ピクシブ百科事典

魔法剣

まほうけん

魔法の力を秘めた剣。 もしくは魔法と剣技の合わせ技。
目次[非表示]

魔法剣とは――

  1. 魔法の力を秘めた
  2. 魔法と剣技を合わせた必殺技(もしく合体攻撃)。
  3. 衛藤ヒロユキ漫画『魔法陣グルグル』に登場する魔法。→光魔法キラキラ
  4. スクウェア・エニックスRPGファイナルファンタジー』に登場する技能。
  5. フロムソフトウェアのRPG『キングスフィールド』に登場する技能。
  6. コミック作品ダイの大冒険に登場する剣技と魔法を組み合わせた技。

剣としての『魔法剣』

無題

魔法の力を秘めた剣。
基本的には【魔剣】と同義語であり、そちらの方が単語として浸透している。
ただ、「魔剣」という言葉が持つ“邪悪・陰湿・危険”といったイメージよりも、より明るくファンタジー色が強い傾向があるため、単純に“魔法の力が宿った剣”という意味ではこちらが適用される場合もある(または「魔力剣」とも)。

必殺技としての『魔法剣』

トール プロフィール絵01

「魔法の力を剣に込めて振るう」という剣と魔法の合わせ技。
“魔法の才能”と“剣技の才能”の両面が必要で、かつコントロールが難しく並大抵の技量では扱えない高等技法とされることが多い。
多くは勇者魔法剣士(魔法戦士)の特許といった扱いであり、習得が難しい分、その威力もひと際大きい“必殺技”(または奥義)として扱われる傾向にある。

稀にではあるが、戦士系キャラクターと術師系キャラクターの合体技(合体攻撃)として繰り出されることもある。

ファイナルファンタジーシリーズの『魔法剣』

FF5にてジョブ「魔法剣士」のアビリティとして初登場。
「装備中の剣に黒魔法(及び一部の白魔法)を付与する」という物で、敵の弱点属性やバステ耐性が判っていればかなり強力。入手時期的にシヴァリクイドフレイム辺りで試し斬りしたプレイヤーも多いのでは。
他アビリティと組み合わせれば更に凶悪化し、特に「魔法剣二刀流乱れ撃ちは最終盤の鉄板と呼ばれ恐れられた。でもダミーターゲットだけは勘弁な!
DFFでもバッツEXバーストとして採用されてる辺り、スタッフは解ってらっしゃる。

FF9ではアデルバート・スタイナーの固有コマンドとして登場。
ビビ・オルニティアがパーティーに編成されている場合にのみ表記され、使用が可能となる。
ビビの修得した黒魔法に応じて使用できる魔法剣が増えるが、MPはスタイナーのものが消費される。
攻撃範囲は単体だが、「ジハード剣」のみ全体攻撃。
スタイナーが沈黙ミニマム、もしくはビビがヒート・沈黙・ミニマム状態になると使用不能になる。先んじてコマンドを入力していても、魔法剣が発動する前に先のステータス異常を受けると「コンビネーションがくずれた!」というメッセージが発せられ、不発に終わる。
序盤はその威力に助けられるが、最終的にはスタイナー自身の「剣技」コマンドの技の方が強くなるため、存在意義が薄くなってしまう。
それでも、「扱いが“特殊攻撃”なので眠っている敵を起こさない」「特殊攻撃なので『プロテス(物理耐性バフ)』と『シェル(魔法耐性バフ)』を貫通する」「対属性なら剣技よりも強力」など、利点も少なからず存在する。

キングスフィールドシリーズの魔法剣

魔力を有する武器を持ち、体力魔力が一定値以上に達すると使用可能になる技。
武器に秘められた魔力を引き出し、特殊な魔法攻撃を発動する。
使用コマンドは剣(△ボタン)を振った直後に攻撃魔法発射(□ボタン)。
このボタンの振り分け上タイミングを間違うと剣を空振りしてその時点で装備されてる攻撃魔法を放つだけになる。

発動する魔法の性能や属性は武器に依存しているが、総じて威力は高い。
ムーンライトソードなど強力な武器の魔法剣ならばラスボスをも数発で倒せる。
更にキングスフィールド2及び3では〇→△→□コマンドで第二の魔法剣を使用することが可能。
こちらはMP消費が大きいものの、より高威力の攻撃を発動することが多い。
また、4では魔力を持たない普通の武器(剣に限らずなんと拳まで可能)でも武器のレベル(武器固有の熟練度)を上げれば無属性の衝撃波が放てる様になっている。

同様の要素は以降のフロムソフトウェア作品にも受け継がれており、
アーマード・コアシリーズでは強化人間になるなどして一定条件を満たすと、
レーザーブレードからブレード光波を放つ能力が解禁される。
発射時のコマンドはキングスフィールドの魔法剣発射コマンドと同じ。
ダークソウルシリーズにおいても『月光の大剣』など、
特殊な武器で強攻撃を使用すると、魔法剣のような特殊能力を発揮することがある。

ダイの大冒険の魔法剣

地底魔城でヒュンケルと戦闘している時にダイが無意識状態の間に繰り出したことが始まり。 (名付けの親は、ダイの友ポップ
火炎呪文(メラ)を宿したものと電撃呪文(ライデイン)を宿した二種類が存在するが、これを目の当たりにしたヒュンケル曰く 『剣と魔法を両立することができる者が存在するとしたら 人間以上の存在である』と語っている。 物語が進んでいくと魔法剣を使うことができるのは特定の一族のみが使うことができる特殊能力であることが明らかになった

関連タグ

武器 ファンタジー 魔法
魔剣 必殺技

pixivに投稿された作品 pixivで「魔法剣」のイラストを見る

コメント