ピクシブ百科事典

男子力(ヒロイン)

だんしりょくひろいん

男子が持つヒロイン的要素のこと。
目次[非表示]

概要

男子力とは男らしい言動や物語上の男らしいポジションや役回りを意味するが、物語のヒロイン的な言動やポジション、役回りを男子が担ったり、魅力を持っている場合に呼ばれる。「なよなよとした」や「女っぽい」とは意味が違い、相対する相手の存在がいて「男子力(ヒロイン)」がわかることが多い。
昨今注目されている「女子力(物理)」から派生したと思われる。
なお、ヒロイン的立場になった男子の相手となる人物は女子とは限らず、同性の男子である場合も多い。
ヒロイン的要素を多く持っていながら、男らしさを発揮するとそのギャップでより強調されることもある。

ヒロイン的要素を持っている男性キャラには様々なタイプがいる。

  1. 華奢で、おっとりしていて、ピーチ姫のように浚われる役
  2. BLのように、イケメン(たまに漢女)に愛される役
  3. 同性と交流する時に、戦いよりも会話で盛り上がるタイプ
  4. オカマおネエ男の娘
  5. 一見幼女に見えるロリショタ
  6. 潔癖症お洒落好き、繊細
  7. 占いグッズやぬいぐるみなどが好き
  8. 萌えアニメを見る時に、女性キャラ感情移入共感するタイプ(女性キャラの近くにいる痴漢に感情移入するキモオタなどは、男子力も女子力も低いタイプであろう)。
  9. 女性と会話を交わしたことがあり、女性に偏見を持っていない男性(既婚者、非童貞ヤリ○ンとは限らない)
  10. 少女趣味的なものをヒーローの武器のように扱う人。花やピンクをあしらった武器で格好良く戦う人、男らしく格好良く家事・育児をこなす人など。

最後のタイプは、物の好みはヒロイン的、物の見方はヒーロー的なことから、武闘会行きと揶揄されたりもする(お姫様の行く舞踏会少年漫画などに出る武闘会をかけたもの)。

代表例

※ 五十音順

アルスラーンアルスラーン戦記

♡

 心優しく端正な美しい顔立ちの主人公。逞しく成長は遂げているが、ダリューンナルサスなど最強格の従者達が脇を固めているため、守護される立場がより一層強まっている。荒川弘版の可愛く綺麗なビジュアルによって、よりヒロイン感を醸し出している。非公式に「姫殿下」や「殿下マジ天使」と呼ばれている。特に劇場作にあたる神村幸子版のアルスラーン殿下が女性に見える繊細な顔立ちながらもそれなりに男前だったため、なおのことそう言われている様である。

アンドロメダ瞬聖闘士星矢

瞬くん

中性的な容姿と「地上で最も清らか」と冥王から太鼓判を押されるほどの優しい心を持った青銅聖闘士。Ωでの聖衣装着シーンは完全に変身ヒロインである。更に小説「ギガントマキア」では敵のボスに「冥王の器に選ばれた」素質に目を付けられ極上の生贄として誘拐されるという事実上のヒロインポジションを担った。

池沢佳主馬サマーウォーズ

こっちだってば

 本来のヒロインの篠原夏希を差し置いて可愛いと評判の褐色男子。主人公の小磯健二もヒロイン要素は大きいと言う意見もある。

伊佐那社K(アニメ)

【腐】くろしろ【上げ直し】

 異能力バトルものの本作だが、社本人に特別な力が無い(終盤に出現する)上に命を狙われている所為か、夜刀神狗朗ネコに守られている。 ※狗朗とは夫婦同然に過ごしているような描写があるが飽くまで、妻の立ち位置は狗朗

うちはサスケNARUTO

もっと寝てていいのに

 物語のキーパーソン。ヒロインサクラホモから想いを寄せられている。男女関係なく意味深なアプローチを受けられる。気が強い女性達にモテる。ある意味男女逆ハーレム。また、唯一メインの中でコスチュームが10着以上もある。しかし本人は至って男前で負けず嫌いな性格をしている上、物語の途中から敵になる。

