ピクシブ百科事典

邪眼

じゃがん

本来の意味は邪視の表記揺れの一種だが、ここではPS2用ソフト『仮面ライダー 正義の系譜』に登場する悪役の邪眼について解説する。
目次[非表示]

空間は完成した…しもべたちが完全なる闇を築く。我が帝国…完成は近い…

曖昧さ回避

  1. 世界中に分布する民間伝承・迷信の一つ。→邪視
  2. 幽☆遊☆白書』の登場人物・飛影の能力。
  3. PS2用ソフト『仮面ライダー 正義の系譜』の悪役。本項で解説。

概要

巨大な目玉の姿をした『正義の系譜』の事件の黒幕。担当声優は柴田秀勝

その正体はゴルゴムの悪しき世紀王。本来の正式な名称は不明だが、その容姿や邪悪さから便宜上V3から便宜上この名称が名付けられた。
5万年前、創世王の座をめぐる古の戦いで光の力に敗れた世紀王の精神体が、2004年の「闇の力」ことオーヴァーロードの力と暗躍の影響で復活。

ある発電所に歪んだ空間を生み出し、かつてダブルライダーに壊滅させられたショッカーゲルショッカーの怪人軍団を復活させ僕(しもべ)にした。また、怪人たちに移植された動物の遺伝子を暴走させて強化復活させる力も持っているようだ。

その目的は1988年のブラックサン仮面ライダーBLACK)とシャドームーンの体内にあるキングストーンを手に入れることであり、完全復活した後、人類を滅ぼし怪人の帝国を築こうと目論む。

その手始めとして結城丈二の恩師である田所博士を利用する為に彼が密かにあらゆる生物の遺伝子を分解させて再構築することの出来る特殊な酵素を発見させるように仕向け、自身が宿る器となる地球上の全生物の長所を併せ持った肉体を作らせる一方、彼を洗脳して次元転移装置を作成させ、自身の野望達成の為に歴史改変の為に暗躍する。

最終的にはそれぞれの時代から集結したライダー達の前に敗れ去り、その魂も肉体から逃げ出そうとするが4大ライダーの「ライダーキック」を受け爆散。滅び去る事となる。

邪眼の各形態

精神体

邪眼精神体

2004年に復活した際の姿。書籍によってはホログラム体とも表記される。ライダー達に倒された怪人を真の姿に蘇らせる能力もある。

種子体

※該当イラスト無し
邪眼が己の器となる肉体をカプセル内の培養液構成させ始めた最初の姿。不気味な赤い目玉の下に肉体らしきものが付着しているかのようなの姿をしている。

幼生体

※該当イラスト無し
時間が経過して種子体が少し成長した形態。本体である単眼の下側に徐々に肉体が構築されつつある姿をしている。

成長体

※該当イラスト無し
幼生体から更に時間が経過して成長した邪眼の姿。既に完全体としての面影が現れつつある姿をしている。最終的に1号の「ライダーキック」によって培養カプセル諸共破壊され復活は阻止されたかに思われたが、その直前に既にBLACKのいる1988年へと邪眼は逃げ出して無事であり、下記に紹介している完全体へと成長し、BLACKの前に出現する。

完全体

邪眼完全体

精神体が田所博士を利用して、30年という月日をかけて作り出した「究極の生命体」を受け皿にして完全復活した姿。肉体ごと時空を越える能力を持ち、通常の怪人よりも遙かに戦闘力が高い。手からは電撃を放ち相手を怯ませる。1988年(BLACKの時代)まで飛び彼らのキングストーンを奪い取ろうとしたが、救援に来た仮面ライダー1号V3アギトに阻止される。

究極体

邪眼ライダー(邪眼究極体)

2周目以降に登場する、完全体が変身した形態。これが本来の邪眼の姿だといわれている。機動力が大幅に向上しており、完全体よりも遙かに手強くなっている。
仮面ライダーの姿を模していることから、この形態はファンの間で邪眼ライダーとも呼ばれている。コミックボンボンで本作が取り上げられた際もその名称が使用されていた。

邪眼を倒すコツ

邪眼はゲーム中最強の怪人である為、油断するとあっという間にやられてしまう。
クリアするための要点として以下の6点を踏まえれば難易度は下がる。

  1. 攻撃は2撃以上与えない。3撃目以降で反撃される危険性あり。
  2. アイテムの使用は慎重に。むやみやたらに体力を回復させると肝心な時に足りなくなる。
  3. 電撃攻撃時に背後に回りバーストアタックで攻撃を中断させる。バーストアタックは体力を消費するのでアイテムでこまめに回復する。
  4. 電撃攻撃を出しそうな場合なるべく柱付近には立たない。電撃はそれに反射する特性がある。
  5. 必殺技を出し惜しみしない。強必殺技を出す際、攻撃を受けそうになった場合は弱必殺技で邪眼の体力を削って徐々に弱めていく。
  6. 変身解除したら回避に徹する。必殺技を使うとライダーエネルギーが消費され、0になると変身が強制解除されてしまう。変身前では邪眼には敵わないので逃げ回り、変身するためのエネルギーを回復させる。

関連タグ

正義の系譜
ブラックサン シャドームーン ゴルゴム キングストーン
ショッカー ゲルショッカー アンノウン(仮面ライダーアギト)
柴田秀勝

pixivに投稿された作品 pixivで「邪眼」のイラストを見る

コメント