ピクシブ百科事典

萌え系

もえけい

オタクが好みそうな作品、キャラクターのことを差す属性。
目次[非表示]

概要

萌え絵を使った作品、キャラクターのこと。
元は、女児向けアニメ、少女漫画からの影響が著しい男性向けギャルゲーエロゲーコスプレ、声の高い女性アイドル女性声優などを指す単語だったが、現在では、エロを含まない「画集のように外観を楽しむ漫画」「外観重視の美女・美少女」「架空の美女・美少女」「地域萌え菓子」「萌え擬人化」「大人の少女趣味(ロリィタ・ファッションなど)」「“かわいい”を突き詰めた絵」なども萌え系と呼ぶようになっていて、定義が細分化している。
「萌え絵に萌えを感じない」という面倒な層もいるらしい。

何が萌え系で何が萌え系じゃないか

ファンシーグッズには萌え絵以外のアニメ絵が使われており、「美形なのか不細工なのかよく分からない人物」「何歳でも見やすいゆるキャラ風の人物」「漫画を読み慣れてない人でも共感しやすい近代的な建物、衣服、日用品」などが描かれている。
等身大女性キャラも、萌え絵に似た絵が使われていても萌え絵とは言われにくい。
だが、現実に近い絵はエログロが表現しづらいというデメリットがある。

萌え系で敬遠されがちなのは、判子絵エロゲ主人公などであり、アニメ絵萌え要素ではない。

関連項目

萌え 萌え要素 ベビースキーマ かわいい
萌え絵 萌えキャラ アニメキャラ
女性アイドル 女性声優 二次元 2.5次元
萌え漫画 萌えアニメ 美少女アニメ
絵柄 アニメ マンガ
魔法少女 乙女系 腐向け

pixivに投稿された作品 pixivで「萌え系」のイラストを見る

コメント