ピクシブ百科事典

逆蔵十三

さかくらじゅうぞう

『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』未来編・絶望編、『ダンガンロンパ害伝 キラーキラー』 の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

身長190cm
体重85㎏
胸囲98㎝
血液型O型
誕生日4月14日
特記(未来編)元・超高校級のボクサー
特記(絶望編)希望ヶ峰学園の警備責任者
未来機関未来機関第六支部支部長
CV諏訪部順一

以下、『ダンガンロンパ3』のネタバレが含まれます。未視聴の方はご注意ください。

人物像

未来編、絶望編ともに登場する。
希望ヶ峰学園の卒業生で希望ヶ峰学園74期生
元・超高校級のボクサー。

仲間思いな一面はあるもののプライドが高く荒々しい性格の持ち主で、必要以上に差別的・攻撃的な言動を取ったり暴力的手段に訴えがちなために、人の誤解を受けやすい。

理解者である同期の宗方雪染には深い信頼を寄せており、宗方の目指す理想のためならどんな汚れ役でも受け持つ覚悟をしている。
当初、宗方には従順な態度を示す反面、同志のはずの雪染の前では表情を曇らせるという「雪染に好意があるが諦めている」かのような描写が目立った。

が、絶望編の終盤、江ノ島盾子によって明らかになった真相はそれとは全く異なるものであった。
逆蔵が好意を持っているが諦めているのは実は宗方の方だったのである。つまり逆蔵は同性愛者だったことになる。
雪染の前で見せた表情は彼女への好意ゆえではなく、自分の気持ちも知らずに宗方への愛情を語る恋敵への複雑な感情であったようだ。

未来編

未来機関の第六支部支部長を務める。急進派。
『絶望編』での出来事から二度と宗方を失望させたくないと考えており、仲間思いな面もあるものの宗方以外の人間を軽視する傾向が強い。そのため、「絶望の残党」には宗方以上に強く過激な敵意を剥き出しにしており、苗木のような「絶望の残党」に味方する人間も含めて全員殺してしまえばいいと主張している。

絶望編

宗方の指示で、教師として赴任した雪染と共に、自身も希望ヶ峰学園の警備部の責任者を務めながら、学園の内偵を行っている。

ダンガンロンパ害伝 キラーキラー

『ダンガンロンパ3 未来編』の前日譚である公式スピンオフ
彼が支部長である未来機関第六支部の特殊事件捜査課が舞台ゆえに当然彼が登場する。
『~キラーキラー』第4話よりその姿を現す。

普段の荒々しい性格が原因で一部の部下達は不快に思っている様子が見られる。

容姿

さかくらくがき

未来編ではタンクトップ姿の上から長いコートを羽織っている。
絶望編では、序盤は警備部の制服を着崩しており、中盤以降はスーツにロングコートを羽織っている。

関連イラスト

▼
逆蔵十三

2017.04.14
11話

関連タグ

ダンガンロンパ3 希望ヶ峰学園 ダンガンロンパ害伝キラーキラー 
宗逆 逆蔵十三生誕祭

pixivに投稿された作品 pixivで「逆蔵十三」のイラストを見る

コメント