ピクシブ百科事典

ドラウス

どらうす

ドラウスとは、漫画『吸血鬼すぐ死ぬ』に登場する、高等吸血鬼。主人公ドラルクの父にして、始祖の血族の次期当主である。でも現当主(始祖)は絶対死なない。じゃあダメじゃん。
目次[非表示]

概要

ドラルク真祖息子であり、竜の血一族の次期当主(らしい)高等吸血鬼(ヴァンパイア・ロード)。ルーマニアトランシルヴァニア出身。
血統、実力共に申し分のない『夜の帝王(ノーライフキング)』……なのだが、実父である真祖チート過ぎて、いまいち影が薄い可哀想な吸血鬼。

外見は、ロナルドが初見で勘違いするほど息子に似ているが、髪は白髪交じり。
ありえないほど虚弱な息子を常に心配している…のだが、その心配度合いは初孫が生まれた時のジーサン級の過保護ぶりで、必要以上に甘やかしていたためドラルクはあんな引きこもり野郎になったのではないかなどとロナルドからは指摘されている。
ドラルク城の崩壊を知ってからは、ドラルクに会うために毎回アポ無しでロナルド吸血鬼退治事務所に足を運ぶようになるが、愛する息子に毎回の如く乱暴狼藉を働くロナルドを目の敵にしている(ただし、後述でのY談おじさんとの対決でロナルドと共闘するなど、完全に嫌ってる訳ではない)。
(ドラルクの母)・ミラの事は棺桶ベッドの内側に肖像画を張り付けるほど溺愛しているものの、多忙のため半ば別居状態らしい。
なかなかエキセントリックなオジサマだが、真祖はもっとエキセントリックなのでいつも振り回されている。
Y談おじさんとは旧知の仲であるが、彼の下劣ぶりには愛想をつかしているため、犬猿の仲。

能力

  • 再生能力:一度死んでも日光を浴びなければ復活する。
  • 変身に変身するのが得意。
  • 邪眼:睨み付けることで相手を金縛りにする。
  • 催眠術:相手を洗脳する。ただし他の吸血鬼に洗脳されている場合には効果が半減してしまう。

関連項目

吸血鬼すぐ死ぬ 高等吸血鬼 ジョン・O・ガーディアン

御真祖様
ゴルゴナ

関連記事

親記事

高等吸血鬼 ゔぁんぱいあろーど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラウス」のイラストを見る

コメント