ピクシブ百科事典

赤ちゃん返り

あかちゃんがえり

「赤ちゃん返り」とは、主に子供が何かのきっかけで赤ん坊のような幼い行動を取るようになることである。
目次[非表示]

概要

育児的な意味では、多くは「幼児期から成長して来てある程度のことができていたはずの子供が何かのきっかけで出来なくなったり、赤ん坊のように癇癪や甘えが酷くなったりする」ことを指す。
トイレなどが1人でできていたのが出来なかったり、赤ん坊言葉をわざと喋ったり執拗に抱っこを求めるなどの行動を取る。

原因としてよくあげられるのは、弟や妹が出来てかまってもらえなくなった寂しさなどからである。
他にも環境の変化等のストレスで赤ちゃん返りを起こす事もある。
災害や犯罪被害などに遭うと、強いストレスから小学生年齢ですら赤ちゃん返りを起こすこともある。

転じた使い方

妻が育児にかかりきりになっている時期に「妻が自分をかまわなくなった」とスネて妻を苛立たせるような行動を行う、父親の自覚が育ち切っていない男性を揶揄する意味でこう呼ぶこともある。

また、pixivの作品の一部にはR-18的なプレイの一環としてこのタグがついているものがあるので注意。

関連タグ

イヤイヤ期
幼児退行

pixivに投稿された作品 pixivで「赤ちゃん返り」のイラストを見る

コメント