧める。
故郷のことを大切に思っているらしいが、輝石の国の片田舎にあるために観光客も減り名産であるリンゴの売り上げも落ちていると不安げにつぶやいている。
 中編ではそんな中で、キツい折檻に耐え切れずついにヴィルにぶち切れた。
ルークによるとわりといつもの事らしいが、当人によると勇ましくて強くてデカい男になりたかったようで、ダンスや歌は嫌と断言してヴィルに勝負を挑むが敗北。
ヴィルからは「愛らしさと強さは別物ではなく同じ“パワー”」と言われたが到底理解などできず、大会に出るのを辞めると言って出て行ってしまった。
パーソナルストーリーでも明言されてきた通り、ポムフィオーレに選ばれたことも嫌であり闇の鏡を恨んでいる様子。

本音リリース!

その後、デュースに誘われて海へ行き、不満を海に向かって怒鳴ったり、寮長との確執を話して日頃の鬱憤を晴らしてもらった(ちなみに不満を海に向かって怒鳴った時、エペルの訛りが強すぎてデュースはエペルが何を言っているのか半分くらいしかわからなかった)。
短所や問題点も突き詰めれば長所になる」という言葉から『自分が嫌っているこの可愛いらしい容姿は武器になる』、ルークの指摘によりヴィルのマジカメのおかげで例の林檎ジュースが突如バカ売れした事から『ジュースが売れたのは絶対的な美貌故の影響力を持つヴィルならではであり、それは“パワー”である』と彼の言葉の意味をようやく理解し、自分の容姿を曲がりなりにも肯定しやる気を取り戻す。
なお『可愛さも武器にする』ということで、喧嘩を吹っ掛けてきた一般人を可愛さで油断させて頭突きをくらわすという使い方を見せた。
デュース「いや、そういうのじゃないと思う…」

ただし彼の実家の林檎ジュースが毒殺未遂に使われたことからネージュへの殺害未遂まで何一つ知らされていないまま5章が終わったため、今後の関係性は不穏なものになる可能性も…。

第6章

VDCメンバーとオンボロ寮で集まっていたところ、謎の非政府組織「S.T.Y.X」の荒事専門チーム、「カローン」の奇襲に遭遇。
ヴィルからの指示で始めのうちは後方で待機をして先輩たちが戦っているところを見ていたが、事は先輩2人とグリムが連れ去られてしまう事態にまで発展。彼らを助けるべく、デュース・エースと共に「カローン」と一戦交えるも打ちのめされて怪我を負ってしまい、気絶してしまう。
その後、医務室のベッドで目を覚ます。自力で歩けるものの、まだ体調は万全な状態ではない模様。
 医務室から寮へ戻通る際に、寮が壊れて住むところがない主人公に自分の寮に来るように言い、一緒に寮に行こうとしたところ、鏡舎で一人で嘆きの島へと向かおうとするルークと遭遇。
ルークを追いかけるべきか、先生の指示に従って大人しく寮に戻るべきか迷うものの、
やはりいくら3年生とは言えルーク単身で嘆きの島に乗り込むのは危険だと判断したこと、
そして、やられたらやり返すというNRC生の血が騒いだことから、主人公とともに箒でルークを追いかける。

ハッピービーンズデー

農民チームに所属。『場外乱闘』にて台詞付きで登場。
リドルがデュースを失い、アズールとジャックに挟み撃ちにされていたところをビーンズシューターを持って加勢。タイミング良くヴィルも加勢に加わり、二人を退ける事に成功。
その後フロイドと合流し、リリア・ジャミルを狙った陽動作戦に加担。この際フロイドによって射撃の腕がノーコンであることが判明した(曰く「腕力ねーのにカッコつけて片手で構えるから」とのこと)。
作戦ではフロイドの指示を受けて慎重に接近し飛び出す……も尚早と判断したフロイドにより結果的に囮にされる。持前の俊敏さで善戦するもジャミルにより脱落させられた(ただし彼とシルバーが脱落した隙を突いてフロイドが難敵のリリアを倒す功績を挙げており、フロイドとの間には貸し借りなしとなった模様)。

