詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

TRIGGER制作の日本アニメ映画「プロメア」に登場するテロリスト集団。
突然変異的で発生した炎を操る人種「バーニッシュ」の一部の過激集団で、世界各地で「バーニッシュ火災」と呼ばれるテロ活動を行っている。

かつては多くのバーニッシュが所属していたが多くは逮捕され、現在はリオ・フォーティアをリーダーに、幹部のゲーラメイスの3人を残すのみになっている。

バーニッシュフレアを硬化させた黒いバーニッシュアーマーを身に纏い、同じように作った専用マシンであるバーニッシュサイクルに乗ることもある。
バーニッシュ達を逮捕・収容するプロメポリスの軍事的組織「フリーズフォース」とは何度も戦いを繰り返している。

なお、前日譚であり本編以前の時系列にあたる「リオ編」はマッドバーニッシュという組織とリオの信条が描かれており、こちらは上記の3人以外のメンバー達もわずかながら登場する。

タグとしては

このタグがつけられるときは例外もあるが大抵は、上記三人のイラストが多い。

関連タグ

プロメア バーニッシュ
リオ・フォーティア ゲーラ(プロメア) メイス(プロメア) 

アレクシス・ケリヴ:同じデザイナーによるキャラクター。デザイン的共通点が多い
インフェルノコップ:同じデザイナーによる、上記キャラのさらに元ネタ

関連記事

親記事

プロメア ぷろめあ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました