詳細

ピクシブ百科事典

半田桃

はんだとう

「吸血鬼すぐ死ぬ」に登場する神奈川県警吸血鬼対策課所属のダンピールにして稀代のマザコン。
目次[非表示]

プロフィール

身長180㎝
体重75kg
誕生日7月2日
血液型ABV型
パンツお母さんに買って貰ったボクサーパンツ
好きなものセロリ
趣味ロナルド(ドラルク談)
学生時代の部活剣道部手芸部
学生時代の所属風紀委員会
休日の過ごし方公園でトレーニングと読書
CV松岡禎丞

概要

 神奈川県警吸血鬼対策課の隊員。副隊長ヒナイチに次ぐNo.3に当たるらしい。
 高等吸血鬼の母・半田あけみ(超美人の52歳)人間の父親・半田白の間に生まれたダンピール(バンパイアハーフ)。
名前の由来は母が朱美、父が白(あきら)のため、朱と白から半々取って(色を混ぜて)「桃(桃色)」(参考ツイート)。
牙隠し&ファッションとして普段はマスクを着用している(2巻巻末参照)。「牙が空気に晒されっぱなしだと気持ち悪いし虫歯にもなりそう」というのも理由のひとつ(参考ツイート)。

 とある事情(後述)でロナルドを敵視にしており、日夜やたら熱意の籠った嫌がらせを繰り返している。
 他の吸対職員と同様に、上司であるヒヨシがロナルドの兄だとは知らない。バレたら一番面倒な奴としてヒヨシはもちろんロナルドも隠している(享楽主義のドラルクも「目に浮かぶ」と言って、バラそうとしなかった)。そして何処からか知ったロナルドの兄の伝説(捏造爆盛)を、ヒナイチと共に吸対内に広めまくった。一応ヒヨシの事は上司としてカッコいいと思っているらしく、ヒヨシが隊内で遊んでいる疑惑があがった際も一人彼を擁護していた。

料理が得意で、小さな頃から母に教わっていた。中でも一番得意なのは、ロナルドへの嫌がらせが転じたセロリを使用した料理。

容姿

前髪の左半分を上げており、左目下にはほくろがある。ダンピールのため耳はとがっており瞳孔は縦長。
整った顔立ちをしており、劇中でも美男子、和のイケメン、美人顔と称されているほど(新横浜高校の新聞部女子からも「顔はイケメン」と言われている)。

性格

 真面目で身体能力・事務処理能力共に高い有能で頼れる公務員……なのだが、ロナルドへの憎悪と嫌がらせが全てを無に帰す残念なイケメン
 非常に母親が大好きで、そのせいか母以外の女性に対してややデリカシーが欠落している。特に初期はその傾向が顕著で、ヒナイチ変な動物の贈りつけた『チチクッソデカクナール』を保有した事実を知った際には貧乳を煽った挙句に窓からぶっ飛ばされたり、蝙蝠に擬態したドラルクを引っ張り出すためヒナイチの胸元に手を突っ込んだりしていた。
しかし、連載進行に伴いロナルド以外に無遠慮な行為を働くシーンは減少しており、ロナルドに関わらなければまともな人物である。

 また、母親からの言いつけにより嘘をつくのが大の苦手。たとえ方便による嘘でも、脂汗を流し、知恵熱に苦しみながらメチャクチャな事を言い出してしまう。

休日にはロナルドを貶すキャラTシャツを着て公園に出かけ、ロナルド柄のパンチングボールに向かってボクシング、ロナ戦を熟読してロナルドを煽るための練習をし、ラップトップでロナルドのコラ画像を作成したり、ロナルドこき下ろしソングの編曲をし、自作のロナルドキャラ弁とセロリの佃煮を一緒に食べて帰宅すると、日がな1日公園でロナルドをディスっている。その光景を盗み見ていたロナルドはドン引きして「もうちょっと休日を有意義に使えよ」と評し、それを聞いたドラルクも「通報案件じゃないか。何してんだ警察」「(イケメンだから許されてるけど)昼間から飲んだくれて虚空にケンカ売ってるジジイとやってることあんま変わらん」「(吸対の面接で趣味を)正直に話して受かったんだとしたら、私警察不信になるわ」とツッコんでいた。
なお、上記の光景を目撃している子供達からは「ロナルドおじさん」「ロナルドの人」というあだ名で呼ばれている。
 ただ警察官としては真面目で一般人であるカメ谷をかばったり小学生と同じ目の高さにして会話をしたりすると気が利く一面も。

