ピクシブ百科事典

大鎌

おおがま

大きな鎌。農具よりも武器として扱われる。
目次[非表示]

サイズ(scythe/デスサイズ)とも呼ばれる。
原点である「」は、そちらの項に詳しい説明がある。

概要

本来は草刈りや収穫など農業に用いられる大型のだが、転じて魂の収穫者である死神武器とされる。

その形状から「殺傷力の高いもの」というイメージがあり、近年では「死神の武器」という見方や、あるいはファンタジー・オカルト的な「『死神属性』の付いた武装」という見方が強い。
そのため、ゲームや漫画といったフィクション作品においては、敵味方を問わず強力な攻撃を繰り出せる近接武器として扱われたり、あるいは魔術使用の為の触媒や魔術でコントロールできる簡易的な飛び道具を兼ねた、一種の魔法剣のような使われ方をするケースも多い。

武器としての性能

実際に武器として使用した場合、お世辞にもあまり使い勝手は良くはないとみて間違いない。
歴史的に考えて、巨大武器は近代兵器…とりわけ遠距離攻撃が可能な銃火器の前では圧倒的に分が悪く(ナイフのような小型の武器は、熟練者による不意打ちで銃を持った相手を圧倒することも可能だが、目立つ上に携帯性に難がある巨大武器は一方的にハチの巣にされるのがオチである)、それを差し引いても刃が内側に付いている鎌は武器としてそもそも扱いづらい(元が農作業用の道具なので仕方ないのだが、それを差し引いても鎌はそれほど戦闘向きではない道具である)ため敬遠されがちであり、外見のイメージばかりが先行している印象は拭えない。

なお、実際に戦闘用に作られた鎌は東西に存在してはいるが、漫画などに登場するような大鎌とは用途が違う。
そんな使い方するくらいならば剣や斧を大きくしろというのが一般的な考えだろう。

また、西洋ではを持つ相手に対し、真上が死角だった為に鎌が使われた事があるが、やはり良い扱いはされておらず、大抵は振りかぶって打ち下ろす前に相手の近接武器を喰らうか、盾で殴られることが多かったようだ。
そもそも、長い柄のせいで刃から手元にかけては死角になるため、相手に最接近を許すと何もできないまま攻撃されるのみ、という欠点も武器としては致命的といえる(これはなどにも同じことが言えるが、大鎌は先端部の刃の重量で攻撃する武器なので、槍以上に取り回しが悪いのは想像に難くない)。
加えて、樹木などの高所刈込用の農具から発展した槍系ポールウェポンの「ビル」や「ギザルメ」などのライバル武器が存在していたため、大鎌の評価がさらに下がる一因となった。

…にも関わらず多くのキャラクターと、その作者たちに愛される由縁はロマンの一言に尽きるだろう。

大鎌に関するキャラクターや作品

  1. 境界のRINNE・・・主人公ら死神は、全員がそれぞれの鎌を所持し使用している。
  2. ソウルイーター・・・職人マカと魔鎌ソウルが主人公。マカの父親スピリットも魔鎌。
  3. 本条鎌足・・・「るろうに剣心」登場人物。十本刀「大鎌」の名と大鎌そのものを武器に持つ。
  4. エリー(東方幻想郷)・・・「東方旧作」に登場。刃が外側に付いており、投げて使う。
  5. 小野塚小町・・・「東方花映塚」に登場。死神だが、武器としてより見栄で鎌を携帯している
  6. フェイト・テスタロッサ・・・「リリカルなのは」シリーズ登場人物。扱うインテリジェント・デバイスバルディッシュの通称は戦だが鎌状に変形する。
  7. ユグドラ・ユニオン・・・登場人物の二人、ガルカーサミステール
  8. 華琳恋姫†無双曹操)・・・武器名は【絶】。なお、同作品に登場する他の君主たちの武器は剣や宝刀。
  9. 遠呂智・・・巨大な鎌の他、妖術と思われる弾や衝撃波で攻撃をする。
  10. ガンダムデスサイズ・・・【死神】をモチーフにしているため近接武器にビームサイズを装備。
  11. マールーシャ・・・「キングダムハーツ」シリーズに登場する敵キャラの大鎌使い。COMラスボスでもある。
  12. サイス・・・「ファイナルファンタジー零式」に登場する操作キャラの一人。鎌使いの女性。
  13. テスタメント・・・「ギルティギア」シリーズに登場するプレイアブルキャラの一人。外見自体も死神っぽいが死神ではなく「ギア」と呼ばれる生体兵器である。
  14. 赤間遊兎・・・ミカグラ学園組曲シリーズに登場する演劇部所属の少年。持っている鎌は武器ではなく小道具としてであると思われる。
  15. ぎゃしゃ・・・AAキャラクターの一人、モララー虐殺用に所持しているが重すぎてほとんど使えない。
  16. 郡千景・・・乃木若葉は勇者であるに登場するキャラクターの一人。勇者変身時、バーテックスとの戦闘で大鎌「大葉刈」を使用するが、普段も布に包んで持ち歩いている。
  17. ルビー・ローズ・・・RWBYのメインキャラクター。自作の武器「クレセント・ローズ」は鎌と銃の二つの形態を持ち、鎌形態でも射撃可能で、射撃の反動で威力を上げたり高速移動したりと縦横無尽に動き回る。
  18. スペシネフ・・・電脳戦機バーチャロンに登場する死神めいた外見のバーチャロイド。大鎌「アイフリーサー」はビームライフル兼用で射撃戦もこなすが、一番の見所は障害物をもブチ抜く斬撃波か。ちなみに『フォース』では大斧だの草刈り機(?)だの装備したバリエーションも登場する。
  19. 柊シノア・・・終わりのセラフのヒロイン。四鎌童子という鬼が封じ込められた鎌を操るが、普段はスティック状にして携帯していおり、よく手でくるくる回している。
  20. アル・・・魔神少女のキャラクターの一人で、外伝作品ブレイブダンジョンでは主人公を務める。所持している大鎌は近接攻撃用ではなく、得意とする氷の魔法を撃ち出すための媒体としての意味合いが強い。

関連タグ

武器 巨大武器 死神

pixivに投稿された作品 pixivで「大鎌」のイラストを見る

コメント