ピクシブ百科事典

スチュワーデス

すちゅわーです

かつて「飛行機の女子客室乗務員」を意味した呼称。CAのことだが、現在使用されていないため死語に近い。
目次[非表示]

概要

スチュワーデス(stewardess)略称スッチーとは、かつて「女子の客室乗務員」を意味した呼称である。
「フライトアテンダント」(あるいは単に「アテンダント」)、「キャビンアテンダント」(CA)、「キャビンクルー」のこと。
男子の客室乗務員を「スチュワード」と呼んだため、この女子形として広く用いられていた。しかしながら時代の変遷により、性差別用語として是非が世界的に問われ用いられなくなった。
1987年まではANAも用いていたのだが、国際線進出と男女子雇用機会均等法施行に合わせて「客室乗務員」に変更となった。
以降使われていないため、平成以降の若年層はまったく知らない呼称である。このため現在は死語に近い。

昭和時代の『スチュワーデス物語』などのTVドラマも人気を博し、かつては女子が憧れる職業の上位に羅列される物の常連であり、男子にとっても特に制服込みでロマンの具現の一つであった。pixivでは性的サービス奉仕)に励むスチュワーデスのイラストが多数投稿されている。
「スチュワーデス」や「看護婦さん」という呼称に古き良き時代の一種の言霊を感じる男子は、未だに多いと思われるが、差別問題とかは置いておいて、この呼称を使うと年寄り扱いはまず免れない。

関連イラスト

妙高・羽黒×ANA制服
NIGHT FLIGHT

GOGO~
飛行機に夢中で。

関連タグ

客室乗務員/乗務員 キャビンアテンダント/CA フライトアテンダント/FA
スチュワード(男子の場合) スッチー
制服 スカーフ ANAユニフォームコレクション
婦人警官

pixivに投稿された作品 pixivで「スチュワーデス」のイラストを見る

コメント