ピクシブ百科事典

魔法剣

まほうけん

魔法の力を秘めた剣。 もしくは魔法と剣技の合わせ技。
目次[非表示]

魔法剣とは――

  1. 魔法の力を秘めた
  2. 魔法と剣技を合わせた必殺技(もしく合体攻撃)。
  3. 衛藤ヒロユキ漫画『魔法陣グルグル』に登場する魔法。→光魔法キラキラ
  4. スクウェア・エニックスRPGファイナルファンタジー』に登場する技能。

剣としての『魔法剣』

無題

魔法の力を秘めた剣。
基本的には【魔剣】と同義語であり、そちらの方が単語として浸透している。
ただ、「魔剣」という言葉が持つ“邪悪・陰湿・危険”といったイメージよりも、より明るくファンタジー色が強い傾向があるため、単純に“魔法の力が宿った剣”という意味ではこちらが適用される場合もある(または「魔力剣」とも)。

必殺技としての『魔法剣』

トール プロフィール絵01

「魔法の力を剣に込めて振るう」という剣と魔法の合わせ技。
“魔法の才能”と“剣技の才能”の両面が必要で、かつコントロールが難しく並大抵の技量では扱えない高等技法とされることが多い。
多くは勇者魔法剣士(魔法戦士)の特許といった扱いであり、習得が難しい分、その威力もひと際大きい“必殺技”(または奥義)として扱われる傾向にある。

稀にではあるが、戦士系キャラクターと術師系キャラクターの合体技(合体攻撃)として繰り出されることもある。

ファイナルファンタジーシリーズの『魔法剣』

FF5にてジョブ「魔法剣士」のアビリティとして初登場。
「装備中の剣に黒魔法(及び一部の白魔法)を付与する」という物で、敵の弱点属性やバステ耐性が判っていればかなり強力。入手時期的にシヴァリクイドフレイム辺りで試し斬りしたプレイヤーも多いのでは。
他アビリティと組み合わせれば更に凶悪化し、特に「魔法剣二刀流乱れ撃ちは最終盤の鉄板と呼ばれ恐れられた。でもダミーターゲットだけは勘弁な!
DFFでもバッツEXバーストとして採用されてる辺り、スタッフは解ってらっしゃる。

関連タグ

武器 ファンタジー 魔法
魔剣 必殺技

pixivに投稿された作品 pixivで「魔法剣」のイラストを見る

コメント