ピクシブ百科事典

目次[非表示]

香山リカとは

  1. タカラトミーより販売されている着せ替え人形『リカちゃん人形』のフルネーム。→リカちゃん
  2. 「1」のスピンオフ作品『スーパードール★リカちゃん』の登場人物。本頁で解説
  3. 精神科医評論活動や、コメンテーターとしてテレビ番組に出演したりしている。『香山リカ』というペンネームは「1」の着せ替え人形から採られている。

スーパードール★リカちゃん』の香山リカ

リカ
香山さんちのリカさん

CV:河野由佳
聖テレジア学院に通う小学3年生。人間界の町・大司浦町に住んでいる。
実は祖母が「人形の世界」ドールランドの王族で、母親は人間と結ばれたことにより出奔した元王女。

前述の通りリカちゃん人形がモデルだが、金髪で年齢も低いので実際はあまり似ていない(人形の方は11歳(小5)で、当時のリカちゃんは現在と同じデザインだが茶髪だった(年を重ねるごとに金髪に近くなっており、2010年代版であれば放送当時ほどの違和感はない)。なお旧世代はパーマもかかっていたが、当時はすでにストレートだった)。
ただ、両親の職業と名前はモデル側と同一(祖母の七重はオリジナルキャラクターで、モデル側の祖母・香山洋子は放送当時未登場)。
3人の護衛の内の一人の名前もドールリカだったりするが、ややこしいからかアニメ版ではドールリカの事を「おねえさん」としか呼んでいない(ドールイサムドールイヅミはそれぞれ「おにいさん」「(イヅミ)おねえさん」と呼んでいる)。なおドールリカの方も赤毛なうえヒーロー扱いのため、リカちゃん人形とは更に似ても似つかない。

リカちゃん

ドールランドの王家の血を引くためドールランド征服を目論むデヴォールに狙われており、デヴォールの手先によって幾度となくドールランドへ拉致されかける。そこにドールナイツが召喚されて戦うまでが毎回の流れである。

公式サイト曰く「黙って座っていれば歴然としたお嬢様なのだが、現代っ子ということもあって元気が有り余った好奇心のかたまり」。性格はお転婆、活発で身体能力も高い。
アニメ版ではデヴォールが退治された後ドールランドの王位を継ぎ、9歳にして女王となる。これにより大司浦町を離れることになるが、程なくして許しが出て人間界にいられるようになった。

関連タグ

タカラトミー リカちゃん リカちゃん人形
スーパードール★リカちゃん
リカヴィネ - スーパードール版にそっくり。なおこちらもタカラ(現タカラトミー)の公式作品。

関連記事

親記事

スーパードール★リカちゃん すーぱーどーるりかちゃん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「香山リカ」のイラストを見る

コメント