ピクシブ百科事典

ドラルク

どらるく

「吸血鬼すぐ死ぬ」に登場するすぐ死ぬ高等吸血鬼。
目次[非表示]

年齢208歳

身長178cm
誕生日11月28日
呼ばれ方ドラルク、砂、ドラ公

概要

 「真祖にして無敵の高等吸血鬼(ヴァンパイアロード)」…という触れ込みの、クソザコ吸血鬼。こう見えて208歳
 実は冒頭の煽り文は観光地化していたかつての居城にツアーで訪れたバスガイドさんが適当に言ったら広まっちゃっただけであり、本人も町おこしのネタを無碍にするわけにもいかないからという理由で否定できずにいたもの。
 
 弱いため吸血などもできず、ロナルドにも時々「全然吸血鬼じゃない」「家事とゲームするただのおっさん」とバカにされる。ただ、時折妙な知恵をまわし、ロナルドをかきみだすこともしばしば。
 第1死にてロナルド及び勝手に居城に不法侵入していたクソガキの起こしたドタバタがきっかけで居城はガス爆発を起こし消滅、以降はロナルドの吸血鬼退治事務所に居候することとなった(特にロナルドからの許可はとっていない)。

 タイトル通り一応主人公であり、ロナルドが全く登場しない回もある。

弱すぎる体質

 前述した通り、ドラルクはクソザコであり、それは身体的、精神的どちらにも言えることである。
その代わり、死んで砂状になった後、割りと早く復活する。そしてあっけなく死ぬ。スーパースターマンリバイバルスライムのような倒れやすさと、うっとうしさを彷彿とさせる体質。

死因一覧の例

身体的

・ドアに挟まって死亡
・自動ドアに挟まって死亡
・一般人のチョップで死亡
・クシャミの反動で死亡

精神的

・子供に悪口を言われて死亡
・ティッシュペーパーが自分に配られず死亡
・変な動物に出くわして死亡

などなど、スペランカーを超えるレベルの弱さであるため死ネタが豊富である。
そういう訳で吸血をするなど夢のまた夢な話であり、血の代わりに牛乳を飲むことが多い(父であるドラウスからボトルを貰うこともあった)。

特技

特技はゲームと料理。ゲームはプロ級の腕前を誇り、それをオータム書店に見込まれてゲームのレビューを依頼されたこともある。しかし実際にはゲームはゲームでもいわゆるクソゲーの類いで、ドラルクは半ばブチ切れながら勧めていた。しなしかいを経るごとにむしろクソゲーを好んでするようになり、映画なども駄作を好んで見るような趣向となってしまった。
 また、料理が上手く新横浜でも密かな評判となっている。(ロナルド曰く、「それぐらいしか取り柄がない」)なので事務所の夜食などの家事は主にドラルクが行っており、ロナルドが時々リクエストするような形となっている。

外見

オーダーメイドの黒いスーツに黒いマントを纏った古典的吸血鬼スタイル。
 サリーちゃんのパパのような髪型(byロナルド)をしているが、これはセットではなく遺伝的なくせ毛で、父・ドラウスや祖父も似たような髪型をしている。体は骨が浮き出るほどガリガリで、顔色も非常に悪い。

 変身能力も持っているが変身失敗グセがついてしまっており、ロクに蝙蝠にも変身できない。しかも変身するとデスリセットするまでそのままである。一度成功したこともありその際ヒナイチに「かわいい」と賞され可愛がられていた。

性格

ジョンの特等席

 基本的に高位吸血鬼のため時折人間を見下したような言説が見受けられる(『実は私は』とのコラボ漫画ではダンピールである白神葉子に対して「おのれ混ざり物の分際で」と捨て台詞を吐きやっぱりすぐ死んでいる)ものの、自身のスペック自体子供以下なのは重々承知であり、悪人ではない。
 ヒナイチ半田には、享楽主義と評価されており、面白そうなことにはじゃんじゃん首を突っ込む(そのせいで大体痛い目にあう)。
 にんにくは大の苦手で、ちょっと匂いを嗅いだだけで即死している

人間(?)関係

 居候先のロナルドとは喧嘩することが多いが基本的には一緒にゲームをしたり、映画を見たりと仲が良い。基本的にはロナルド君と呼んでいるが、若造青二才と呼ぶこともある。
 使い魔ジョン・O・ガーディアンアルマジロ)は砲弾として使うなど散々な扱いをしているように見えるが、ドラマチックな出会いもあり、大事なパートナー及び家族として心から愛している。
 吸血鬼対策課とも友好関係が気づけており、ヒナイチを餌付けしていたり半田桃と(主にロナルドに対する嫌がらせのことで)遊んだりもしている。
 オータム書店の編集長とはクソゲー愛好家として繋がりがあり、ゲームのワゴンセールへ行ったりもしている。

家族関係

誉れ高い竜の血一族の嫡男であり(ロナルド曰く「由緒だけは正しい」)、ドラルク意外の一族は強大な力を持っている。
 父のドラウスは親馬鹿であるためドラルクに対して激甘である。
 祖父の御真祖様は正真正銘の真祖にして無敵の吸血鬼であり、かなりお茶目な人物である。

関連項目

吸血鬼すぐ死ぬ ロナルド

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラルク」のイラストを見る

コメント