ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 特A級高等吸血鬼。極めて凶暴な性格の吸血鬼で、から自在に(自身の血液を瞬時に硬化して生成する)を作り出し、傷口から被害者のを啜る辻斬り。常にローブを身に纏っているのが特徴。戦闘力は高く、大型の吸血土蜘蛛を一撃で殺害しているほど。

初期

 自身の分霊体(ぶんれいたい)という人形に移していたため、分霊体を破壊しない限り日光ニンニクなどにも全くひるまず、いかなる物理攻撃も通用しない不死身肉体を有していた…のだが、散歩に出かけたジョンドラルクがその分霊体を偶然見つけてしまい、彼らにより人形がメチャクチャに扱われて壊されてしまった為に弱体化し、不死身ではなくなってしまった。
吸血鬼対策課は彼の初登場回において警戒を呼び掛けているものの、誰も彼の正体に気付いていないので、まだ面は割れていないようであり、警戒を呼び掛けていたヒナイチはアクシデントでナギリの全裸や醜態を直視したため、彼を露出魔扱いしている。

現在

分霊体と不死性を失ったその後は復讐を期して新横浜に居着いているが、登場する度にまともに吸血ができないほどの酷い目に遭い、もっぱら川の魚の血で凌ぐなど窮乏生活を強いられている間に思考がずれ始め、33死の誘拐事件に巻き込まれた際、唯一好意的に接してくれたジョンを「丸」と呼び、執着するようになる。
 66死のとある事件で「露出魔の吸血鬼」としてヒナイチに発見され、吸血鬼対策センター(VRC)のヨモツザカにより拘束されるものの、Y談おじさんゼンラニウム吸血鬼野球拳大好きというVRC三人衆との結託により脱獄に挑み、結果的に吸血鬼捕獲用吸血鬼「キャプちゃん」と共に脱出する。未だ本人照合が行われていなかったため、「まあいいだろ露出魔くらい野に放っても」とスルーされてしまった。
 脱走後はVRCに怯えながらもなんとか過ごしていたが、初登場に襲っていた警察官(当時交番勤務)のケイ・カンタロウが今度は吸対の人間としてナギリへのリベンジを誓い帰ってくる。弱体化してしまったナギリは自らのことを辻田と名乗り、なんとかその場を乗り切ろうとしたが、今度は辻斬りナギリ逮捕のための重要参考人としてカンタロウに振り回される羽目になった。頑張れ辻斬りナギリ

 …しかし過去の回想シーンを見る限り、純血ではなく後天型(元人間)のようである。彼を襲った吸血鬼も同じ能力を有していたらしい。

関連項目

吸血鬼すぐ死ぬ 新横浜 不運 憎めない悪役 犯罪者 苦労人

関連記事

親記事

高等吸血鬼 ゔぁんぱいあろーど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「辻斬りナギリ」のイラストを見る

コメント