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解説

別の作品やキャラクターにもかかわらず、ハンコ(スタンプ)で押したように(特に顔立ちが)同じような絵となっているような絵のこと。揶揄の意味合いが込められている。

アニメーションのように絵柄を揃えることが求められるような表現、表現の一種として意図的に同じように描いている場合、3Dモデルや着ぐるみなどの流用などはハンコ絵ではないが、余談として本記事内に記述する。

判子絵となる原因

イラストや漫画では描き手の手癖や画風、趣味などでキャラクターの顔が同じという現象が往々にして起こる。これがひどい場合は性別年齢の描き分けができず、老若男女みな同じ顔になってしまうことがある。

描き分けが得意な場合、表面的なキャラクターデザインだけでなく、表情やポーズなどで似たキャラクターでも差をつけることができるが、描き分けが得意ではない場合、髪色をカラフルにするだけ、髪型や目の色、形を変える(釣り目垂れ目糸目など)だけ、といった安易な差別化を行ってしまいがちになる。これにより、「同じ顔に見えるが別のキャラクター」という存在が生まれ、読者や視聴者が区別できなくなってしまうという問題が発生する。

カリカチュアのようにその人物の特徴的なパーツを極端に誇張して描くような表現ならばともかく、同年代の美形キャラばかりが出てくるような作品では、それなりの書き分け能力が求められるのであるが、漫画では衣装や髪型や口調できちんと差別化されていれば読むには差し支えなく、同じ顔のキャラが複数出てきてもあまり気にされないことも多い。

ただし、画力の低い作者は同じ角度の顔しか描けず、構図が単調になりがちなことがあり、こちらはハンコ絵よりも重大な問題である。

判子絵にまつわるネタ

あだち充作品では同じ顔のキャラクターが多数登場するが、通常言われる判子絵とは違い、各作品の主人公は同じ顔のキャラクターばかりであるが、同じ作品内で同じ顔の人物は意外と少ない(とは言え、主人公とヒロインが同じ顔な作品が多いが。言い換えれば、主人公は女顔ばかりである)。これは所謂手塚スターシステムに近いと考えると良いだろう。

ゲッサン』編集部のツイッターアカウントによると、アメトークの「タッチ芸人」回の「上杉達也はどれ?」と言う問題を見た作者(あだち充)本人が全問不正解した上で「あんなのわかるわけないだろ」と発言したことがあるという。

鳥山明作品では、『Dr.スランプ』の木緑あかね則巻みどりは赤の他人だが、あかねが髪型を変える(+胸に風船を入れる)だけでみどりに化けられる事を劇中で披露している。

また、『ドラゴンボール』では「我々サイヤ人は顔のパーツの種類が少ないのだ」というセリフがある。だが、サイヤ人以外の星のキャラは顔のパーツの種類が豊富であり、作者が顔の描き分けが苦手というわけではない。

余談

モーフィングなどを利用して、複数の顔写真を合成すると、出来上がった平均顔はより美形に近づく、という説が存在する。(フランシス・ゴールトンの研究。正確には「美形と認識されている顔は、実際には最も平均的な顔立ちである」という仮説である)

この説に基づくと、いわゆるブサイクな顔とはパーツの形状や大きさ、配置などに特徴があり、美形の顔は平均的で特徴が薄いということが考えられ、これも判子絵の生まれる一因と考えることもできる。

現在では所謂AI絵が、その性質上(学習データを偏らせない限り)こう成り易い。

実際には、「(美形の)人物のルックスはみな同じ」ではない。整っている=平均的な配置に近い、という共通する部分を持つが、それぞれパーツに微妙な差異があるからである。

また、時代や地域によって好ましいとされる特徴や、観る側の美醜に関する感覚が大きく異なる。一つの例として、2015年に行われたある実験を紹介する。

世界18カ国の女性グラフィックデザイナーに対し一枚の女性の写真を提示し、「このモデルをあなたの国の人にとって美しいと思えるような姿にPhotoshopでレタッチ(加工)してほしい」と依頼した。すると、完成した写真は各国で全く異なる姿となっていた。

ふくよかなモデルが国によっては極端にスレンダーな姿に加工されていたり、髪の色や肌の色が違っていたりといった、同じ時代に同じ仕事をしている人でも大きな差が出ることが明らかとなっている。→元となった実験を紹介するページ(英語)

ギャグ

同じような作画や構図の使い回しがギャグとして天丼ネタに使われることもある。例えば、漫☆画太郎作品では職場にコピー機を導入した喜びから同じ絵を何度も同じ漫画内で使い続け、それ自体をギャグとして利用していたほか、『魁!!クロマティ高校』では別の回でも意図的に何度も同じ角度でキャラクターが描かれることがあった。『ポプテピピック』では同じような絵が全て一から描き起こされている、というコマが複数存在する。

いわゆるバンクシステムも使い回しと言えるが、これはまた別の手法である。

その他

「ありがちな絵柄」「どこかで見たような構図」は本来判子絵とは無関係であるが、誤解・曲解されて「判子絵」と言われることもある。

また、作画の能率化目的であえて似たような絵柄にするケースもある。一部のアドベンチャーゲームは、作画コストやリソース、納期の関係で判子絵的な作画に揃えていることがある。べっかんこう西又葵いとうのいぢなど判子絵寄りの作風でヒットした絵師も多い。特に山本和枝は判子絵師の代表格扱いされつつも早筆な事でも知られる。

既存の3Dモデルを使った場合、結果として判子絵風の表現になってしまうことがある。コミPO!のような3D素材(アセット)を用いた漫画・イラストなどの制作や、Vroidカスタムキャスト(カスタムメイド3Dシリーズの技術を用いたバーチャルYouTuber支援サービス)などである。

以下は絵ではないので完全な脱線ネタである。

フィギュアドールなど

  • リカちゃん…「りからいず」など、彼女の容姿(特にボディ)をフォーマットとした様々な作品とのコラボドールが販売されている。また、「おともだち」にはリカちゃんのヘッド・ボディをそのまま利用したドールが存在する。
  • ピンキーストリート…共通した外見のドールフィギュアを着せ替えさせて楽しむことができる。また、同様のコンセプトを持ったドール、フィギュアは複数存在する。

特撮など

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