ゴースト・マリッジ

Ghost Marriage 2

キーキャラクターの一人。
ヴィルがビンタされて花嫁ゴーストにフラれたのを見て、ルークが嘆いている横でこっそりと笑っていた。その後、ヴィル救出に名乗り出るが心配というよりも何か別の理由がある様子。
侵入ではなんと白馬に乗って登場(王子といえば白馬というイメージがあることをシルバーから教わったため)。
エースは驚いていたがリドルは馬術部でも扱いづらい馬を乗りこなしていた事を、ルークは純粋に白馬の王子だと称賛した。
色々あって力づくとなり追い詰められた時にゴーストから参列者の『姫君』と間違われて激怒し、ゴーストを引き受けて主人公とエースに先に行くよう促す。その戦いではゴーストから「可愛い外見のわりに容赦のない戦いをする」と恐れられていた。
この件でリドルから「見た目のワリに芯のある男のようだ」と見直された模様で、背丈も近いからか「応援したくなる」と共感もされた。

星に願いを

デュースと授業を受けることで解放されるストーリーに登場。
願い事は「身長が伸びますように」
成長痛もあまり起きないほど身長が伸びなかったらしい。
日頃のストーリーでも言っているように、理想の体型はジャックのような筋肉質な体。

スケアリー・モンスターズ!

ヴァンパイアエペ

ハロウィーンの実行委員の一人。
ヴァンパイアの仮装は怖そうで気に入っているが、演技が大根なので迫力不足な上マントを踏みかけたりして、動作が優雅じゃないとヴィルからは怒られたりしている。
この様に日頃と同様ヴィルにはしごかれてはいるものの、マジカメモンスターのトラブルが発生した際、対応は勿論彼等のパパラッチからヴィルを守ろうとしたりと必死になっていた(しかし自分も美少年である為勝手に写真を撮られたりもしていた)。
助けを呼ばず事態を収束させようとしており、ヴィルもその気持ちを汲んで礼を述べる…が、言葉遣いが方言だらけだったのでその件に関してはその後注意された模様。
マジカメモンスター撃退作戦ではヴィルと共に、本物の吸血鬼を装って寮生達を襲い、モンスター達を追い出した。

バルガスCAMP~スプリング・ハプニング~

マジフト部として運動部合同合宿に参加。
普段しごいてくる先輩は居ないが、態度を常日頃矯正しているお陰か素の状態は殆ど出ていなかった。
しかしバーベキューがなく肉が食べられない(食事は課題という事で現地調達となっており、魚が多かったと思われる)事には嘆いていた模様。
レオナラギーの指導もあり課題をクリアしていくが、2日目にしてレオナとエースとデュース、そしてバルガス先生が突如として行方不明になるという事態に陥る。
バルガス先生を襲ったと思しき黒い影の襲撃をやり過ごそうと、参加者全員で固まって焚火の傍で一夜を明かそうとするが、ジャミル達と一緒にテントから毛布を取って来ようとして、彼もまた姿を消してしまった……。

マスターシェフ

  • 豆と人生

審査員として登場。田舎育ちながらも審査は厳しめ(一年生の中では唯一)。一見意外だが、産地取れたての食材を使った料理で育っていたためということだろうか?しかし怪しげな料理も(嫌々ながらも)完食している。相手が先輩達だからか、食材を無駄にしないようにしてるからなのかは不明。
そしてリリアのパソストでは犠牲者……もとい生け贄……あらため審査員として登場。リリアの出した料理がそもそもメニューと違うと拒否したのだが……。

