ピクシブ百科事典

リカちゃん

りかちゃん

リカちゃんとは、タカラトミー製(旧タカラ)の着せ替え人形の愛称。
目次[非表示]

概要

リカちゃんとは、タカラトミー(旧タカラ)製の着せ替え人形

正式名称は香山リカ
1967年に初代リカちゃん人形が発売されてから現在に至るまで、着せ替え人形代名詞とも言える存在となっている。
その知名度の高さから、着せ替え人形としてだけではなくタカラトミー広告塔のような活動も行っている。

大人の事情のせいか、設定がよく変わる子。東京ミュウミュウVOCALOIDプリパラなどとのコラボも行ったこともあった。

リカちゃんキャッスル・リトルファクトリー

福島県田村郡小野町にあるリカちゃん・ジェニー工場および展示施設「リカちゃんキャッスル」が全国で出張イベントをやっており、自分だけのオリジナルリカちゃんを作成できる。出張イベントは一日で終わるが「おもちゃ王国」のように、年中オリジナルリカちゃんが作成できる場所もある。
普通のお店では買えないカラー髪のリカちゃんが買える為、オリキャラ似、好きなアニメキャラ似のリカちゃんを買いに訪れる人も多いのだとか。オリジナルリカちゃんをブログツイッタードールマーケットで発表する人も多い。
2014年東京都中央区日本橋に、大人向けドールショップ「リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ」という場所もオープンされた。

関連タグ

リカちゃん人形 タカラ 人形
ドール ドールハウス
ジェニー バービー
女児向け 人形遊び おままごと/ままごと 少女趣味

外部リンク

リカちゃん公式ホームページ
リカちゃんキャッスル

pixivに投稿された作品 pixivで「リカちゃん」のイラストを見る

コメント