ピクシブ百科事典

オータム書店

おーたむしょてん

「吸血鬼すぐ死ぬ」に登場する出版社を自称する何か。
目次[非表示]

概要

 主人公ロナルドの自伝小説「ロナルドウォー戦記」を出版している会社都内某所に居を構える。
 …と書くとまともに見えるが、実態は全社員が何らかの武器術を習得しているというわけのわからん組織であり、オフィスビル内部にはサイボーグ化したヒグマやら防衛ロボットやらがRPGダンジョンの如くひしめいているこの世の地獄である。

 社員は悉く殺し屋みたいな連中ばかりであり、担当する作家決闘で決める。新入社員は暗黒無音の部屋に三日三晩閉じ込められるなど過酷な研修を受けさせられ、締め切りを破った作家は死刑囚ばりに拘束されて強制執筆マシーンで無理矢理原稿を書かされるという超ブラック企業。
社員採用枠は新卒・中途・バイオ(培養槽による社内培養)の三種。
 社章は覆面をしたテロリストのようなデザインだが、よく見るとこれどっかで…

著名な社員

編集長

 メイン画像左下のゴーグルじいさん。常に元気で若々しいが、誰よりもエキセントリックな思考回路を有する。使用武器はモーニングスター。モデルは沢孝史編集長と思われる。

フクマ

 ロナルドの担当編集。使用武器はバトルアックス(戦斧)。常に微笑みを崩さず担当を脅す恐怖の男。はっきり言ってロナルドより強く、サイボーグヒグマが勝利確率を計測したら0%と出た。大の愛猫家で愛猫のボサツくんをこよなく愛している。

サンズ

 フクマの後輩の女性社員。星型のハイライトの入った瞳とギザギザした歯が特徴。使用武器は巨大手裏剣(星型)。ロナルドウォー戦記の大ファンでロナルドの担当の座を目指し暗躍しているがフクマには手も足も出ず、毎回返り討ちにされている。

防衛設備

オータムヒグマ

 サイボーグ化したヒグマ。相手の強さを数値で図る機能があるが、勝てないとわかるとすぐさま従う。

オータムロボ

 某書店ロゴみたいな顔のワーム型ロボット。侵入者を攻撃する

関連項目

吸血鬼すぐ死ぬ 出版社 アイアンメイデン

コメント