ピクシブ百科事典

ジョン・O・ガーディアン

じょーかーぼーるたまおまるすけおりはるこんぜっとがーでぃあん

『吸血鬼すぐ死ぬ』に登場するアルマジロ。主人公のクソザコ吸血鬼・ドラルクの使い魔にして本作のマスコットであヌー。
目次[非表示]

概要

 ドラルク使い魔。元は南米に生息していたアルマジロで、ドラルクの血を呑んで不老長寿を得た。性別は
 まだ赤ちゃんだった頃に大怪我を追って群れからはぐれ、南米に移住(御真祖の気まぐれ)していた竜の血一族の御真祖様に拾われてドラルクのペットになった。竜の血一族がルーマニアに帰ってからは「逆・母を訪ねて三千里」とでも言うべきヒッチハイクを行い、艱難辛苦の末に彼らの故郷であるトランシルヴァニアに辿り着いた。その勇気に胸打たれたドラルクは自らの指先をナイフで切ってショック死しつつ血を与え、契約を交わしたジョンは終生の従者となった。
 本名は竜の血一族の面々がテキトーに付けた名前候補を寿限無式に繋げた「ジョーカーボールタマオマルスケオリハルコンZガーディアン」という頭痛がしそうなほど長いもので、基本的に「ジョン」としか呼ばれない。「ジョン・O・ガーディアン」の略称は単行本4巻巻末にて明かされたものであり、別にジョン王とは関係ない。

人…もといマジロ物像

 基本的に「ヌー」としか話さないが知能は高く(ドラルクの血を呑む前からカラスくらいの知能行動は見せていた)。体型があまりに胴丸短足なため人間の真似をしては大体失敗しており、切腹しようとして周囲が止めるというのがお約束になっている。
 主人であるドラルクからは第1話で城の砲弾にされるという登場1コマ目から酷い扱いを受け、その後もにされたりバスケットボールにされたりしているものの、深く敬愛しており、毎日の如くドラルクに乱暴狼藉を働くロナルドに対しては滂沱の涙を流しつつ抗議している。
 甘い物が大好きで、ドラルクの引きこもり生活に突き合う内にゲームの腕前もプロ並みになった。最近ちょっと太りつつあるのは悩みらしい。
 あと秘蔵のエッチビデオを隠し持っていることが最近判明した。

周囲からの扱い

 その愛くるしい外見故に大人気であり、ロナルドはもとより他の吸血鬼退治人からもすっかりマスコット扱いされ、ひいてはカルト宗教化したファンクラブ(信者は全員男性)まで出来ている。一度「誘拐された」とロナドラコンビが勘違いした時には官民合同で来賓した首脳が攫われたかの如き大捜索が行われたほど。

関連項目

吸血鬼すぐ死ぬ ゆるキャラ 子分
ドラウス シーニャ・シリスキー 辻斬りナギリ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョン・O・ガーディアン」のイラストを見る

コメント