豊作村のケルッカロト

アップル・ボア

本イベントのメインキーキャラ。ポムフィオーレの環境に苦しくなり愚痴を怒鳴りつつホームシックになっている中で恒例のケルッカロト大会のために帰ってこいという要請が入る。ただし、参加者不足のために参加者としてエペルを入れてあと三人ほど友人を連れてこいと言われる。その結果、グリムと監督生。そして選手としてセベクにジェイド、イデアと共に向かう(グリムも誘ったが断られ、魔法が使えないと参加できない大会故に監督生は選手としては諦めた)。
ちなみに、同寮であるルークとヴィルを誘わなかったのは故郷で素を出すと怒られるから・NRCでの振る舞いを故郷で見られたくないからという理由。一同に大好きな故郷を紹介しつつケルッカロトについて話す。
またこのイベントで、NRCで魔法薬学などを学び人手不足の豊作村の技術を上げて林檎の生産量を安定させたいと思っているという夢を話す。またジャミルに続いて身内として祖母も登場。当初は記念参加のようなものであったのだが、毎年優勝の村長チームが怪我で辞退。村から必ず優勝者を出すと燃える祖母の命令により急遽、本気で優勝を目指すこととなる。そりを引くぬいぐるみは兎。当人によると、過去に畑を荒らしていた動物用の罠にかかっていた子ウサギを育てた過去所以とのこと。(餌やり当番だったからか最もなつかれていたらしい)
レースのコースを確認していた最中にある人物達と再会するが……。
それはロイヤルソードの七人のドワーフたちであった。彼らの善意あふれる言動に嫌悪を抱いたことをきっかけに一致団結して立ち向かう。ところがレース中のアクシデントが起きてこのままだと優勝不可能。エペルが崖を飛び越えるという方法を使うが……。あと一歩で敗北してしまう。

番外編

  • ニューイヤーキャンペーン2021

5日目のストーリーのポムフィオーレ寮編に登場。
『鬼の居ぬ間に洗濯』というやつか、揚げ物を食べ過ぎたり夜更かしをして“楽しいホリデー”を過ごした模様。
その結果ヴィルに肌荒れを見透かされ、特別なデトックスメニューを課せられる羽目に……がんばれエペル。

  • 誕生日

エペルくんお誕生日おめでとう〜🥳🎉

ラギーに次ぎ、バースデーキャンペーンのキャラクターとなったエペル。
誕生日はいつもと違いインタビュー形式である。
家族構成は上記の通り。先祖代々のリンゴ農家であり、広大な農園で年中様々なリンゴを育てている。誕生日には知り合いにおすそ分けしても余りある量のリンゴが届いたのだとか。高いリンゴは一年中リンゴが実るらしい。周辺もみんな農家なので、収穫などは周辺住民で協力し合ってるという。そのため住民とは家族同然に仲がいい。一年で最も忙しい収穫時期が終わると慰労会があり、収穫物やおかずを持ち寄ってお祭り騒ぎをするという。
前述の通り、曾祖母と祖母が魔女。彼女たちが飛行術を使い高所のリンゴをとっていたのを真似ていた結果飛べるようになり、以降は自分も手伝っている。

好きな食べ物は焼き肉。でかい分厚い肉を食べるのもだが、新鮮取れたての甘い野菜が味をつけなくてもおいしいと興奮して、話題になると我を忘れて方言全開で話していた。(そのため野菜が嫌いというわけでは無い様子)その後に慌てて「一番好きなのはマカロン」と取り繕っていたが、「食べ応えがない」と小声でこぼしている。(そもそもが建前であり、実際のところあまり思い入れもないのだろう)
マジカルホイールには小さい頃から憧れており、近所の人に時々乗せて貰っていた。憧れや熱意は本物であり、いつか自分のマジカルホイールを持つのが夢。
マジフト部では、小柄な体躯を活かし不意打ちプレイを持ち味とする。これは入部当初ディスクの取り合いで傷が絶えず、ヴィルからの説教が嫌でプレイスタイルを変えたことが切っ掛け。なんにせよ、自分の”得意”を見付けるのは大事なことである。

