ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

年齢20代前半(『アルマジロのジョン』より)
誕生日8月8日
血液型O型
身長182cm

概要

新横浜に事務所を構える凄腕の吸血鬼退治人(バンパイアハンター)。元は新横浜の退治人組合に所属しており、今も自伝小説「ロナ戦」(後述)の宣伝も兼ねてよく顔を出している。師匠ヴァモネ。年が近いサテツショットとつるむことが多い。

 退治人としての服装は赤を基調としている(兄・ヒヨシも退治人時代は同様の服装だった)。武器はリボルバー式の拳銃で、抜き手も見せずに三連射し寸分違わず的を射止めるほどの腕前を持つ。
ただし話が進むにつれ、拳かハエたたきで敵を倒すことが増えた
また、パンチ一発で相手を吹っ飛ばしたり、高い電柱から降りられなくなったジョンをジャンプだけで救出したりと身体能力も非常に高い。
 意外と泣き虫であったり、世間体をしきりに気にしたりとメンタルはあまり強くない。緊張した時などに煙草を吸う癖がある。

 若くして吸血鬼退治人として名を馳せ、オータム書店から出している自伝小説『ロナルドウォー戦記』(通称:ロナ戦)は老若男女に大人気のベストセラーになっている…のだが、担当編集のフクマさんには全く逆らえない。
 第1死にてクソザコ吸血鬼・ドラルクと戦うことになり、何やかんやあってドラルクが事務所に居着くことになる。ドラルクとはお互いのことを「バカ」と思っているが「週刊バンパイアハンター(通称:週バン)」記者やフクマさんからは「コンビ」と認識され、特に後者からはロナ戦でのコンビ描写が好評だったということで「今後のロナ戦はドラルクとのコンビによる話を主軸にするように」と圧力をかけられているため、無碍には出来ずにいる。
ただしドラルクが来てからは食生活が改善された模様(しかし隙あらば退治人仲間のシーニャや弟子入りを志願した東京の退治人・ミカヅキを利用する等をしてドラルクを追い出そうとも企むが、フクマさんの圧力に加え、ロナ戦の内容が殆ど盛っているという盛大なネタばらしをして自爆する等と結局うやむやになり、ことごとく失敗に終わる)。
 ドラルクとは対照的に作ったものにモザイクがかかるほど料理が苦手であるが、上には上がいる。また、話の流れもあったとはいえ、非常に不味い料理を作って他者に食わせるといった行動に出て、その件でドラルクに、味が幾らかマシになった代わりに増量した残骸を食べる羽目になるといった形で成敗されたことがある。

 ドラルクのことは度々足蹴にしている一方、ドラルクのペット(使い魔)であるジョンのことは溺愛している(ドラルクがジョンの事をボールにする等をして適当に扱った際には逆上するほどで、ドラルクを追い出すついでにジョンを手に入れようとも企んでいる)が、彼からはリアクションをからかわれたりしている。
 ドラルクの父であるドラウスからは彼の息子に対する乱暴狼藉もあって目の敵にされ、毛嫌いされている(ただし完全に嫌われている訳ではない)。
 下戸であり、酔うと何故かオカマ口調になる(通称ロナル子)。

性格

 荒々しく粗雑な上に非常に意地っ張りであるが、職業意識は非常に高く仕事に手を抜くことはない。地域の慈善事業にも率先して顔を出し、どんなDQNな依頼人であっても職務上ではきちんと対応する。話が進むにつれアホさが際立っているが、危険度A級の吸血鬼をほぼ1人の力で倒したりと実力は相当なもの。
 また短気な性分故に細かい作業はあまり得意ではなく、ちょっとしたことですぐにブチ切れたり、料理を作ろうとして爆発事故を起こしたりとかなりドジでもある(ドラルク曰く「5歳児」)。また引き出しが汚かったりと、掃除も苦手な模様。またドラルクとは逆に、ゲームは基本ヘタクソ。ただし、射撃ゲームはいい勝負ができる。

 セロリが大の苦手で、見ただけで奇声をあげ威嚇し、一滴でも汁が入っていたらゲロる始末。

外見

 外見は銀髪碧眼美形秋田書店の広告でも「イケメン」と書かれている程)だがモテてはおらず、彼女がいたこともない。巨乳が大好きなムッツリスケベである(年上の巨乳のお姉さんに「揉ませて欲しい」派)。

兄弟中身エクスチェンジ!【前】

 実は「ロナルド」は高校時代からの仇名で本名は別にある。半田桃と週バン記者のカメ谷は同級生。(他2人がどう思っているかは別として)ロナルドは友達だと思っている。
 三人兄妹の次男であり、下に妹・ヒマリがいる。
兄・ヒヨシはかつて吸血鬼退治人として名を馳せていたのだが、吸血鬼との戦いで(情けない理由で)怪我を負って吸血鬼対策課に転職した。ロナルドはそんな事情も知らず兄に憧れて吸血鬼退治人組合に入ったため、ヒヨシの事を尊敬しており、脳内でヒヨシの設定を盛りまくっていた

関連タグ

吸血鬼すぐ死ぬ
吸血鬼退治人 ドラルク

関連記事

親記事

吸血鬼退治人 ばんぱいあはんたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロナルド(吸血鬼すぐ死ぬ)」のイラストを見る

コメント