衛宮士郎Fate/staynight

衛宮士郎

 物語の主人公。家庭的で料理が得意なため、毎日ご飯を作るのが日課になっている。幼い時に災害に巻き込まれ、大勢の犠牲が出た中で一人生き残った事で「自分は幸せになってはいけない」という強迫観念に囚われ、それがFateファンで賛否両論に分かれる、彼の自己犠牲的で潔癖な性格の根源になっている。物語中、ロリッ娘に拉致された上に拘束される、セイバーに聖杯より欲しい物と宣言される、などヒロインのような状態に何度か至っている。更にファンからは遠坂凛ルートではが主人公で、士郎とアーチャーがヒロインではないのかと言われている。

エレン・イェーガー進撃の巨人』『進撃!巨人中学校

私がエレンを守るから

 (担がれている奴)作中で某桃姫某ハイラル国の王女の如く何度も攫われており、その度にミカサリヴァイをはじめ仲間達に助けられている。ヒロインであるはずのミカサはエレンを守ることを使命としており、彼女の女子力(物理)の高さも相まってか、2人の主人公とヒロインの立場はある意味逆転している。

織斑一夏インフィニット・ストラトス

#100pic 33/100

 実姉である織斑千冬女子力(物理)であることと、仕事で家を空ける事が多かった為、家で家事をすることが多く家事スキルをはじめとした女子力が高い。また本来のヒロインの一人であるラウラ・ボーデヴィッヒに公衆の面前でファーストキスを奪われたあげく嫁宣言をされたり、アニメではTV未放映話で休暇中に実家にいた一夏の家に本来のヒロイン達が遊びに来た際、千冬に対する甲斐甲斐しさから、これまた本来のヒロインの一人であるシャルロット・デュノア「まるで織斑先生の奥さんみたいだった!!」とまで言われてしまっている。

カンジービックリマン2000

賢守カンジー

 おっとりした性格で趣味は読書、敵にさらわれたり洗脳されたりそして(悪夢の中とはいえ)男に迫られたり…ともはや本来のヒロインがお転婆な分、彼がけなげ系ヒロイン成分を一手に担ってしまっている。というか実際にアニメ版キャラデザイナー野田康行氏のサイトで「ヒロイン」「姫」呼ばわりされた。

鬼怒川熱史美男高校地球防衛部LOVE!

ツラヌキ王子バトラヴァ・エピナール

 料理と家事が得意で、親友由布院煙の健康管理のために手作り弁当を作り、あ~んまでするなど、男子力(ヒロイン)の高い良妻賢母(※公式)。本編8話では由布院煙夫婦喧嘩(※)をし、お姫様抱っこを経て仲直りし、敵を初めての共同作業(※)で倒している。その上EDで幼馴染草津錦史郎ラブソングを歌われたり、7話では漢にナンパされるなど、ヒロインの役割をそつなくこなしている。

倉本圭ふらいんぐうぃっち※画像右側

ふらいんぐうぃっち

 食材に対する知識が豊富かつ料理が得意で女子力が高い一方、幽霊やオバケ、怪談が苦手でビビリな面もある。

小松トリコ

小松シェフ☆

 本作の主人公トリコとコンビを組む料理人。俗にいう「好きな人を射止めるなら、まずその胃袋を掴め」系男子で、料理や食材に対するひたむきで真っ直ぐな性格と料理の腕前で、文字通り心と胃袋を掴まれた者は数知れず。そのため「彼を巡ってメインキャラ4人の間で取り合いが勃発」敵組織上級幹部からも狙われる」「その幹部と扱いが難しい味方キャラを料理と説得で改心させる」といった某世紀末ヒロイン級の活躍ぶり。
ちなみに本作で食材によって二度も女体化している

小宮千尋少年メイド

ちーちゃん

 『お嫁さんにしたい男子No.1』。ごくフツーの小学五年生だが、掃除を始め家事全般が大得意。ひょんなことから叔父鷹取円の豪邸で家事全般を引き受けることになるが、何故かフリフリのメイド調の制服を渡され渋々着ることに。