 ヨモツザカが開発した「性格が反転する鱗粉」を浴びた時は、ロナルドに優しい素直な性格と化しており、普段が普段ゆえにドラルクからはかなり気味悪がられていた(ドラルクは気味悪がりつつも、性格が反転したロナルドやヨモツザカを含め、ロナルドに優しい半田の姿を録画していた)。

 中学生までは大人しい性格だったのだが高校デビューで現在のような性格となった。

身体能力及び吸対としてのスキル

 ダンピールとしての能力はとても高い。
不老不死変身などの吸血鬼の持つ超能力は有していないものの、血液錠剤を飲むことで一時的に身体能力を何倍にも引き上げることができ、吸血鬼の気配を探知する能力も持つ。ちなみにこの気配というのは匂いのようなもので、その血が濃ければより強くなるらしい。そのため、多数の吸血鬼が一か所に集まるとフレーメン反応を起こしてしまう。
 原作者によるtwitter握手会でのドラルクからの情報曰く、ダンピールは吸血鬼っぽい特性を持った人間であり、寿命も人間と同程度。しかし比較的老けにくく長生きではあるらしい(参考ツイート)。

 戦闘能力に関しては、ランクはB、血液錠剤からのドーピングによりヒナイチと同等のランクまで力を引き出せると明かされた(参考ツイート)。
 また息をするように不祥事を行ってもクビにならないほど事務能力も高く仕事に対しては真面目で、仕事を放り出すことはなく、ノルマは果たしたうえでこのような悪行を行っているので余計にタチが悪い(それでも、流石にやりすぎて怒られる事もある。学生時代でもロナルドへの嫌がらせのせいで近所に通報されたり、停学にされたり、カメ谷に奇行として学校新聞に晒されるなど報いを受けている)。

吸対を志したきっかけ

半田は元から吸対を目指していたわけではなく、少年時代のある出来事がきっかけで吸対を目指すようになった。

小学生時代、授業で吸対の人間が講師として学校に来た時に、自分の母親が吸血鬼である事を話すが、この時母親も退治の対象にするのかという質問をして、吸対は危険性のない吸血鬼は退治しないと答えたものの、半田の中では「いつか吸対が母親も退治するのではないのか?」という不安にかられ吸対に対して良い印象は抱いていなかった。

中学生の頃、近所でランニング中の男性が吸血鬼に襲われると言う事件が発生しその時事情聴取の為に吸対が家に来て、母親が容疑者扱いされたと思い込み、自分の手でその事件の犯人を捕まえようとする。

そして独自調査の末に、真犯人である吸血鬼と遭遇し、襲われそうな所をカズサ、ヤギヤマ、ミツキによって窮地を打破、その後真犯人の吸血鬼は見事捕獲される。

事件終息後、カズサより「今の君から見て、吸血鬼対策課はどう映っているか?」という質問に「カッコいい」と感じ吸血鬼対策課を目指す事になった。

人物関係

ロナルド

 高校時代の同級生。吸血鬼退治人を目指す彼を一方的にライバルと決めつけ、様々な嫌がらせを行っていた。高校卒業後は母が『ロナルドウォー戦記』の超オタクになってしまい、ますますロナルドに対する憎悪を滾らせている(あけみはロナルドと桃が同級生と知らない)。
 いつも半田の嫌がらせに怒りを募らせるロナルドも、あけみの件に関しては半田に同情しており、半田が見たら傷付くからとあけみからのファンレターを隠したり、オータム書店の企画であけみと半日デートする時はなるべく穏便に済まそうとしていた。
そのため自室はロナルドを侮辱する落書きだらけ、座布団にはロナルドの写真を張り付け、ロナルドが事務所を持った現在でも監視したりと徹底的に嫌がらせを行っている。
 嫌がらせに使用しているセロリは自家栽培しており、季節ではない時期は購入している。
 ロナルドの揚げ足を取るためにロナ戦は暗唱できるまでに読み込んでおり、オータム書店(ロナ戦の版元)のサンズちゃんとロナデュエル(論戦)を繰り広げた際は、小説化に際しカットした恥ずかしい裏話などを全て掘り下げ真相を暴いていたほど。
もっともこれは「相手の事を知らないで悪口を言うのは良くない」という母親からの言いつけを純粋に守った故の行動であり、確たる証拠がなければ、デマや捏造でロナルドを批判することはしない。 一貫して「アンチはよく訓練されたファンである」を体現しており、あけみからはロナルドのファンだと勘違いされている。
 それでもロナルドからは友人と思われており(流石に度を越えた嫌がらせを受けたら鉄拳制裁するが)、高校時代からの友人・カメ谷も含めた3人で出掛けたり遊んだり(そして大抵ロナルドの苦手な怪奇調査も予告なしで行う)と、傍から見れば関係は腐れ縁や悪友に近い。窮地の時にはロナルドと協力し合う事もある。
 なお、度重なる悪戯に業を煮やして仕返ししようとした一件を除けば、ロナルドから半田を貶めようとした事はない。

ロナルド以外

 前述でも触れたが光のロナリストと闇のロナリストとしてロナデュエルを繰り広げ、徹底的に打ちのめしてもなおロナルドに助けてもらった時の写真を手に踏ん張る彼女を認めており、RINEを交換している。

同族の類いがあり(ドラルクは純吸血鬼)、初対面でロナルドの弱点を見つけ出す為に協力した仲で、ロナルド不在の間にドラルクの元に遊びに行ったりするなど良好的。
ただし、半田の自室やストーカーまがいな行為にはドン引きしている。高校時代からこんな感じなので距離感がおかしくなり、上記の奇行を許容しているロナルドにツッコミを入れていた。

余談

 作者曰く、『一番デザインに難航し、真面目そうな童顔も一案だった。ドラルクとは違うベクトルでロナルドと正反対の外見に、ってことでああなった』とのこと参考ツイート

 ギャグ作品且つ「イケメンだから許されている」扱いだが、ロナルドを貶めるための半田の行為は普通に犯罪である(まあ、これに関しては家主に無断で床下に住み着いている、上司のヒナイチにも同じことが言えるが)。

関連項目

吸血鬼すぐ死ぬ
吸血鬼対策課 警官 こいつおまわりさんです 残念なイケメン マザコン ダンピール
ロナルド ドラルク 半田あけみ 半田白
ヒヨシ:上司(No.1)
ヒナイチ:年下の上司(No.2)
サギョウモエギケイ・カンタロウ:後輩
カメ谷:同級生
Y談おじさん:不倶戴天の敵

ドラウス…ドラルクの父で、半田と同じくロナルドを目の敵にしている。ただしロナルドのことは息子の友人として認めているため、半田ほど嫌っている訳ではない。

白神葉子掲載誌及び吸血鬼と人間のハーフ(ダンピール)繋がり。
沖田総悟…自分がライバルと決めつけた特定の相手にあらゆる嫌がらせを仕掛けるドS繋がり(ただしこちらはシスコンで、容姿(黒髪と鋭い目つき)と銀髪の主人公とはライバル関係な部分は、公務員兼ストーカーという点はコチラと共通する)。
村井國男若々しい外見の母親を持つマザコンにしてその母親の事で主人公に対して敵意を向けているキャラ繋がり。

関連記事

親記事

吸血鬼対策課 きゅうけつきたいさくか

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました