ピクシブ百科事典

マジカルドロップ

まじかるどろっぷ

マジカルドロップとは、データイーストが製作したパズルゲームである。
目次[非表示]

概要

『マジカルドロップ』は1995年にアーケード版が登場しその後、家庭用ゲーム機へ移植されシリーズ化されており略称はマジドロDECO作品には珍しく特有のキャラの濃さはそれほど無く、むしろ魅力的なキャラクターが多い、そして登場キャラクターはタロットカードの「大アルカナ」に出てくるカードと同じ名前になっている。

……しかし可愛らしいキャラクターとは裏腹に対戦中の操作の忙しさはパズルゲームどころかアクションゲームでも屈指のものであり、手を少しでも休めると格闘ゲームよろしくあっという間にやられてしまう。連鎖を組み立てる思考力よりは縦に3つ素早く並べられるところを探す反射神経が大きく要求される。

ストーリーは「どんな願いを叶えてくれる」と言われている「マジカルドロップ」を集めて願いを叶えてもらうのが目的となっているがシリーズによって細かな部分が変わっている。

マジカルドロップ

マジカルドロップ

【マジドロ】2

初期はドロップを消した時のタイミングが短かったために後付け連鎖が難しく偶発的な組み連鎖が大きく勝負を左右した。しかしスーパーファミコン、セガサターン、プレイステーションと様々な機種に移植されており、そのポップなデザインとかわいらしいキャラクター達の存在から、多くの女性ファンの支持を集めることに成功した。

「フール」「スター」「デビル」「チャリオット」「ハイプリエステス」「マジシャン」が登場しラスボスは「ワールド」

マジカルドロップ2

Ⅲは20周年、Ⅱは21周年、Ⅰは22周年

1996年にアーケードでリリースされドロップを消した時のタイミングや後付け連鎖が前作に比べやりやすくなってる他にもドロップの種類が増えたりしておりその後のシリーズのルールの土台となっているがキャラクターデザインが前作から変わっておりそれに戸惑いを見せた人もいるとか……。
家庭用ではネオジオ、ネオジオCD、スーパーファミコン、セガサターンに移植されている。

前作のキャラに加えて「ジャスティス」「ストレングス」「エンプレス」の3キャラが追加された。ラスボスは「エンプレス」だがノーミスでクリアすると隠しボスとしてオリジナルキャラの「ブラックピエロ」が出現する。

マジカルドロップ3

マジカルドロップ3全員集合

1997年にアーケードでリリースされ『2』から更に調整が加えられており、任意でフィールドをせり下げる事が出来たり、後付け連鎖も『2』より易しくなっており、爽快感が増している。
家庭用はネオジオ、セガサターン、プレイステーションで移植されているが、機種やバージョンによって大きく内容が異なっている。

キャラクターデザインは『2』と同じで今回の『マジカルドロップ3』にてタロットカードの「大アルカナ」に出てくるカードと同じ名前のキャラクターが本作で出揃ったがモチーフキャラ22名+αキャラクターが総出演しているのもあり攻撃パターンにはある程度の被りが見られる。しかし各々相手への攻撃玉や、自分フィールド上に出現するスペシャル玉の種類に違いがある為、キャラクターへの個性は十分に保たれている。

『アケアカNEOGEO マジカルドロップ3』PlayStation 4/Xbox One/Nintendo Switchにて配信されている。

マジカルドロップF・大冒険もラクじゃない!

1999年にプレイステーションでリリースされ「ブラックピエロ」を除いて『3』のキャラクターが全員登場している。しかしデザインが大幅に変更され一部のキャラクターでは性格も変更されていたり前作に比べて多数の豪華声優陣が参加しているのも特徴。各キャラクターは対戦時にアイテムを使えるようになっており効果を引き起こすことができるがその反面ドロップの種類が簡素化された。そしてアイテムを使用するとフィールドに表示されるキャラクターが一定時間「変身」する(一部のキャラ除く)。

「ジャスティス」「ラバーズ」を主人公としたRPG形式のストーリーをプレイ出来たり「ストレングス」がらみの設定が再度変更されたりした(『2』で登場した男性を「ストレングス」、『3』で登場した女の子を「ストレンコ」へと設定を変更した)。隠しとしてオリジナルキャラの「バーンズ」が登場する。

マジカルドロップV

2011年のE3にてWindows版『Magical Drop V』が発表され、2012年にSteamで配信開始された。データイーストは関与しておらず、開発はGolgoth Studio、販売はIgnition Entertainmentでいずれもフランスの会社。

「エンプレス」「マジシャン」「デビル」「ジャスティス」「スター」「ワールド」「チャリオット」「デス」「フール」「フォーチュン」10人の他、データイーストの未発売作品である『ゴーストロップ』のキャラクターも収録されており、等身はデフォルメされ2~3のイラストに近い表現となっている。ただ日本語表示には対応しているもののやや不自然な表現があったり、日本語設定の状態ではクラッシュしやすいという不具合もある。

その他

携帯型ゲーム機
マジカルドロップ ポケット:ネオジオポケットでリリースされた。
マジカルドロップ for ワンダースワン:ワンダースワンでリリースされた。
マジカルドロップ(海外版):海外のみでゲームボーイカラーでリリースされている。
マジカルドロップゆるっと:ニンテンドーDSiウェアでリリース。

アプリゲーム
マジカルドロップ:ハドソン製作でiアプリのみリリース。
マジカルドロップONCE:サクセス製作でiアプリ、Vアプリ、EZアプリ(Java)でリリース。
マジカルドロップDX:版権がジー・モードに移行して初めての独自タイトルのリリースとなる。
マジカルドロップ:ジー・モード製作で内容は『マジカルドロップDX』を簡単にしたもの。
マジカルドロップモンスターファーム5:『マジカルドロップDX』のキャラクターをテクモのゲーム「モンスターファーム5 サーカスキャラバン」のそれに置き換えたもの

キャラクター

「大アルカナ」をモチーフにしたキャラ

フール(THE FOOL)

アホ兄弟と二匹の猫

No.<0>(または無し)
『1』から登場。ピエロ風の服装を着た少年で片手には花を持っており「あにょ~ん」「ふみ~ん」など判別不能な言葉を話すが本人はあまり深く考えていない様子。『2』以降のプレイヤーキャラとして登場するフールは彼のであり自身は弟のエンディングアニメーションにサブキャラクターとして登場している。

マジシャン(THE MAGICIAN)

自称天才魔術師

No.<1>
『1』から登場。赤いマントを羽織った魔術士でナルシストかつプライドが高い。
詳しくは→マジシャン

ハイプリエステス(THE HIGH PRIESTESS)

ハイプリエステス

No. <2>
『1』から登場。真面目で高飛車な聖職者なのだが探求心が強く、その為かフールの言葉の研究に熱心になるあまりフールを追いかけ回している。「○○ざます」が口癖。

エンプレス(THE EMPRESS)

私の部屋へいらっしゃい
女王様とお呼び!

No. <3>
『2』から登場。本来は優しい女帝であったがブラックピエロによって悪の心を持ってしまいSM風の女王様となり黒い鞭を持ってデビルとストレングスを手下に従えて悪事を働いている。『2』ではラスボスとして登場。『2』エンディング、『3』での勝利アニメーション、『F』の変身時では元の女帝の姿に戻る。

エンペラー(THE EMPEROR)

【マジドロ】アルカディア2011年8月号掲載エンペラー

No. <4>
『3』から登場。オカマの中年男性でハイエロファントを溺愛するあまり彼を追っかけたりする。Fでは外見が大幅に変わっている。

ハイエロファント(THE HIEROPHANT)

ハイエロファント

No. <5>
『3』から登場。真面目で心やさしい青年で女性キャラ(そして一部の男性キャラ)からの人気が高い。某神官に似ているが特には関係ない
詳しくは→ハイエロファント

ラバーズ(THE LOVERS)

Fのラバーズ

No. <6>
『3』から登場。ブタの上に乗った幼女でブタの正体は魔法で姿を変えられてしまったボーイフレンド。ドロップの力で1度だけ元の姿に戻した事があったがブタの方が良いと言ってすぐ元に戻した。Fでは若干成長した姿で登場。

チャリオット(THE CHARIOT)

う・・・ウン十年ぶりに描いたものでw

No. <7>
『1』から登場。銀の鎧兜と赤いマントを着た熱血漢で兜のライオンの飾りは本人の気持ちとシンクロしている…らしい。
詳しくは→チャリオット

ストレングス(STRENGTH)

ホントの親子。

No. <8>
『2』から登場。上半身裸でマッチョでスキンヘッドの男性で外見とは正反対のやさしい性格。しかしエンプレスに気に入られしまい悪事を働かされる羽目になる。猫好きでありフールが抱いている猫を欲しがった事があったりスターの歌を好んでいたり(しかし彼女からは怖がられている)とお茶目な部分もある。

ストレンコ
『3』から登場。ボーイッシュな少女でライオンのガオガオと一緒に捨てられていた所をストレングスに拾われた。血縁はないがストレングスの娘(養女)ということになっている。『3』で登場した時は養父と同じ「ストレングス」という名前だったがそれ以降のシリーズでは養父と区別する為に「ストレンコ」という名前が付いたがポジションは「ストレングス」と同じ。

ハーミット(THE HERMIT)

【イラリク】太陽拳

※下のご老人
No. <9>
『3』から登場した隠しキャラ。白いひげを生やした老人でチャリオットとジャスティスの師匠でもあるが老体の為かよく腰を痛める。ムーンに一目惚れし、ドロップの力で若返って彼女にナンパしたがあっさりフラれた。