早乙女アルトマクロスF

早乙女アルト

 元女形歌舞伎役者という事もあって、女性に見間違えるほどの容姿を持っている(TV版本編でも初対面のランカ・リー女性と勘違いされたり外部出演でも他作品のキャラに「男か女か分からない」というような主旨の発言(特にこいつに)されたりしている)。(劇場版も含めた)作中でも女装されたり姫呼ばりされたり、公式が本来のメインヒロインであるシェリル・ノームとランカ・リー贔屓のためか、主人公なのに【この作品の主人公はシェリル&ランカで、アルトはヒロインなどとも言われてしまっている。

坂井悠二灼眼のシャナ

アバター  坂井悠二

本来のヒロインであるシャナともう一人の主人公である存在。体内に『零時迷子』を宿している為、それを狙って紅世の徒から命を狙われるようになり、実際に紅世の徒にさらわれていたりする。見た目は大人しく頼りない少年に見られがちだが、有事になると落ち着きがあり優れた洞察力と推理力を発揮する。

榊遊矢遊戯王ARC-V

ARC-V

 キャラクターデザインが原作者である高橋和希氏ではなく、三好直人氏になったことにより、歴代の遊戯王シリーズの主人公達と比べて中性的な顔立ちをしており、ヒロインである柊柚子はストロング柚子と言われるほど気丈な性格だったり、好きな食べ物がパンケーキであり、手作りのクリスマスケーキを作ったりしている。また、漫画版の遊矢は四重人格であり(実際は過去にはそれぞれ実体があったが現在は遊矢と一体化している)、他の3つの別人格達とは悲劇的なことがあったのか、必死に守られている。
とは言ったものの彼に限らず遊戯王シリーズの主人公達は皆この立場にあると言っても過言ではない。

逆蔵十三ダンガンロンパ3

【弾論】元・超高校級のボクサー

 元・超高校級のボクサー。宗方京助の右腕的存在で、彼の目指す理想のためならどんな汚れ役でも受け持つ。ネタバレ防止のため詳細はリンク先へ。無印の主人公苗木誠の中の人からは「逆蔵はヒロイン」。3ヒロインだと思われていた雪染ちさの中の人からは「私かませだった」「京助とられた」とまで言われた。

先島光凪のあすから

光

 料理が得意でツンデレな性格。さまざまな強気な女キャラからアプローチを受けているのとおっさんに絶大な人気なため、ファンからはまるで光がヒロインみたいだといわれている。

シエル・ファントムハイヴ黒執事

シエル&リジー

 幼くして大会社の社長兼女王の番犬の異名をとる裏稼業一族の当主…なのだが、ひ弱な体格と体力ゆえかよく敵につかまったりお姫様抱っこされたり女子力(物理)守られたりしている。任務での女装経験もあり。

紫苑NO.6

紫苑ちゃんおめでとう!!♡

 逞しく生きるネズミに守られたり助けられたり。作中では2回ほどネズミにキスされている。

宿吏暁人NORN9

宿吏暁人

 一見不良に思われがちだが、料理が得意でメンバーの中では一番上手い。メンバーのためにご飯を作ってあげたり家事に関することに口煩いことから主婦とも言われている。極度のツンデレなため男性キャラクターからも可愛いと言われている。

城田真昼SERVAMP

向き合えるよ 一緒なら

 世話焼きで面倒見が良く、さらに料理や裁縫等の家事が万能で女子力が高い。黒猫の姿だったクロを拾ったことで、吸血鬼達の揉め事に巻き込まれることになる、最初こそ動じていたものの、それにも動じない強靭な心を併せ持つ。

水蓮寺清春魔法少女サイト

Kosame-chan and Kiyoharu-chan

(メイン画像右) 男でありながら自分を女の子と思い込み、常に女の子の格好をしており、趣味や好きなものなども女の子らしく、男とは思えない可愛らしさと美白を持つ、女子力の高い男の娘。しかし学校では女装を理由に同級生の男子から酷いいじめを受け、他の生徒や教師達にも蔑まれており、魔法少女サイトから指輪型ステッキを与えられた少年魔法少女である。

先導アイチカードファイト!!ヴァンガード

(^0^)つ【カード】

 第1期から第3期までの主人公。しかし中世的な容姿と声、細かい仕草が女性的、ライバルであり自分を変える切欠をくれた恩人である櫂トシキに幾度も冷たくあしらわれながらも健気に尊敬し続ける姿などの理由から、視聴者からヒロイン扱いされる。さらに第4期では突如行方不明になり、周囲の人物から忘れられた彼を櫂を始めとする仲間達が探し求めるというRPG並みの展開が巻き起こった。また公式の情報番組でヴァンガードのヒロインランキングで堂々の一位に挙げられるなど、公式も自重していない。

多華宮仄ウィッチクラフトワークス

ウィッチクラフトワークス2巻

 魔女火々里綾火に守られる仄が彼女にお姫様抱っこされるのは日常茶飯事。初期設定では、仄が本当にヒロイン(女性)であり、名前が女の子染みているのもその名残である。

滝川吉野絶園のテンペスト

滝川吉野

 普段は自己主張せず、誰とでもそれなりに接する為、一見すると温和な人物、しかし彼女だった不破愛花や、愛花の義兄で幼馴染みで親友である不破真広の事が絡むと非情な手段を取ることも辞さない冷徹さと最悪を想定して抜かりなく裏から手を回す抜け目の無さを持っている。 また幼い頃から真広と接していたこともあり、割と面倒見が良い性格で、あまり描写されることは少ないが、料理も出来て女子力が高い。

立花瀧君の名は。

瀧くん【君の名は。】

 本来の瀧は普通の男子高生だが、謎の入れ替わりで中身が宮水三葉になることが起こり、女らしい仕草や言動の瀧の姿を見せ、親友の藤井司から「可愛い」と言われ、奥寺ミキから女子力で褒められる。pixivでも「なにこれ男の子かわいい」タグの併用が多い。また中の人の演技力の賜物でもある(三葉役の上白石萌音のインタビューによれば、入れ替わっているときの演技中は内股になっていたという)。中身が女性であるというイレギュラーな存在であるため含めていいのか、と思う人も居ると思うが本人も洋風料理を得意としており他のメンツと遜色無い女子力があるので問題はない。

チャグム精霊の守り人

風

 異世界(ナユグ)の水の精霊ニュンガ・ロ・イム(水の守り手)の卵を宿していたことで父帝やナユグの怪物ラルンガからは命を狙われており、主人公で女子力(物理)であるバルサに守られている。王宮から離れ庶民の暮らしに触れ、バルサと行動を共にしたことで人間としても成長してゆく。なお旅人シリーズでは主人公を務めている。

柄本つくしDAYS

つくし

 物語の主人公。不良にからまれているところを、同級生である風間陣に助け出され、風間に自分が趣味であるフットサルを教えたことから、サッカーの魅力に目覚める。以後風間に溺愛され、向上心、サッカー部のメンバーにもその性格は影響を与えている。またキャプテンである水樹や、ライバル校にいる犬童かおるにも気にかけられている。

トド松おそ松さん

貢いで♡

 松野家六つ子の中でも言動が可愛らしく、女子のような仕草をする女子力を持った末っ子ファッションもお洒落で女装しても違和感がないほど(公式女性化でも他の兄弟たちに比べ、違和感が無かった)。その一方で、その可愛らしさを逆手にとって腹黒あざとい一面を持つ。

土間タイヘイ干物妹!うまるちゃん

兄貴一番可愛いんだが

 わがままな妹・うまるにいつも振り回されている苦労人。普段はコンピューター会社のシステムエンジニアで、残業や休日出勤も多いというハードな仕事だが、弱音一つ吐露する事無く、仕事と家事を上手く両立させている器用さを持つ。またうまるの同級生である海老名菜々や、仕事先の上司である金剛叶など、密かに想いを寄せている女性が数人いるが、本人はかなりの鈍感である為そう言った発展を見せた事が無い。また仕事先の同僚で、高校時代の同級生である本場猛からも何かと気にかけられている。

カーニヴァル

It'll be alright

 作品中、女子顔負けの可愛さと純真さで花礫を始め多くの登場人物が癒されている。

長月夜ツキウタ。

♡

 Procellarumの良心と称えられる地味メンアイドル。手先が器用でチーム一料理上手。幼馴染で女性至上主義の葉月陽を操縦できる存在で、陽も夜の作るカレーを好んでおり、陽をはじめチームにとって癒しの存在。

夏目貴志夏目友人帳

夏目?

