ピクシブ百科事典

ドラルク

どらるく

「吸血鬼すぐ死ぬ」に登場するすぐ死ぬ吸血鬼。
目次[非表示]

概要

 神奈川県某所に居城を構える「真祖にして無敵の高等吸血鬼(ヴァンパイアロード)」…という触れ込みの、クソザコ吸血鬼
 主人公ロナルドを開けただけでに挟まれて死亡、子供の投げたボールがぶつかっただけで死亡、一般人のチョップで死亡、挙句の果てには仰向けになって顔の上にスマホを落っことしただけで死亡と途轍もなく貧弱!貧弱ゥ!!であり、「スナァ」なる効果音と共にと化してすぐ生き返る。
 実は冒頭の煽り文は近所のバスガイドが適当に漏らしたであり、本人も村おこしのネタを無碍にするわけにもいかないからという消極的な理由で勝手に乗っていただけであった。
 小学生以下の身体能力に加えメンタルもそうとうに弱く、罵られただけで死亡、変な動物と出くわしただけでショック死ティッシュ配りの人にスルーされただけで死亡、巨乳美女を見ただけで興奮しすぎて死亡と非常に軟弱者
 趣味ゲームで、プロ並みの腕前を誇るものの、クソすぎるゲームをプレイするとショック死、イヤホンで大音響を聞いて死亡、とこれにも死ネタが事欠かない。
 
 第1話にてロナルド及び勝手に居城に不法侵入していたクソガキの起こしたドタバタで居城はガス爆発を起こし消滅、以降は吸血鬼のくせにロナルドの吸血鬼退治事務所に居着き、たびたび新横浜吸血鬼退治人ギルドにも顔を出している。

 タイトル通り一応主人公であり、ロナルドが全く登場しない回もある。

外見

 サリーちゃんのパパのような髪型(byロナルド)をしているが、これはセットではなく遺伝的なくせ毛で、父・ドラウスや祖父も似たような髪型をしている。体は湶が浮き出るほどガリガリで、顔色も非常に悪い。
 そんな風体のために全く威厳は無く、読切版ではロナルドから「ドラクエに出てくる雑魚かと思った」呼ばわりされショック死、連載版でも近所の小学生から「語尾にザマスってつけそうな顔」などと言われ死んでいる。

 変身能力も持っているが下手くそで、ロクに蝙蝠にも変身できない。しかも変身するとデスリセットするまでそのままである。
 ちなみに先天性の高等吸血鬼はものすごく老化が遅いため、こう見えてドラルクは200歳を超えている。

人物像

ジョンの特等席

 基本的に高位吸血鬼のため時折人間を見下したような言説が見受けられる(『実は私は』とのコラボ漫画ではダンピールである白神葉子に対して「おのれ混ざり物の分際で」と捨て台詞を吐きやっぱりすぐ死んでいる)ものの、自身のスペック自体子供以下なのは重々承知であり、根は悪人ではない。
 人間を招き入れる屋敷を維持するため家事全般がそれなりに得意で、料理も上手い。血を吸わないときは牛乳で代用している。にんにくは大の苦手で、ちょっと匂いを嗅いだだけで即死している
 使い魔ジョン・O・ガーディアンアルマジロ)は砲弾として使うなど散々な扱いを強いているが、大事なペットとして心より愛している。

 なお、祖父の御真祖様は本当に強いのだが、かなり行き当たりばったりな人物である。

これで安心ドラルク対策

  • 基本的に吸血鬼の苦手としているものは全部利きます。故に、昼間は全く活動できません。十字架を差されると再生が阻害されます。
  • 招待されていないをくぐることはできません。
  • が嫌いで、デカい虫を見ると勝手に灰になります。
  • 子供を連れていると逃げ出します。
  • 吸血鬼のくせに野郎の血を吸うとマズさで死滅します。
  • 結論として危険度は虫や野菜の吸血鬼以下です。

関連項目

吸血鬼すぐ死ぬ メビヤツ
愛すべき馬鹿 出落ち 引きこもり 料理上手

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラルク」のイラストを見る

コメント