見た目を幼少期から周囲に馬鹿にされることも多かったが、年齢・力量問わず相手に食らいつき喧嘩に勝ち続けていたらしい。根性に自信があるというのもその経験ゆえであり、どれだけ負けても何度も挑み続けていたとのことである。その見た目とは裏腹なしつこさから、故郷ではフェルミエ家の毒リンゴと呼ばれていたらしい。

ホームボイスによると、デュースからはクールなワッペンのついたキャップ、ジャックからはサボテンを貰ったらしい。(おそらくは寮生から)化粧品やヒラヒラした服も貰っているが、当人の性格上使い道に困りあぐねている。ラギーにもお返し目当てでプレゼントを渡されているが、目上の相手ということで何を渡せばいいのか悩んでいる。
ケーキの蝋燭を一息で消したところ周囲に驚かれたらしく、「そんなにか弱そうに思われてるのかな」と本人はこぼしている。また、口の周りにケーキのクリームがついていたらしく、主人公が指摘したところ、見つかったらヴィルに怒られるところだったと焦っていた。

ユニオンバースデー
幸運のプレゼンターの相手はフロイド。プレゼントは腕時計。かっこいいと当人は喜んでいるがヴィルの趣味ではないことなどだが、休みの日ぐらいは好きな格好をしてもと言われたことから休みの日に好きな格好をするつもりらしい。
質問内容の一つは兄弟にするなら? その返答はレオナに兄になってほしい。見た目もクールな性格も頭通い事などから憧れていて目標らしい。フロイドは自分との認識と違いに呆れている様子であった。
次は他の寮になるなら? と、言う質問に食い気味でサバナクローと即答していたがわかりきっていたことということから違う寮にしろと言われた。その結果として第二希望はイグニハイドである。(フロイド曰く真逆)理由はマジカルホイールが好きだからと言うことだから自分好みなどにしたいなら魔導工学や知識や技術が必要ということ。また将来的にもあって困らないという理由だったらしい。ただし後半からかなりなまりの入った言葉があった。またマジカルホイールにのるためなどの知識ならばイグニハイドではなくても学べるという指摘を受けていたりしていた。

ユニーク魔法

この先6章後編1のネタバレが含まれております。承知のうえスクロールして下さい。

『 深紅の果実 』

『目を閉じて、息を止めて……深紅の果実(スリープ・キス)』

魔法名深紅の果実(スリープ・キス)
効果対象を強固な障壁で覆う。覆われた対象は意識を失いあらゆる活動を停止する
第6章後編1にて発現したユニーク魔法。オンボロ寮でエーデュースが倒されるのを見ていることしか出来なかったことがきっかけではないかと当人は推測している。
ガラスの棺のような障壁に対象を覆うと言う魔法。防御としてもかなり強力であるが、敵に使えば行動停止状態にするという魔法。ルークからはエペルの意志の強さが表れていると評された。ただし、囲われた当人は意識を失うらしく術者自身にかけることは不可能と思われる。

余談

モチーフは継母の女王が白雪姫を毒殺する際に用いた林檎だと思われる。
エペルはデンマーク語で「林檎」を意味する言葉で、フェルミエはフランス語で「手作りの」「農家製の」という意味。

全体的な林檎イメージからよく誤解されがちであるが、好きな食べ物は林檎…ではない。
上記にもあるように『焼肉、とマカロン』で、マカロンが後付けの様に書かれているのはキャラ作りの一環と思われる。

飛行術の授業で「君も飛べるよ!」というボイスがあるが、恐らく元ネタはこれだろう。
このゲームの登場人物達は、本人の着想元と関連があるネタを口に出す事があるが、話題に出している訳でもない場面で他作品のネタが出て来るのは珍しい。

関連イラスト

毒のある君も好き
姫林檎

無題
無題

彼の理想の姿で描いてくれるファンアートもある(この人のとか)。

エペル君は強くなれる【ツイステ】

関連タグ

ツイステッドワンダーランド ツイステ 林檎

関連記事

親記事

ポムフィオーレ ぽむふぃおーれ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エペル・フェルミエ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「エペル・フェルミエ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました