ピクシブ百科事典

萌えアニメ

もえあにめ

萌えアニメとは、一般に萌え要素を前面に押し出したアニメのことである。
目次[非表示]

概要

男性(特にオタク)向けの、美少女萌えキャラ)を登場人物としたアニメを指すことが多い(女の子が出ていても、女児向けアニメなどは萌えアニメと言われない)。その内容は作品によって大きく異なるが、主人公であり、ヒロインなど周囲のキャラクターが女の子であるハーレムアニメである場合が多く、現在では男キャラクターを完全に排斥した百合日常系のアニメも多く登場している。逆に女キャラクターが登場しない(男ばかりの)『カイジ』が逆萌えアニメと宣伝されたこともある。

萌えアニメはオリジナル作品であるケースは少なく、原作としてライトノベル漫画などを持ち、それがアニメ化されるというケースが多い。これは、簡単に言うならば萌えアニメは深夜に放送されることが多いため、広告収入はあまり見込めず、その関連グッズ(BD,DVDやフィギュアなど)の売り上げを収入源の多くを占めるため、萌え要素を前面に置き売り上げを増やす必要があり、原作である程度の人気を博している方が収益が見込めるためである。

前述のように萌えアニメの大半は深夜アニメでもある。これは萌え要素を前面に押し出す関係上、なかなか小さい子どもには見せられない表現(入浴シーン水着パンチラなど)が多々存在するためである。また、深夜しか放送枠が取れなかった為、時間帯の都合上、原作にないそういうシーンを無理矢理入れているアニメもある。過度のエロ要素のあるアニメは萌えアニメではなくエロアニメと呼ばれることが多い。

萌えアニメでなくても、オタク個人が「萌え」を感じたアニメを「“俺にとっての”萌えアニメだ」と自負しているケースもある。

萌えアニメの定義

その定義は非常に曖昧である。そもそもピクシブ百科事典萌えキャラの項目を見て頂ければ分かるように、萌えキャラという定義自体も曖昧なものであり、萌えキャラが多く登場すれば萌えアニメだ、と言ってしまうと萌えアニメそのものの定義も非常に漠然としてくる。萌えアニメには日常系が多いが、日常系の全部が萌えアニメではない為、定義が難しい。

もっとも、「萌え要素を前面に押し出した」というのも、現代においてはかなり大多数の萌え要素が存在し、それは人によっても異なるものであるし、「製作者が押し付けた萌え」や「エロ」だけが萌え要素ではない為、萌えの定義が難しくなっている。「平和」「癒し」「(美少女に限らず)かわいいもの全般を好む少女趣味」など、人間以外のものに感じる感情も「萌え」と呼ばれる為、定義が難しくなっている。
エログロが駄目なのかというと、下ネタという概念が存在しない退屈な世界も結局歪んでいるし、ダークな日々を送ることで、平和な日常の良さを痛感するアニメもある。

よって、萌え要素が存在するアニメ=萌えアニメであると考えた場合はほぼ全てのアニメが萌えアニメと定義されることになりかねないし、同様に、萌えアニメでないアニメを探す方が難しくなる。

実際のところライトノベルや漫画を原作に持つアニメの場合は原作を超えた表現は出来ないことが多いため、実際のところストーリー性よりもキャラクター性を重視するというケースは決して少なくない。特に日常系など、ストーリーで完結させる必要のない作品はこの傾向が強い。

ただ、間違いないのはこのように萌えアニメの定義は非常に曖昧なものであり、あるアニメが萌えアニメかそうでないか、という議論そのものは不毛であることには注意されたい。場合によっては萌えアニメと呼ばれることを忌諱とするファンもいる。

最近では少女漫画が好きな男性、男性の嗜好を理解できる中性的な女性なども増え、様々な絵柄が増え、アニメ絵女性キャラ萌え絵という認識も薄れつつある為、深夜萌えアニメは定番メニューではなく、2000年代を象徴するジャンル」という扱いになりつつある。

関連タグ

アニメ / 深夜アニメ / 萌え / 萌えキャラ
美少女アニメ 萌え系 萌え絵 萌え漫画
燃えアニメ(同音異義語)

萌えアニメにありがちなジャンル
日常系萌え絵のもの) / 百合 / 美少女 / 魔法少女女児向けは除く) / 恋愛(ラブコメディ) / ハーレム

萌えアニメにありがちなこと
入浴シーン / 水着 / パンチラ / 湯けむり / はいてない / 巨乳 / ラッキースケベ / エロゲ主人公 / 判子絵

pixivに投稿された作品 pixivで「萌えアニメ」のイラストを見る

コメント