ピクシブ百科事典

吸血鬼対策課

きゅうけつきたいさくか

「吸血鬼すぐ死ぬ」に登場する警察の部署。
目次[非表示]

概要

 『吸血鬼すぐ死ぬ』内における警察の部署の一つ。略称「吸対」
 下等吸血鬼の駆除や、捕縛した吸血鬼の護送などを任されており、主人公ロナルドを始めとする民間吸血鬼退治人(バンパイアハンター)を取り仕切る行政組織としての役割を持つ。
 その任務故にあまり吸血鬼退治人組合(バンパイアハンターギルド)とはあまり仲が良くないらしいが、危険な吸血鬼が出現した際には合同捜査に当たることもある。
 制服は白のダブルスーツ(当然男女で胸の合わせが逆)で、女性はボトムスのみ黒の短パン変な動物曰く「パイスラ」な黒いベルトを肩で巻いているのが特徴。隊員は日本刀帯刀が許可されている。
 なお作中ではロナルドの住む新横浜が舞台なので神奈川県警の吸対しか登場していないが、他の都道府県にも吸対課があるのかどうかは不明。少なくとも1巻でヒヨシが「上に報告したら~」と言っているため、関東一円を統括するような組織はあるようである。

神奈川県警吸血鬼対策課

ヒヨシ

吸死ログ ヒヨシまとめ
ヒヨシお兄さん

 吸対の隊長でロナルドの。かつては退治人(画像右)だったが、引退後に吸対に入った。

ヒナイチ

ヒナイチ

 吸対副隊長。本作で最初に登場した吸対の人で、本作のヒロイン的ポジションの女性。腕は立つがマヌケ。未成年。

半田桃

マザコンダンピール

 ダンピール(吸血鬼の母親と人間の父親のハーフ)の青年。ロナルドの高校時代の同級生だが、最近あけみ(超美人)がロナルドの自伝小説ロナルドウォー戦記」にド嵌りしており、ロナルドを著しく嫌っている。

サギョウ

 メイン画像手前の新人。半田のバカに振り回される苦労人。プチプチ潰しが大好きで、前述の半田母のような年上巨乳美女に著しく萌える若造。吸血ゴボウのゴビーを飼っている。

モエギ

背の高くガタイの良い隊員。

ルリ

吸対モブ子ちゃんかわいい

非戦闘隊員の女性。方今音痴で酒強い。

ケイ・カンタロウ

元は普通の警察官だったが、辻斬りナギリに襲われ、打倒辻斬りの為に一度警察を辞め吸血鬼退治人として腕を磨いたのちに吸対へ入隊するという経歴を持つ。
 辻斬りナギリを捕まえる為に市民である辻田さんとともに夜の新横浜を駆け巡った。無限の体力の持ち主。特撮が好き。

関連項目

吸血鬼すぐ死ぬ 警察官 剣士

pixivに投稿された作品 pixivで「吸血鬼対策課」のイラストを見る

コメント