ピクシブ百科事典

萌え漫画

もえまんが

漫画のジャンルの一つだが、ジャンルと定義するにはやや曖昧な名称。
目次[非表示]

概要

  • 多種多様な美男美女を登場させ、読者に推しメンを選ばせるジャンルのこと。ネットスラングでは「キャラクターカタログ」「イケメン・美少女カタログ」「キャラクター産業」などとも呼ばれる。超人マスコットを使ったキャラクター産業も萌え漫画と言えば萌え漫画かも?
  • きらら系のように、目の大きい「萌え絵」を使った漫画のこと。
  • ハーレム逆ハーレムがテーマの漫画。キャラクターカタログのうち、「主人公の恋人」という形で推しメンを選ばせる漫画で、恋人は選ばせず、ひたすらラッキースケベを楽しませる漫画、主人公の周りで異性がキャッキャウフフする様子を楽しませる漫画もある。
  • 読者が個人的に「萌える」と思った漫画のこと。

各キャラを、嫌われない容姿、他のキャラと人気差が付かないようにする為の配慮なのか、判子絵という現象を起こしやすいのが難点とされている。

曖昧さ回避

男性向け美少女ジャンルはかなり細分化している。

エロ漫画・成人向け漫画お色気抜きに特化した漫画。青年漫画の中には、話の上で必要不可欠なので濡れ場を出しているものもある。
恋愛漫画・ラブコメ男性が主人公の男性のみに向けた男女一対一の恋愛漫画。エロ漫画、ハーレム漫画との区別が付きにくいものもある。
不良漫画暴力の要素を含む少年漫画少女漫画版も存在する。
ハーレム漫画 / ハーレムもの男性主人公に自己投影し、美少女たちに囲まれる気分を満喫する漫画。硬派な少年漫画との境界線が曖昧。
ギャルゲー / エロゲー恋愛シュミレーション。美少女多数だが、ヒロインが選択制の為、シナリオは男女一対一形式(アニメ版はハーレム形式にされることが多い)。対義語は乙女ゲー。
萌え漫画モブカメラマンに自己投影し、美少女たちを傍観する漫画。動物園や美術館のように「見て楽しむ」ジャンルで、多くの場合、ストーリーは重要ではない。
男性向け少女漫画女性が主人公で、NLよりも百合が強調されている。ハーレム状態になる男性主人公が存在しない(女主人公がそのポジションに相当する為)。腐向けと同様、扱いが難しい区分で、青年漫画に含まれるか少女漫画に含まれるかは、異性愛逆ハーレムが主題の一つか否かで決まるであろう。

関連タグ

萌え 萌え系 癒し系
萌え絵 萌えアニメ 美少女アニメ 腐向け アイドル
推し 推しメン 単体萌え
雰囲気漫画 ギャグ漫画 四コマ漫画 日常系 魔法少女

pixivに投稿された作品 pixivで「萌え漫画」のイラストを見る

コメント