ピクシブ百科事典

愛され

あいされ

主人公が様々な登場人物に愛されている様子である。
目次[非表示]

概要

主人公が男女を含めたさまざまな登場人物に好かれている様子にある作品に付けられるタグ。
女性向けの作品に使われやすく、ラッキースケベが頻発する男性向けでは使われづらい。

嫌われの対極になるもので、女性キャラが主人公だと逆ハーレムと混同されやすい。また女主人公ではなく男主人公(BL受け?)でも愛され作品が存在し、男性の場合は総受けと混同されやすい。
「逆ハーレム」「総受け」では男性(異性)にアプローチされることが趣旨で女性(同性)はあまり描かれないが、「愛され」では女性(異性)にも好かれている描写も多い。
「愛され」といっても、その親愛友愛(Like)から恋愛(Love)まで存在し、場合によっては男女で主人公を取り合ったりするモテモテ具合を見せてくれる。
さらには動物などの人外にすらモテる主人公がいたりする。
モテ方も、蜘蛛の巣状に興味矢印を貰うパターン(描き方を誤るとサイコパスモブ姦リンチになってしまう難しいパターンで、本人の質とファンの質がすべてを物語る)から「この方を傷付けてはいけない」という同調圧力で静かに見守られるパターンまで、多種多様である。
主人公が単体で活躍するパターンも愛されシチュなのだが、ファンが画面外に追いやられている為、愛されのタグが付かないことが多い。

pixivのタグとして

タグとしては『○○愛され』『愛され○○』や、といった形で使われることが多い。
『愛され』単体タグは『二次創作』や『夢小説』の作品に登場する主人公への作品傾向の一つとして使用されることがある。

関連タグ

嫌われ 逆ハーレム 総受け 夢小説
モテモテ チヤホヤ 守る 承認欲求
支援 祝福 加護 保護

pixivに投稿された作品 pixivで「愛され」のイラストを見る

コメント