ピクシブ百科事典

男子力

だんしりょく

平成後期にもてはやされた「女子力」の対義語に相当するが、具体的にどういったものという明確な定義はない。

概要

平成末期造語女子力」がマスコミ主導でもてはやされた時期があり、じゃあ男子の場合はどうなんやろ?ということで一応対義語に設定されたのが「男子力」である。
総合的なイメージで言えば「ジャンプ黄金期」の主人公(※ケンシロウ空条承太郎剣桃太郎桜木花道孫悟空など)のような、武力殴る蹴る)と統率力に溢れ、鍛え上げた筋肉をもち、不器用あるいは無口でも友情と正義感に厚く、性格や言動に信頼がおけ、ブレることのない黄金の精神をもつ「」(男らしい)タイプが該当する。

しかしながら時代はダイバーシティの概念も日本で広く浸透し始めた令和が近づいており、女子力と違ってこの用語が根付くことも、概要が語られることもなかった。
現在はバトル漫画のジャンルも細分化しており、なにをもって武力とするかも作品世界によりけりだったりする。多様性を重んじる令和となっては古臭い概念のひとつ。

関連タグ

女子力 女子力(物理)
ヒーロー ヒロイックファンタジー 強い 格好いい
 硬派 男前 イケメン
男子力(ヒロイン) 乙男 / オトメン

主人公(笑)…男子力が低い男の例。

男のロマン…男子力の様々な実例。

関連記事

親記事

男子 だんし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「男子力」のイラストを見る

コメント