フォーチュン(WHEEL OF FORTUNE)

特にタイトルも思いつかずに

No. <10>
『3』から登場。ラスボス務めており時間や運命を操る魔力を持った輪を身に付けてた女性。『3』では髪型や髪の色から某アニメキャラに似ているが特に関係は無い、『F』では髪が緑色なっており髪型も変わっている。

ジャスティス(JUSTICE)

ジャスティスさん

No. <11>
『2』から登場。白い防具を身に着け金髪でポニーテールの髪型をしており元気な女性で一人称はボク。大剣・ジャスティスブレイド背負っており名の通り正義感が強くチャリオットとは共に特訓をした仲。Fではヒロインの1人として登場する。

ハングドマン(THE HANGED MAN)

ハングドマン

No. <12>
『3』から登場した隠しキャラ。逆さに吊るされている青年で天邪鬼な性格をしている。
詳しくは→ハングドマン

デス(DEATH)

赤い月

No. <13>
『3』から登場。髑髏の印をした首輪をつけており大きな鎌を持っている女死神で常に誰かの首を狙っているジャスティスの宿敵。本来は恐ろしいのだが周囲に流されたりしてどこか憎めない性格をしている。

テンペランス(TEMPERANCE)

マジカルドロップ3 テンペランス

No. <14>
『3』から登場した隠しキャラ。おっとりとした話し方をする女の子で昼寝が大好き。実は密かにハイエロファントに対して思いを寄せている。『F』では何故か対照的な性格になっており色気のある胸に露出度の高い衣装を着用して活発になっている。

デビル(THE DEVIL)

余裕だも~~ん!

No. <15>
『1』から登場。悪魔というより小悪魔的存在で子供故に無邪気な性格で悪戯好きのお調子者だが同時に泣き虫でもある。『2』以降ではエンプレスの子分となり一緒に悪事を働く。「○○も~ん」が口癖。

タワー(THE TOWER)
No. <16>
『3』から登場した中ボスキャラ。フォーチュンによって操られている塔で片言でしか話せなく「タアーワアー」とか「タワアアアアアア」とかしか話さないけどゲーム開始時には「よーい、スタート」と言っている。

スター(THE STAR)

スター

No. <17>
『1』から登場。とにかく明るい今どきの女の子で「○○ですぅ」が口癖。
詳しくは→スター

ムーン(THE MOON)

ムーン

No. <18>
『3』から登場した隠しキャラ。ギャル語を話すゴージャスな服を欲しがるほどオシャレが好きな女性で虚栄心が強いのだが何処か空回りをしてしまう。

サン(THE SUN)

マジドロ大会お疲れ様です

※抱きかかえている赤ちゃん
No. <19>
『3』から登場。常に笑顔で燃えている太陽の赤ん坊で何故か燃えないオムツを履いている。

ジャッジメント(JUDGEMENT)

ふわり

No. <20>
『3』から登場。関西弁を話す活発な女の子で顔にそばかすがある。常にラッパを持ち歩いており時折吹き鳴らしている。

ワールド(THE WORLD)

ワールド

No. <21>
『1』から登場。『1』ではラスボスを務めていたが『2』以降は通常プレイヤーとしている。額にある「第三の目」でマジカルランドを監視している女神でほぼ全裸。体の周りに浮遊している長い布で下半身を隠している。しかし『F』では布の代わりにシースルーの衣装を着ており露出度が下がっている。

オリジナルキャラ

ブラックピエロ
エンプレスを悪に目覚めさせた黒いピエロで世界征服を企んでいるがワールドに踏みつぶされたり、ドロップをピーナッツギャルズに横取り、されたりフールの猫に食べられるなど不運な目に合う事が多い。『2』では裏のラスボスでノーミスでクリア登場する。『3』では条件を満たすと中ボスとして登場。

ピーナッツギャルズ
ブラックピエロの仲間の赤い服を着た3人組。サブキャラクターではあるが『2』ではブラックピエロを出現させたのちクリアしたらスタッフロールで登場する(但しSFC版除く)『3』ではブラックピエロの連鎖アニメーションやエンディングに登場。

バーンズ
『F』で登場するオリジナルキャラクターで火の術を使う忍者。ある条件を満たすと使えるようになるが変身はしない。

余談

PSに移植されたマジカルドロップ1は何故かボイスを流用した全く別のキャラになっており、作品を知る人からは黒歴史扱いされている(後に発売された3のカップリングソフトの1はアーケードの忠実移植版)。

関連イラスト

1

初代メンツ
なな

2

mgdr詰め
まじどろ

3

全員詰め込んでみた。
全員集合!

関連タグ

DECO データイースト 
パズルゲーム レトロゲーム 
タロットカード

pixivに投稿された作品 pixivで「マジカルドロップ」のイラストを見る

コメント