ピクシブ百科事典

ニゲラ(花騎士)

にげら

DMM.comのゲーム『フラワーナイトガール』に登場する花騎士の一人。植物のニゲラをモチーフにしたキャラクター。
目次[非表示]

図鑑データ

名前ニゲラ
図鑑No255
属性斬属性
品種キンポウゲ科
所属リリィウッド
花言葉夢の中の恋、夢で会いましょう、他

……ニゲラ。花言葉は「夢の中の恋」「夢で会いましょう」とか、いろいろ。人の見てる夢の中を覗いてたら、茂みの中の悪魔って呼ばれるようになってた。……私も茂みでお昼寝してただけなのに……。まぁ、夢を覗けるおかげで、情報屋として働けてるけど。

概要

「はじめまして…私はニゲラ。茂みの中の悪魔って皆から呼ばれるけど…。私はただ、茂みの中でお昼寝してただけだよ」

2016年10月31日開始のイベント『緊急任務 魔女の友達のおかしな夜』に合わせてガチャのラインナップに追加された★5・斬属性の花騎士。同イベントでは他にシャクヤク(ハロウィン)ウサギノオ(ハロウィン)ブルーエルフィンが実装された。イベントストーリーではブルーエルフィンに連れ出されてハロウィンで賑わうリゾート都市・プラタノを訪れ、騒動に巻き込まれる。

魔女であり、同じく魔女のアルテミシアの友人で、ブルーエルフィンやエニシダとも仲が良い。

他人の夢を訪れる能力を持ち、ニゲラ以外は夢の中で起きた出来事を忘れてしまう。この能力を使ってアルテミシアの情報屋として働いている。

青い短髪を隠す黒いフードに悪魔を思わせる角、手足には包帯、過去の鎌使いと比較しても死神らしいデザインの大鎌を持ち、進化すると角や鎌はさらに大きく、禍々しくなる。開花後は衣装にハロウィンらしいオレンジ色が増え、赤い三又槍に悪魔の尻尾と印象が大きく変わる。表情も柔らかくなり、フードが無くなったためか尖った耳(エルフ耳)が見えるようになった。恐ろしい外見とは裏腹にのんびりとした性格をしており、昼寝好きで人と話すことが苦手。

性能

アビリティはストロベリーキャンドル以来2人目となるノーマルパネルを陽力の祭壇パネルに変化(重複不可)と、戦闘中、1ターン目に光GAUGEが100%だとパーティメンバーの攻撃力が15%上昇という条件付きバフで、いずれも光GAUGEに関係する。アビリティのために光GAUGEを温存して与ダメージが減少するようでは本末転倒なので、行動順を調整するなどして条件を満たしたい。リリィウッドにソーラー系アビリティ持ちが多いことから、国家防衛戦で戦術の幅が広がる。また、攻撃力上昇をあてにして、極陽解放を使うまでもなく倒せる道中戦闘の殲滅役を任せてもいい。

開花後は攻撃力上昇の条件が無くなり、新たに反撃アビリティを得る。反撃ダメージの算出基準である防御力は開花済み★5の中で比較するとやや低いが、HPが高いので敵の攻撃を耐えながら反撃できる。開花後に使い勝手が変わる花騎士だが、陽力の祭壇パネルのアビリティに期待して早い段階から編成しても良い。

関連タグ

フラワーナイトガール 花騎士 ニゲラ/クロタネソウ
デス13:漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するスタンド。大鎌、夢の世界で起きたことを忘れさせるという共通点がある。

関連リンク
公式紹介ツイート

pixivに投稿された作品 pixivで「ニゲラ(花騎士)」のイラストを見る

コメント