亡き祖母である夏目レイコ譲りの妖怪を見る力を受け継いだため、人の愛情を知らずに育つも、現在遠縁である藤原夫妻の元に落ち着いてからは、学校で親しい友人も出来ている。また同級生である田沼要や俳優の名取周一からは、妖怪が見える事を知っていることから、何かと気にかけられている。人との接し方が分からずも、本来心優しい性格の為、無意識に人間にも妖怪にも感情移入してしまう為、困っている姿を見ていると放っておけない。またレイコが大の人間嫌いだったのに対し、自身は人間を嫌っておらず妖怪に対しても対等に接する「友人」と考えている。

七地健生八雲立つ

七地

主人公・布椎闇己限定のヒロイン。大学在学時に先輩に連れられて出雲取材に同行した際に闇己と出会う。闇己の存在を良しとしない勢力に拉致監禁や脅迫と言った受難が後を絶たないが、それでも自分よりも苦しい境遇にいた為、人と付き合う事を煩わしく思っている闇己にとって唯一の友達で心の拠り所になっている。

速水厚志ガンパレード・マーチ

赤い糸

 正真正銘の公式ヒロイン。説明書にもヒロイン(誤植ではない)と書かれている。お菓子作りが趣味でかわいらしい外見で将来の夢はお嫁さん・・・というぽややんとした穏やかな性格は演技であり、本編開始前は10年近くラボに捕らわれ女性にしか発現しない人工超能力を付与するために女性ホルモンを大量に投与され、更に過酷な性的虐待を受けていた。男でありながら今代のシオネ・アラダ(万物の調停者である姫巫女)になりうる器であり、悪い竜に体も心も陵辱されていたお姫様をヒーロー芝村舞が救い出す物語。

ハラケン(原川研一)『電脳コイル

ハラケン!!!

 ヒロインであり主人公のヤサコに助けられることが多い大人しい寡黙なタイプで、活動的な女子陣と比べると女子っぽい。

プロデューサー(石川P)『アイドルマスターSideM(アニメ)

無題

新興プロダクションである315プロダクションのプロデューサー。仕事においてものすごく機転が利くことで、所属しているアイドル達から絶対的な信頼を置かれており、アイドル達からのアイドルと言った状況である。

プロデューサー(武内P)『アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)

【アイヴァス第3弾】シンデレラプロジェクト

 寡黙で大柄で重低音ボイス、かつ登場作品がアイドルを夢見る女の子達が主役のアニメであるにもかかわらず彼女たちを差し置いて作中で最も視聴者の人気を集めている人物。もちろん中の人の影響もあるが、それを差し引いてもアイドル志望の少女達とすれ違い、葛藤し、励まされ、少女達と共に成長していく様を見て、(中の人的な意味でも)「このアニメ一番のシンデレラ」扱いされることもしばしば

ペガッサ星人ペガウルトラマンジード

はわわわっ!

 主人公である朝倉リクと同棲している、ペガッサ星人の少年。地球に漂着して途方に暮れていた際にリクと出会って助けられ、一方のリクも彼が傍にいてくれるようになったことであまり孤独を感じなくなるなど心理的にプラスの影響を与えられたため、それ以来2人は固い絆で結ばれている。作中に登場するキャラクターの中では(リクの幼馴染みである愛崎モアを除けば)最も彼の傍に長くいた人物であり、同時にリクが悪の戦士ベリアル息子であることを最初に知った人物でもある。そうしたこともあってか、作中では誰よりもリクの身を案じている描写が多い。また、プライベートでも造花の内職をして細やかながらリクの家計の手助けをするなど、主婦の如き活躍を見せている。また、21話での仲直りの際のやり取りはどう考えても男女プロポーズのそれであり、多くの視聴者の心を時めかせたに違いない。
このように、男子でありながら本作でも屈指のヒロイン力を発揮していることから、ファンの間では鳥羽ライハを差し置いて、専ら「『ジード』のメインヒロイン」扱いされてる。
そして、遂には円谷プロ公式公認の企画擬人化女体化されグラマラス美少女へと生まれ変わってしまった。

北条時宗北条時宗(大河ドラマ)

そなた、何故ここへ参った?

 作品名の通り、主人公で鎌倉幕府第8代執権を務めた実在の人物。本作の時宗は『カリスマ性あふれる若き執権』という往年のイメージとはかけ離れた約700年後の日本によくいそうなタイプの素直な若者。何もかもが正反対の異母兄・時輔とは互いを大切に思いながらも周囲のどす黒い陰謀と北条得宗家の跡取りとしての運命に振り回されてはすれ違いを続け、ついには兄弟同士の戦にまで発展してしまう。その様は番組ディレクターが「2人は『ロミオとジュリエット』なんですよ」と時宗の中の人に話したほど。そんな彼の34年の生涯最後の場所は少女漫画の病弱なヒロインのごとく、最愛の人の腕の中だった。

松岡春君と僕。

春

男子でありながら見た目も性格も女の子らしく純情。メンバーにメリーが加わるまで(男子でありながら)紅一点の様な扱いを受けていた。

美樹巨娘

Q.この絵の間違いは何処?

 長身娘である彼女のジョーよりも年上なのにジョーよりも女の子っぽい男子。

三雲修ワールドトリガー

修くんいっぱい

 本作中最弱の主人公な上に部下二人バケモノ級の強さと、危険な箇所に平気で飛び込んでいく正義感の強さから生まれる周りが「放っておけなくなる」オーラのせいでほぼヒロイン状態。

御子柴実琴月刊少女野崎くん

ヒロイン×ヒロイン

 イケメンで女子にかっこつけた言動をするが、その実は繊細な照れ屋で、野崎梅太郎自身の漫画ヒロインのモデルにしたほど。読者が佐倉千代を差し置いてヒロインと認めたキャラでもある。

桃月心也ももくり※画像左側

ももくりアプリ化記念イラスト

 変態であることを除けば普通にヒロインしている彼女を差し置いて公式でヒロイン扱いされている男子。かわいらしさ・高い女子力・むき出しの嫉妬心・とそのヒロイン力は読者にも受け入れられており、実際ヒロイン扱いされている。 ちなみにこの人はNL漫画の主人公格の人物であり、人物紹介でも最初に名を連ねている

幸村祥一郎会長はメイド様!

イメチェン

 当人は性別問わず漢らしい性格に憧れているが、容姿が童顔の美少年であることと、仕草が完全に女子で、体育祭で手違いでメイド服を着てしまって以降、周囲から事あるごとに女装させられている。また主人公で本来のヒロインである鮎沢美咲の性格がかなり男前であることと女子力(物理)の為、自然とヒロインのポジションが廻ってきている。中盤からは後輩にあたる叶爽太郎と一緒にいる事が多くなり、原作最終回では叶と同居している。

ライフィセットテイルズオブベルセリア

ライフィセット

 作中で『聖隷』と呼ばれる、人間に使役されている種族の少年。当初は自我を封印されており、ベルベット・クラウによって連れ出された事を切欠に自意識を芽生えさせる。容姿は可愛らしく性格も純粋無垢だが、旅を通して精神的にたくましく成長していき、その意志の強さは、ある出来事で絶望に囚われたベルベットを立ち直らせた。ある意味シリーズ一殺伐としたパーティと呼ばれるベルベット一行を繋ぎとめているのはライフィセットという清涼剤がいるからと言っても過言ではない。

※他にもありましたら追記お願いいたします。

関連イラスト

アルミン
ちょっと・・だけ・・だよ?

関連タグ

男子 乙男 / オトメン 男の娘 男の娘一覧
ヒロイン 女子力 女子力(物理) 腐向け 腐男子
美人 お姫様 魔法少女 少女趣味
マジ天使 ウェイバーちゃんマジヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「男子力(ヒロイン)」のイラストを見る

コメント