ピクシブ百科事典

萌え系

もえけい

「萌え絵」を使った商品を一まとめにした単語。萌えさえすればなんでも萌え系になり得る。

概要

萌え絵を使った商品、作品、キャラクターのこと。
元々はギャルゲーエロゲーの美少女の絵柄など、そっち系を意味する単語だった(1990年代~2000年代辺り)が、後にエロを含まない「画集のように外観を楽しむ漫画」「外観重視のキャラクター、世界観(美女・美少女以外でも、萌えさえすればなんでもあり)」「地域萌え菓子(萌えキャラがパッケージに描かれているお菓子)」「萌え擬人化」「大人の少女趣味(ロリィタ・ファッションなど)」「“かわいい”を突き詰めた絵」なども萌え系と呼ぶようになっていて、定義が細分化している。
「萌え絵に萌えを感じない」という面倒な層もいるらしい。

ファンシーグッズには萌え絵以外のアニメ絵が使われており、「美形なのか不細工なのかよく分からない人物」「何歳でも見やすいゆるキャラ風の人物」「漫画を読み慣れてない人でも共感しやすい近代的な建物、衣服、日用品」などが描かれている。
等身大女性キャラも、萌え絵に似た絵が使われていても萌え絵とは言われにくい。
萌え絵の美少女をキティちゃんのようなファンシーグッズ風の絵柄で描くなどの逆輸入パターンもある。

萌え系で敬遠されがちなのは、判子絵エログロエロゲ主人公などであり、アニメ絵萌え要素ではない。
「萌え」という単語も本来はロリコン、性的搾取と同義語ではないのをお見知りおきを。

関連項目

萌え 萌え要素 ベビースキーマ かわいい
萌え絵 萌えキャラ アニメキャラ
女性アイドル 女性声優 二次元 2.5次元
萌え漫画 萌えアニメ 美少女アニメ
絵柄 アニメ マンガ
魔法少女 乙女系 腐向け

pixivに投稿された作品 pixivで「萌え系」のイラストを見る

コメント