ピクシブ百科事典

女子力

じょしりょく

女子ならではの趣味、嗜好、仕草、センスetcといった「女子としての総合的なスキル」の総称。
目次[非表示]

概要

女子ならではの言動やセンスリアクション仕草、趣味、嗜好etcといった
「女子としての総合スキル」を指す。

料理(特に、ハンバーグオムライスカレーライス味噌汁肉じゃがなどの家庭的なもの)が上手い、美味しくてオシャレなお店(要するに、人気で便利なお店のこと)なんかをよく知っている、自然なメイク(ナチュラルメイク)が巧い、さりげない洋服のコーデや小物使いなどがセンス良い、何気ない仕草リアクションなんかが可愛い、飾らない笑顔が魅力的、気配りが行き届いておりコミュニケーション能力が高い、など傍から見て女の子!」「ゆるふわ!」「萌え!」「あーおにゃのこっていいよね!」と思わず言いたくなるような方向のスキルに秀でているほど、女子力が高いと評される。

スイーツ(笑)とは違うのだよ、スイーツ(笑)とは!

女子力という俗語がスイーツ(笑)的なのはさておき、人の顔色、感情、心の状態・変化を読む、を瞬時に見分けるなど、スイーツ(笑)的じゃない「女子力」もある。
若者ミーハーが好きなモテ愛されと結び付けられがちだが、日常生活衣食住とも密接に関係している。
男性に苦手な人が多いスキルの総称、女子が女社会に溶け込む為のスキルの総称=女子力と考えれば分かりやすい。
女子力の高い女子でも、一部の人からはぶりっ子と言われたり、「あの子のファッションセンスは自分の好みじゃない」と言われることもある。美人同士で喧嘩になることもある。
好みがバラバラな人たちがせめぎ合うのは女子会のルール、あるあるネタなので、決して彼女たちを責めないように。

女子力が低い女子と評される一例

犬吠埼風
女子力ってそうゆーんだ?

最近はこのスキルがナチュラルに高いが賞賛されたり感嘆されたり、スキルの低い絶望の淵に叩き込んだりすることが多い。

女子力が高い男子と評される一例

アマゾントリオ
オネエ夜会

俗にオネエと呼ばれる男性の皆さんは概ね女子力が高い。

ちなみに、「女子の特徴と言えばこれ!」と決め付け過ぎるとダサピンク現象になってしまうので、使い方に注意しよう。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「女子力」のイラストを見る

コメント