ピクシブ百科事典

デス13

ですさーてぃーん

ジョジョの奇妙な冒険 第3部に登場するスタンド
目次[非表示]

概要

【破壊力 - C / スピード - C / 持続力 - B / 射程距離 - E / 精密動作性 - D / 成長性 - B】
タロット大アルカナ13番目のカード「死神」の暗示を持つスタンド。本体はマニッシュ・ボーイ
サウジアラビアにてセスナに乗っているジョースター一行に同行し、これを襲った。「ラリホー」が口癖。

大鎌を持ったピエロのような姿をしている。
全身をマントで覆っているが、中はほぼ伽藍堂で、頭と肩と腕部分しか存在しない。

生き物が寝ている時に、寝ている者の精神を自身が作り出した夢の空間に引きずり込むという能力を持つ。複数人を同時に同じ空間へ引きずり込むことも可能。逆に言えば、夢の中でしか発動できないスタンドとも言える。
この空間は死神13自身が作り出した空間であり、常に遊園地のような外観を有している。また、この空間におけるあらゆる現象は死神13の思い通りになる。但し、標的を直接殺傷することだけはスタンド像で直接行わなければならない。
夢の中で攻撃されると現実でも同じように傷がつき、殺されると現実でも同様に死ぬ。

このスタンドは標的の精神を支配するという性質を持っている。
そのため、自分に痛みを与えるといったような夢から醒めるための古典的方法は一切通用しない。スタンドが作り出した空間から脱出するには現実世界で他人に起こしてもらうしか方法がない。
また、その精神に干渉する能力の応用か、夢から覚めた者は夢の内容を思い出すことができない(ただし、なんとなく悪い夢を見たというような感覚だけは残る)。
寝ている時に身につけていた物のみ、夢の中に持ち込むことができる。これはつまりスタンドでさえも身に付けていなければ(発動していなければ)夢の中で操れない。そして、「スタンドはスタンドでしか倒せない」という大原則があるため、夢の中においては死神13は一方的な攻撃(勝利)が可能ということになる
この特徴的な能力ゆえに、ザ・ワールドを除けば、ジョジョ第3部における最強のスタンドとの呼び声も高い。

弱点

このようにほぼ無敵とも思われるスタンドだが、最大の弱点は正体と能力がバレてしまうと、ほとんど無力というところ。
デス13は現実世界では活動できず、相手が眠るか気絶してくれない限り攻撃できない。本体のマニッシュ・ボーイも無力な赤ん坊で、他愛のない“お仕置き”ですら自力では回避不可。
また、パラメーターの「射程距離E」に示されるように、有効範囲も限られており、目が覚めている間にどうにかして相手に接近しなければならない(これさえも、赤ん坊の身では、誰かの手を借りる必要がある)。
自らの正体が露見する前に主導権を握り、勝負を決める必要のある、“先手必勝”型のスタンドと言えよう。

関連タグ

死神13 デスサーティーン
エルム街の悪夢……ホラー映画。能力のオマージュ元。

pixivに投稿された作品 pixivで「デス13」のイラストを見る

コメント