ピクシブ百科事典

イラストレーション

いらすとれーしょん

「イラストレーション」とは、書物や広告に用いられる説明のための挿絵。
目次[非表示]

概要

イラストレーション」は、書物や広告に用いられる説明や装飾のための挿絵や図解や写真である。略してイラストとも言われる。
広告の構成要素の中でも注目を引きつけるために使用される装飾として、テキストの内容を具体的に図解して、絵画的表現、図案的表現、写真による視覚化表現など様々なものがある。

最近では、「グラフィック・デザイン」の一要素として大きな位置を占め、文章の補足的役割を超えてイラストレーション自体が表現の主力となるものも多い。
イラストレーションを描くことを職業にしている人は、イラストレーターと呼ばれている。

語源

イラストレーション(illustration)は、イルミネーションと同じくラテン語の「光」をあらわす語から派生している。
ラテン語の「照らす」(lustrare)からであり、そこから転じて「明るくする」から「分かりやすくする」という解釈となっていった。西洋で元来イラストレーション(illustration)の意味は、図解や挿絵などの「図版」のことだけであったが、現在ではさらに広義の意味で用いられている。

関連イラスト

BRUTUSのイラスト
名古屋クオリティ

ガーリーなイラストに挑戦
デザインフェスタ!

関連タグ

挿絵 イラスト グラフィックデザイン イラストレーター 図版 図解
その他関連タグや、関連記事の親記事は、「イラスト」の項目へ。

外部リンク

イラストレーション - Wikipedia
イラストレーション - Google 検索

pixivに投稿された作品 pixivで「イラストレーション」のイラストを見る

コメント